INTP型のブログ

苦味があるな?

2024年4月の振り返り

前回: 2024年3月の振り返り - INTP型のブログ

 

出来事概要

  • 仕事忙しすぎワロタ
  • ちょっとだけbot開発進んだ
  • 仮想通貨ようやくプラ転した

 

仕事忙しすぎ

コンスタントに忙しいのできつい

 

プログラミングは好きな作業ではあるんだけど、やっぱスパゲッティコードを解読するのは苦痛なのでやりたくないなーとなってる。

 

アンチパターンを学ぶことで責務の分散というかオブジェクト指向だったり関数型プログラミングだったりの重要性に意識が向いたのはせめてもの救いな気がする

 

bot開発

多分ずっと言ってるような気がするけど延々と完成しない。to be continue..みたいな状態が数ヶ月単位で続いてる気がする。

 

ちまちまと必要なものができたりはしていて進んで入るんだけど、メインロジックが未だ未着手なのでなんとも言えない。

 

進捗具合でいうと体感30%ぐらいな気がする。休みくれ

 

ようやくプラ転した

年始にがっつり損失した分をようやく取り戻してプラスになった。

 

あと仮想通貨の仕組み上ドルに変えてるのでドル高で増えてるような気もする。

 

ただドル高、ガジェット周りの高騰にもつながっているような気がしており、税金かかるくせに体感の損益はプラマイゼロぐらいなのでは?と机上論だけど思ったりするのでなんとも言えない気持ちがある

 

てかいい加減160あたりを天井に落ち着くんだろうか、150のときもそう思ったような気がするし、全然わからん

 

本を読んだりしてた

最近は正直読んでないけど一時期読んでた。

 

読んでみて思ったのは読むと文章が書けるということ。読まないと全然かけない

 

不思議なもので書き続けていても読まなくなるととたんにかけなくなっていく感覚がある。

 

単純に読む場合に触れる文字数と、書く場合に触れる文字数で差が大きくあるからではと思ったりした。(書くときに資料用意するなど、ちゃんとやるなら別かもしれない)

 

少なくとも自分の場合は文章を書きたいならなんかしら本を読めば良さそうなことがわかった

 

マチアプやめた

ある日唐突に(しょうもな)と思って連絡してた人も何人か居たのだけどぷっつり終わらせた。

 

結局根本的に人間があまり好きじゃないので相手に興味が持てず、うまく関係が構築できなかったように思う

 

自分に問題があるし、このまま続けたところで精神的にも肉体的にも金銭的にも消耗するだけだなと思ってやめた。

 

ちなみに同時期に始めた友人は一ヶ月程度で恋人を作って最近ディズニーデートに行ってきたらしいので、やっぱ俺が悪いよなーと思ったりした。現状あんまり改める気ないけど

 

---

 

年始に目標として人間関係頑張ろうというのを掲げてたりしたのだけど、向いてなかったかもなぁと思ったりした。あと、単純に一足飛びで自分のキャパ以上の人間関係を作ろうとしたのも問題があったかもしれない

 

少なくとも当面、休みの日はのんびりしつつbot開発に専念したいなと思った。

 

今の働き方を続けてもスケールしないので、プログラミングという優位性を使ってスケールすることを模索したい

 

手段が目的化していそうに見えそうだけど、KPIとしてoutput / inputという指針を立てたので、outputを改善するかinputを削減するかで考えたとき、プログラミングでinputを削減する方針のほうが性格的にも効率的にもあってると考えた

 

KPI改善としてもoutputを青天井に上げていくというのはそれなりにinput量も必要になってきて、KPI自体はそこまで大幅な改善を見せないと感じた。inputの最小化はinputを時間や労力、金銭などのリソースと考えたときに0に極限まで近づけるのはプログラミングを用いれば可能と考えた。

 

上記が達成できればKPIは大きく改善すると言えるので、KPIの設計自体が間違っているということでなければ、この方針で金銭や時間の最大化ができると思う

 

とりあえずbotのアイデア自体は完成にこぎつけさえすればプラスリターンが出ると思っているし、APR100%以上は(キャパは少額になるだろうけど)固い気がしているので、休日の予定も開けられるようになるし5月中完成を今度こそ目指したい