INTP型のブログ

苦味があるな?

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

倫理観はどこまでいくのだろうか?

locafra.com とてもいい記事だった。 こういう話は同情するかしないかの線引をどこに置くかという話がやっぱ一つのテーマよな。(そしてもう一つは同情するとして、その上でその気持ちにどうやって折り合いをつけるかという部分。ビーガンだったり感謝だった…

INTP&ENTJ or INTJ&ENTP

Ne = アイデア出し(もしくは多様なインプット) Ni = 有効なもの選択(もしくは情報のカテゴライズ) と考えた時、xNTPがアイデアを出し、xNTJがその中から一番良さそうなものを決めるという形になるので強そう。 これがINTP&ENTPだとアイデアがモリモリ出…

性格は言葉に結構宿る

「なにスピリチュアルっぽいこと言ってんだ?」 と思うかもしれんですが、言葉遣いに性格って結構左右されるんですよ。 これはなんでかというと、まず第一段階として周りの反応って部分があります。 とある魔術の禁書目録っていう、ライトノベル界で相当のヒ…

エンタメの真理

logmi.jp 畑:2年ぐらい経った時に、真理を得たと思った。その頃の真理のすごさは、作画をしながらネームが描けた。 ここでいう真理っていうのは高い再現性を持つ何かですよね。 高い再現性を持つ何かとは面白いと感じさせられるフォーマットだと言えると思…

経過報告13

経過報告12の続きです。 いつもより早いんだけど、暇だか……忘れないうちにやっておこうというやつです、はい。 爆撃を喰らい、比較グラフが意味をなさなくなりました。 過去30日のPV。 爆撃がなかったと考えても一応前月比100%アップぐらいではあった。 個人…

誰がやっているかの”誰”ってなに?

昨今の配信業界は『誰がやっているか』の傾向が強くなってきていて、優れた技術の提供より気に入った人間の動画を見たいという人が多い、わかりやすく言えば需要が高いように見えます。 例えばプロゲーマーとして最前線で活躍する人よりも、単純に人柄が評価…

重宝されるスキル

1.リーダー系 人権や倫理観の向上によって管理職の立ち位置のハードルがどんどん上がっているので、人をまとめる能力が高かったり、単純にリーダー格の仕事をしたいという人の需要が伸びる。 簡単に言えば絶滅危惧種の動物と、ただの動物。どちらが育てると…

見せる相手大事←わかり味が深い

r25.jp あと今思うと、僕が独学でも続けられたのは“披露する場”があったからですね。 実はテックキャンプも、1日のなかに学習進捗や制作物を受講生同士でアウトプットする時間を設けているんです。 めっちゃ大事ですね。しかも、アウトプットが受講生同士な…

技術は暗記だと~~~~!!!!!!

togetter.com この講義のまとめの冒頭は 漢字の暗記練習はするけど、絵の暗記練習はしない。暗記してないからすぐに書けなくてモチベーションが上がらない っていう感じの話から入っていて、重要なのはモチベーションが上がらないという部分なんですよね。 …

優しいと謙るは違うんだよなぁ

巷で想定されている優しい人っていうのは、なんていうかヘコヘコ頭下げたり、誰にでも敬語を使うみたいな気を使う人のことではないんだよな。 ここで言われる優しいっていうのは他人のために自分のリソースを削れるか否かだと思うんだよ。 言動が謙虚という…

自信と魅力と信憑性

そもそも自信とは何か? これを言語化するのであれば、 自分の能力が物事に対してどれぐらいのレベルなのか主観的に捉えて判断した結果 だと思うんですよ。 例えば僕は歌うのが嫌いなんですけど、これは小さい頃音痴と言われたことやカラオケの採点で平均よ…

生存バイアスという逃げ道

r25.jp 簡単に読み解くと「できるまでやったらいつかできる、出来ない(もしくは出来なかった)というのは人生が終わってようやく言える」という感じになるので、はてブコメントみたいに『生存バイアス』とか『渋谷のファミレスで聞こえてきそう』とか言われ…