INTP型のブログ

苦味があるな?

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何回やってもサイト運営の初期不安すぎるんだが

しかも去年まるまる何一つ軌道に乗せられなかったからなおさらぁああ 現状見てこれ。 もうすでに44記事入れたんやぞ、個別ページ何一つ上がってないんだが。カテゴリだけなんだが。 ああマジで不安や、まあ初投稿が2月12日であることを考えるとまだ1ヶ月も様…

女性は自分の美醜を批判的に捉えやすい環境にいる

と思った話。 鏡を見ると……? https://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2Fccp0000453 上記は 84人の若い女性を対象に、2週間半数にだけ外見のチェック頻度を減らすよう指示 その結果 減らしたグループは外見に関する否定的思考が減少した(身体不満…

良さげな何かに臨むときのマインドセット

特段目標がないのなら漠然とやりゃいいって話なんですが、成し遂げたいなにかがある場合、どんな気持ちで取り組むのが良いのかって話。 よく言うのが「情熱こそ最強!」なんてのですが、実際それ本当なの?という確認作業をしたいわけです。 効果がありそう…

学び始めたときほど勢力的に活動すべし

よくサイト制作をしていると「やってみたい!」と言われることがあるんですが、じゃあやればいいじゃんと返すと大抵「でも自信がない」と。 自信がないのは できる能力がない気がする はじめてのことだから不安 失敗してしまいそうで嫌だ など。 世の中に出…

恐怖とは異常性 + 加害可能性

この前買い物にでかけたとき、あまりにも寒かったもんで相当な速歩きで行動してたんですよ。 そうしたら正面から歩いてくる女の子がびっくりしたのか急に走り出して道沿いにあった家の中に逃げるように入ってったわけです。 少々の悲しみと申し訳ないことを…

4日で1000円ってまじ……?

※お金の話をするので見ないでください\(^o^)/ --- --- --- --- --- 去年の今頃 ☺ 今年の今 ??? ????? ?????????? --- --- --- これだけが収入源じゃないからまだいけそうだけどしぬでまじで。 延々と労働した後、ここで愚痴るのが心の癒…

最近wiki見るのにハマっているんやが

そこまで熱心に見ているわけではないのだけど、wikiの画像ってCC0とかパブリックドメインの結構あるんやね。 CC0もパブリックドメインもだいたい同じで、著作権が存在しないもの。(商標権や著作人格権はある場合もある) 二次利用や改変はもちろん、二次配…

WEBで働いているのに画像最適化誤認してたんだが?

今日も今日とて資金不足によりケツが燃え上がりながら労働に勤しんでおりまして、今回は結構画像多めのサイトを作っているんですね。 ウェブサイトといえばとにかく軽さが命。 よくウェブページの読み込みに3秒かかると離脱率が大幅に向上し始めるなんて話が…