INTP型のブログ

苦味があるな?

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リファクタリングは諦めろ

エンジニアの嘘が多くて経営者に不信感があるからです。理由をつけてリファクタリングとかでリリースを遅らされるけど品質は大して高くない。次の別なエンジニアがまた同じことを言ってリファクタリングとかをはじめる。そんな地獄のループに悩まされた経験…

全体的な金融系の動向考える時とか

つよつよのひとからするとクソ浅い自信あるけど許して。勉強用のアウトプットなので 前提 雑に考えると結局のところ モノの価値が高い or 貨幣の価値が高い の2軸で判断すればいいと思った。 将来的にモノの価値が上がりそうだったら貨幣で持っておくのは怖…

アメリカ金利とビットコインの逆相関

データ検証したことないけど、まあ多分そうなるでしょの話メモ アメリカの金利が上がったとか下がったとかは一般的に銀行間で貸し出される金利のこと。これを国が決められる制度があるっぽい(銀行間の話だけど、銀行は金利上がった分、消費者層への貸出時の…

倫理的リスク

子どもを野生児にしたい|ヨッピー この記事見てました。 人は外部環境に大きく性格の影響を受ける傾向があるので、育てたい何かしらのモデルがあるとしてそこに向かいそうな教育を選択して受けさせるのはベターな選択肢だなとか思いました。 少なくとも親が…

もくもく

作業してた。 puppeteer スクレイピングするためのライブラリを選定してた これまではseleniumを使っていたのだけど、seleniumを使う場合はセットアップが結構面倒で、dockerでやろうと思うと更に面倒なのがあまり好きじゃなかった。他の選択肢を探していてp…

関数型プログラミングとクラスベース設計について考える

関数型 何らかのプログラムを組むと考えた時、それはいくつかの処理からなる。その処理単位で関数化し、その関数を組み合わせて特定のプログラムを完成させる クラス 何らかをモデル化し、それを触りながらプログラムを組んでいく --- 概念として理解しよう…

QOL回復のターン

QOLを生贄に色んなモノを生産してきており、1年ぐらいそんな感じでやってきたので現在のQOLは終わっております。のでそろそろQOL回復のターンといこうという感じ 色々考えてた 清掃 清掃の目的は清潔にすることで、清潔とはなにかといえば細菌が湧かないこと…

seo

結局俺にはこれしかないんや。。 そもそもウェブプログラマーになったのも既存のSEOノウハウと相性いいだろうなぁという考えがあったからなわけだし というわけで調査用のAhrefsを久々に登録した。有名どころほかにもあるのだけど、使い慣れたほうということ…

2023年5月の振り返り

前: 2023年4月の振り返り - INTP型のブログ 労働and労働 GWがあったというのに、気づけば月の労働時間は240時間を超えており、エブリデイ9:00~22:00とかいうバカ労働をしていたのでQOLは最悪だし、副業もまともにできたもんじゃないって感じでした。 GWもや…