INTP型のブログ

苦味があるな?

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネーミング辞典が結構使えた

ネーミング辞典第三版ってやつ。 日本語含む8カ国語で様々な言葉を翻訳して載っけている本なんですけど、これの何がいいって索引がめちゃめちゃ優秀な所。 クリエイターのためのネーミング辞典ってのも合わせて買ったんだけど、こっちは日本語のみ索引が入っ…

Ne持ちは鬱になりやすいだろう科学的根拠が出たよー

ch.nicovideo.jp こちらもクリエイティビティに関する論文(R)でして、「創造性が高い人は本当に気分屋なのか?」って問題を調べてくれております。俗にクリエイティブな人はすぐに落ち込んだり、逆に急にテンションが上がるようなイメージがありますが、これ…

問いかける文章の凄さ

文章のテクニックは色々ありますけど、共通して言えるのは心を動かすって部分です。 感動という言葉はそのまま感情が動いているということで、感情が動くというのは人にとって大きく印象に残る出来事になります。 感情が動けば印象に残る、ということは良く…

ベネフィットってどこまで明確にするのかって話

ベネフィットを具体的にするのは大事なことなんですけど、どこまで具体的にするべきなのかって話に悩む人は多いかもしれんす。 ベネフィットを具体的にする時は大体字がうまくなるよ→それになんの意味が→字が綺麗だねって言われるようになるよ→それになんの…

言葉を工夫し人を動かす、コピーライティングの基本

今度人に教えるのでまとめ。 コピーライティングは3つの要素からなる ・見出し(タイトル含む) ・文章 ・ビジュアル 特に重要なのが見出しで広告効果の50~75%を担っているとされている。 見出しを書く上で重要な五要素 コピーライティングの神と呼ばれてる…

タスクシフトの理解がちょっと甘かったっぽい

タスクシフトはA・B・Cの作業を完全に切り分けて処理していくことで、ABCの作業を並列してやろうとするマルチタスクとは別物。 マルチタスクは能力を過剰に落とすし、過剰に疲れるしで最悪ですが、タスクシフトはむしろ意志力を持続させていく上では必須テク…

野菜をたくさん食べるの難しい問題、人参食えば解決するんじゃないか説

https://intptan.hatenablog.com/entry/2019/02/22/212433 ものぐさ流健康術この当時から困っていたのが「野菜たくさん食べるのムズすぎ!」っての。 ブロッコリーかなり食べたなってレベルでも200gぐらいで、350g説とか800g説とか達成するのは到底ムリじゃ…

サイト運営がオワコンなのは組織で運営する場合だよなぁって話

多少SEOの分野に詳しい人ですと welq騒動ぐらいから変動がエグい 変動がエグいから流入が安定しない 安定して稼げないからSEOはオワコン という論理展開をしていることが多いんですけど、これは半分正解で半分不正解だと思ってます。 というのも個人でやる分…

内向型戦略

内向型の人間は外向型の人と比べると幸福度が低いと言われがちなのですが、その理由としては『人間関係が少なくなりがちで孤独を体感しやすいから』とか『社交性を周りに求められるので、社交的でない自分を認められないから』というのがあったりします。 二…

ライトノベルから学ぶコピーライティング

コピーライティングというのは、言ってしまえば「いかに目を引く言葉を紡ぐか」って話なわけでして、その技術はマーケティングの世界だけでなく、小説や漫画、動画のサムネイルなんかにも活用されてます。 今回はライトノベルで、コピーライティングにおいて…

ゲーム部で考えたこと

知らない人に端折って説明すると「重労働 + 人格否定で仕事無理」って流れでVtuberの中の人(アニメで言うなら声優)が離脱するっぽい感じになっとるわけですね。 現状どうなるかはまだ分からんのですが、それなりにショックを受けていたわけですが、いつの…

今年なかなかに幸先悪い感じあるんだが?????

1月 ・Amazonの売上が半分ぐらいになる(10万/月ぐらい減り) ・変なキャプボ掴む 2月はまあよし 3月 ・人間関係でトラブル ・Googleのアプデ食らってアクセス4割減 4月 ・けもフレでメンタルにダイレクトアタック ・ゲーム部関連でメンタルにダイレクトアタ…