INTP型のブログ

苦味があるな?

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手に余る邪悪は憎めない

mensaのオリエンテーションに参加した時の話なのですが、東京からやってきたという役員の方がまあとにかくパワハラ気質なやつでして、カラオケで歌うことを強要したり、別途料金のかかる商品を頼んだ人間に激怒したり、事前報告を怠ったとして店員をボロカス…

経過報告4

経過報告3の続きです。 画像の用意がめんどくさくなってきたのでこれだけ(比較機能はあいも変わらずグラフが反映されない…) 上側が直近の28日間です、一応表示回数だけは伸びたけど……という感じ。 やっぱり一応過去3ヶ月間のグラフだけは載っけときます。 …

面白い解説は事実8割、解釈2割

何じゃないかと思ってる話。 ここでいう解釈というのは、MBTIでいうところのTiやFiのような、事実を元に「自分はこう考えた(Ti)」とか「自分はこう感じた(Fi)」みたいなもの。 解説の場合こうしたTiやFiは多すぎると学習のノイズになるケースが多く、や…

インターネットで荒らしをどうやって対策するのか

結論から言うとゼロにすることは不可能と考えて良さそうです。 その上で数を減らしたり、効果的な対策はどれなのかについて書いていきたいなという記事です。 1.荒らしはネット利用者の0.47% ネット炎上に積極的に参加している人は0.47%で、ネット炎上に参加…

もう二度と手に入らないという重い一撃

よく限定商法なんて言ったりしますが、「この機を逃したら二度と手に入れることはできませんよ」という感覚は訴求力がかなり高く、人の欲求を刺激します。 ただし強力がゆえに、人間自体もこの感覚をなんとなく理解しているフシがあるっぽく、直接的表現によ…

Twitter≧はてなブックマーク>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Youtube

Youtubeを始めたのは2019年の12月のこと。 そこから1ヶ月ほど頑張って、継続するか否かの判断をした時、後者を選択し完全放置状態に。 結果としてチャンネル登録者数は120人に達し、過去28日間の再生回数は15000回を超えるように。 この殆どがYoutube検索か…

逆SEOの対処をブチギレながらやった話

逆SEOというのはGoogleのシステムを悪用して、任意のウェブサイトの順位を下落させるテクニックのことをいいます。 Googleは 悪質なリンクの付け方をしてサイト評価をあげようとしたら、逆に下げるからね! というアルゴリズムを検索システムに搭載している…

「いつか報われる」は対人で思わないほうがいいんだろうね

毎度おなじみパレオさんところでこんな記事が上がっておりました。 今週半ばの小ネタ:好きな悪役、恋愛関係とハグ、わがままな性格が治らない理由 | パレオな男 この中のうち面白いのが『わがままな人のわがままが治らない理由とは?』の部分です。 チュー…

欲求が悪か、供給が悪か

最近連ちゃんパパとかいう、読むストロングゼロとか巷で言われてる本を読んだんですけど、あれを読んでみてタイトル通りのことが頭をよぎったんですよね。 マンガ図書館Zってとこで無料で読めます。読まなくてもいいです、というか読まないほうがいいです。 …

ゲームの実績システムから学ぶ、コレクター訴求

最近のゲーム、特にPCゲームには大抵の場合実績と呼ばれるシステムが実装されています。 例えばアクションゲームで完璧なパフォーマンスを見せたときに与えられたり、ノベルゲームの第一章をプレイしきったことで与えられたり……。 こうした実績を集めたがる…

ハイリスク・マーケティング

と勝手に僕が呼んでいるだけですが、消費者に対して過剰なまでのリスクを取ることでより確実に商品を売るというテクニックがあります。 例えばラーメン屋が「うちのラーメンは世界一美味しいですよ!」というだけであれば、ただのビッグマウスですがここに …

プチ炎上をした話

もうかれこれ8年ぐらい前。 まだ僕が10代の頃、今でも思い出すんですが、 Twitterでフォロワー増やしたら、めっちゃ余裕で稼げたww 2ch副業板で上みたいな発言を見たもんで、ガチガチにTwitterを自分なりに考えて動かしてた時期があったんですよ。 今では通…

どんどん自分で考えるってことが出来なくなってきたマン

そもそもの話、僕の人生は誤ったことばかりなんですよ。 学生の頃から謎理念の元、教師の言うことを聞かなかったり、オカルトに嵌って果てには2chの活動家になったり、「栄養なんてサプリでオールオッケーやんけ」と思ったり。自分で考えた結果、好転したこ…

なにかやる時はマジで何でもいいから権威付けする癖をつけると良い

人が商品やサービスを選ぶ時、比較点として用いるポイントは色々あるわけですが、その中の一つに権威性というものがあります。 権威付けをする時ってどうしても緊張するというか、「この程度のものを権威として打ち出したら逆に低く見られるんじゃないか」と…

相手の意見を固定化させたり、覆したりする方法

固定化させる 相手の意見をそのまま固定化させたい場合は、なぜその意見を持ったのか理由を聞きます。 例えば離職を求めている社員に対して理由を聞いた場合、 仕事で疲れたから 人間関係がツライから 自分のやりたいことではなかったから など、色々出てく…

KDP所感(4月)

戦略 楽したいので文字数少なめ(原稿用紙10枚ほど) 楽したいのでWord使って横書き(縦処理は一手間必要なので) シリーズとして一冊ごとをつなげて量産、ユーザーが回るといいな 99円販売も考えたけど、250円設定でKindle Unlimitedに対応させた。正解がわ…

やる気が出ない

やる気は4月においてきた! 5月はやっぱり倦怠感に包まれてなきゃいけないからな! 五月病 - Wikipedia