INTP型のブログ

苦味があるな?

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーコミュニケーション

いい感じにコミュニケーションする方法。 とにかく質問 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28447835 によるとお見合いパーティから2回目のデートに勧めた人ほど質問の回数が多かったとか。 具体的には15分間で9回以上、1分40秒で一回なので結構多い。 尋…

経過報告3

経過報告2の続き。 前回 今回 これだとちょっと分かりづらいので、わかりやすいやつも。 過去29~56日の期間 過去28日間。 ※ちなみに比較機能もあるんだけどよくわからん不具合でグラフが見ずらいのでこうしてます。 なぜかグラフが一つしか表示されない…… --…

逆に相手を倒す謝罪テクニック

やります。 1.100%責任は自分にあると認める 客観的に見たらそんなことはありえないんですが、例えば「あんたはいつも約束を守らない!」とか言われたら、「いやいや今回は守らなかったかもしれないけど、いつもってことは全く持ってないでしょ」と言い返…

ダークネスモチベーションコントロール

これをうまく使って嫌なアイツを懲らしめよう! ※この記事はフィクションでありジョークです。 1.報酬のすり替え プロゲーマーになったら趣味でゲームをしなくなったとか、投げ銭をもらったら配信のモチベーションが金になったとか。 人はなにか行動をする…

【MBTI】SとN、具体的思考と抽象的思考の違い

SとMじゃないよ。 この2つはSが現実的とか五感的とか、Nが夢想的とか想像的とか、色々区別あるんですけど、その中の一つに S:具体的 N:抽象的 みたいのがあるじゃないですか。 で、ネットサーフィンをしてたら「具体的思考は全部違って見えて、抽象的思考…

コロナ思考整理

自粛 自粛のメリットは感染者をゼロにし収束させるというより、緩やかに感染数を増やすことで病床数のキャパ以上の患者を発生させないことっぽい。 「この辺まで来てないしそんな気にしなくてよくね?」「遅かれ早かれ感染するなら自粛しても意味なくね?」…

つらい経験を乗り越えるためのテクニック集

ぶっちゃけた話をするとここ数ヶ月、かなり心理状態がダークというかネガティブな方向に陥ってしまうことが多くありまして、久々に自殺妄想を連日やるような状態だったんですが、とはいえ死ぬ度胸はないし周りを悲しませそうな選択肢は取りたくないしと、後…