INTP型のブログ

苦味があるな?

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

solana アビトラ

まだまだわからないことだらけなので、シンプルに考える。 要は複数取引所で鞘が取れそうなルートを検出して、実際に取引をするシステムを構築できれば良い。 必要な要素 取引所の選定 docs.jup.ag jupyterはsolana上のいくつかの取引所のなかで最適なswapル…

EVM系じゃない方がいい説

単純に良さげなチュートリアルをsolanaのもので見つけたから note.com solidity学習を通じてノードやブロックチェーン、EVMの関係性についてはなんとなく理解できた。 コントラクトをデプロイしてそれを実行するみたいなことも楽しそうだけど、やるからには…

2022年11月の振り返り

書くことなさすぎるーーーー 仕事(本業) ひたすらテストやってた、つまらん。 ただの単調作業なら楽だったけど、データ確認とか外部APIの状態確認とかもあるのでめんどい。 テスト仕様書から(テストってこういうことやるのかー)とか学びはあった。 あと1…

詐欺自動売買BOT(もしくは詐欺取引ルール)の作り方

一言でいうとスリッページを考慮しない逆指値もしくは成行ベースのロジックを作り、それをもとにしたバックテストを実施すればめちゃくちゃ強いシステムができる(数値上だけ)。ので、これを成績とともに渋谷のカフェあたりで50万程度で売れば詐欺ることが…

普通にGPT-3使えるやん

先入観でGPT-3はウェイティングリストがあるとか、使うには申請が必要とかそういう認識があったんだけど、OpenAI見に行ったら普通に使えそうだった。 beta.openai.com 日本語も普通に使えるけど、印象的にはGPT-2の日本語モデルを使ったほうが日本語使用を前…

「桜井政博のゲーム作るには」は為になるなぁ

www.youtube.com めっちゃためになった。 ただ、例えばだけどこの動画の体裁で特定の技術のドキュメントが書かれていたら「どんだけページめくらせんねん!!!」ってなる自信があるし、情報が圧縮されるはずなので細かい認識齟齬に苦しむはず。 だからとい…

いろんなSEO

学問SEO ネタかと思ってたけど割りと実践的で笑った 学問系のサイトを作る 大学など、学術的サイトから被リンクを狙う(ac.jpなど) 強化したドメインのサブディレで収益化目的のサイトを作る 気の長い話ではある。 スパムSEO 最近の流行りはもっぱらコンテ…

酒を飲まなくなった理由

自分で言うことではないんですけど、大学生の頃「酒が強い」で認識されてた人間なんですよ。 ただ、卒業後はいくつかきっかけあって飲まなくなっていて、結婚式にいくと「ニゲェは飲みすぎないように!」とかネタにされたりするんですが、実際には全く飲まな…

お金系

システムはサブスク性が理想形 保守運用大変だから、サブスク性にしてそこのモチベを保たせようという考え。 正直、この辺の具体的な金額がわかってないので想像だけど、サブスク性にすると保守運用に対するモチベーションが維持しやすい。 保守運用時に機能…

邪悪な手法思いついた(気がした)

凄いざっくりとした話ですけど、同じ手法のbotを複数人で利用した場合、同じ価格への注文が集中することになるわけですよ。 例えばですけど、10100円で売りを出すとbotが考えたとしたなら、それはAさんが使おうがBさんが使おうが同じ話で、だから同価格への…

結合テスト、完全にギスギスフェイズでワロタ

いや、そんなにギスギスしてないけど。 結合テスト、簡単に言えばシステムに動作上おかしい点無いか確認していく作業で、設計不備やデータ不備、実装不備などがあったりします。 で、色んな人がいろんな作業を担当しているので、何らかのエラーが出た場合、…

botを久々に動かしてみた

半年ぶり近くでbotを久々に動かしてみた。 web系のスキルが伸びたので、botとDBを絡めた処理も実装できるなとか、ログ取りもちゃんとできるなとか。websocket系の対応も行けそうとかその辺でモチベ上がったのと、ドルで放置していたお金が円安で勝手に増えて…