INTP型のブログ

苦味があるな?

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ論点はずれるのか?

論点ずらしは、意図的にやってる人は除くとして、無意識的にやってしまっている人が僕含め多く見られることかと思います。 まあ濁すのが面倒くさいのでストレートに書くと男女問題なんかでよく見かけます。 なんでそんなことが起きるかと言えば、その思想に…

経過報告5

経過報告4の続きです。 過去3ヶ月間はこんな感じ。 前回の過去3ヶ月間がこんな感じ。 一応合計表示回数は伸びましたが、過去1ヶ月間とかで比較すると、ほぼ横ばいというかむしろ減少傾向すら見えるという恐ろしさ。 ただ朗報というか今まで載せてこなかった…

物事を切り分けて批判しても繋がってしまうのが世の常

ちょっと前に「行動だけを批判するつもりでも、受け手は人格も否定されたと感じるもの」(意訳)みたいな話を見ました。 例えば「大学行かずに起業する!」という人に「いや通いながら計画進めた方が安定択じゃない?」と、暗に相手の行動を批判します。 アド…

SEO所感

もう全然わかんないけど簡単に SEOの現況 2015年頃から始まったホワイトSEO(自分で被リンクをつけないやり方)、もしくはコンテンツSEO全盛時代がwelq騒動を境に健康アプデなどで下火となり、2018年頃からブラックSEO(被リンク操作や中古ドメインで攻略す…

独り言レベル100

独り言レベル1 自分の身に起きたことや思ったことが口に出る 例:「このお茶美味しいなぁ」「今日は頑張ったなぁ」 独り言レベル10 リアクションが過剰になってくる(Youtuberっぽくなる) 例:「うわあああああ!!!びっくりしたぁ!!!」「え!?このお…

実際にやってるメンタルケア一覧

メンタルクソザコなので太陽が沈むにつれて気持ちも下の方に向かっていくもんですから、メンタルケアを色々やってるのでそれを書いていきます。 サプリ 多分十数種類は試した気がするけど、その中でいまだに使ってるやつだけ。 ロディオラ 個人的にとりあえ…

反物質と運

なんでも「世界が0から生まれてきたとしたら質量保存の法則に見合わないから、反物質あるよね?」っていう考えがあるらしい。 つまり+100の物質が0から追加されたのであれば、-100の物質も同時に生成されてないと帳尻が合わない(合計値が0にならない)よね…

コンテンツクオリティと再生回数の少なさはあんまり関係ないんだよ

というのは非常に分かってる。 例えば最近curveという動画がTwitterで話題になっていたけれど、実はあの動画が投稿されたのは3年前の話で、つまりハイクオリティであっても日本人の殆どは存在を知らなかった。 そういう動画はvimeoには結構あって、多分映像…

デザイン戦闘力5のサムネイル制作

クソ雑魚でも強いテンプレを使えばイケるんやというところを見せていきたい ※制作ツールはAviutlです。 1.サムネに必要なもの 動画の中身を伝える 好奇心を刺激する とりあえずこの2点。 例えば これだけでは「ふ~ん、にがうりマンってのを解説してるんだ…

ゆっくり解説練習日誌3

練習とか書いてるけどすでに本番動画の作成がひとまず終わりました… 大体9ふんぐらいの動画だったんですが、台本作成の時間を含めると25時間ぐらいはかかった気がする、2日で仕上げたのでまじで死にそう まず単純に台本作成が4300文字とかでしんどいし、500…

ゆっくり解説練習日誌2

※今回は動画ないです とりあえず冒頭に入れる茶番とシーンチェンジを作った。 で、その茶番を「どうせ作るなら本番用の茶番として台本作ったほうが楽だな」と思って、それにしたのでアップはなしです。 やったこと 解説部分の背景変更 効果音付きでスライド…

ゆっくり解説練習日誌

『需要がない(もしくはわからん)場所で戦う = コンテンツクオリティは絶対』 と思うので、流石にゆっくり解説制作経験ゼロからいきなり作り始めたら死ぬだろうため練習作品を作ることにしました。 で、1つ目、音量や表情付けなどのテスト動画がこれです。…

もうだめぽ

エンジニアに作業中話しかけていいタイミングを聞いたら大体こんな感じだったんだけど、プログラムに限らず作業中ってみんなこんな感じなのかもしれない。 pic.twitter.com/gnp25pxdpP — 王月よう (@oshiroi_you) August 30, 2014 これの犬になってる 誰だよ…

wikiっぽいコンテンツは今の環境的に強い

どうも今の(というか2018あたりから)グーグルさんは検索以外の流入がどれくらい確保できているかを検索順位の指標にしている節があるんですよね。 じゃあ検索以外の流入を確保し続けられるコンテンツってなにかといえばwikiっぽいコンテンツじゃないかなと…

ゆっくり解説作成案

構成 茶番 解説 締め で構成する。 茶番から入るのは導入をエンタメ化することで視聴継続率向上を狙うため。 (問題提起→共感→不安の拡張→解決策の提示→解決策のやり方は売り込みの鉄板だけどやめた。競合が少ない場所で再生回数を取ろうと悩み解決より雑学…

なぜ主語デカ案件は発生してしまうのか?

主語デカ案件というのはいくつかのパターンが想定できます。 例えば太宰メソッドと呼ばれる「世間はお前のやったことを許さない」←「それってお前の意見だよね?」ってやつとか、「日本人ってなんで白米好きなの?」←「いやいや俺は嫌いだよ」みたいなやつと…

自虐ネタ(というか失敗談ネタ)と男ウケ

人間生きていれば失敗はたえずあるもので、炊飯器のスイッチを入れたと思ったら入れてなかったり、洗濯機を回したあと干すのを忘れていたり、辛いものを食べてみたら辛すぎて涙目になったり。 小さいものから大きいものまで色んな失敗をするわけですが、そう…

初心者がgithub→netlifyでhtmlページ公開するまで

4rchiv3s.solit4ry.io これを読んで「なるべく高速なサイト作りたいと思ってたんだよな…」ということで、とりあえずgithubとnetlifyを触ってみました。 ※どうでもいいけどジットハブじゃなくてギットハブらしいですね、ずっと間違ってましたわ… Githubの使い…

被リンク効果エグいな……

説明すると 過去「○○ イラスト」というキーワードを拾えていなかった 回収のためコンテンツにイラストを投稿(altに『○○ イラスト』とも入れた) そのイラストをSNSにも投稿 っていうのをしたらとたんにイラストというワードで表示回数が出始めました。 で、…