INTP型のブログ

苦味があるな?

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月の振り返り

本当は9月初日に書こうと思ったんですが、今日疲れ果てててコード書く元気なかったので、ちょうどいいやってことで8月の振り返り記事を書くことにしました。 お仕事(本業) 結構大きめの会社のプロジェクトに参加して2ヶ月経ちました。 設計→開発という流れ…

コードレビューって無駄じゃね?

いやいやそんなわけない、品質を保つためには必要だ っていうのはわかるんだけど、作業時間とか見てると結局ペアプログラミングしたほうが教育効果も対人ストレスも減るくね?と思う コードレビューのメリットはおおまか3つという認識で 1. 品質を保つ2. 教…

AI画像生成たのしそー!!!

note.com 人物絵は正直肖像権とかに引っかかりそうで怖いけど、発想次第で面白いことできそうだなーという。 note.com こちらの記事は上のような文章もあったり、わっくわく お金云々はさておき、AI画像生成を使ってコンテンツを作って人を集める試みは一回…

今後のことを考える記事(2022/08/14)

主にビジネス周り。 やってたこと Programmatic SEO系 可能性は感じるけど、SEOの性質上「半年ぐらいは様子見してからフィードバックしたいなぁ…」となってしまうので、とにかく時間的リスクが高いです。 自分も今年で29歳。昔に比べて時間的リスクを取るに…

みーんなウツです

言うてn<=10ぐらいの話だけど 自分の親戚、といっても関わり合いのある人らだけの話ですけど、子供が男3人に、女4人なんですよね。 で、男3人のうち二人鬱なんですよ、そしてもうひとりは病んだメンタルがデフォルトみたいな所ある僕でして、男どもはみーん…

個人的な頭の良さ

頭の良さって言葉使うと広すぎるからあれだけど、スルーしてもらうとして。 最近ストレスと疲れでまじで頭回らないなぁと思うんですけど、じゃあ何が具体的に違うのかというと、完全主観ですけど 類推 短期記憶 の2つだなぁと思うんですよね。 例えばさっき…

だいぶ良さげなサイト作れたかもしれない

7月末に取り急ぎ立ててみたサイト。 こっちは7月頭ぐらいに立てたサイト。(余裕で赤字) 作り方自体は殆ど同じだけど、切り口を変えてみた感じ。表示回数が初動1週間で300回/日に届く勢いで、7月頭に立てたサイトよりはだいぶ良い感じ。 個人的に熱いと思っ…