INTP型のブログ

苦味があるな?

2年前に書いた増田の話

実を言うと一時、重度の増田中毒者だったため大量に記事を書いていた時期があったりしました。 増田とは:はてな匿名ダイアリーに投稿する人のこと、サービスの性質上比較的バズらせやすい 今回は大量に書いた記事の中から一つだけピックアップして当時のこ…

女性は自分の美醜を批判的に捉えやすい環境にいる

と思った話。 鏡を見ると……? https://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2Fccp0000453 上記は 84人の若い女性を対象に、2週間半数にだけ外見のチェック頻度を減らすよう指示 その結果 減らしたグループは外見に関する否定的思考が減少した(身体不満…

良さげな何かに臨むときのマインドセット

特段目標がないのなら漠然とやりゃいいって話なんですが、成し遂げたいなにかがある場合、どんな気持ちで取り組むのが良いのかって話。 よく言うのが「情熱こそ最強!」なんてのですが、実際それ本当なの?という確認作業をしたいわけです。 効果がありそう…

学び始めたときほど勢力的に活動すべし

よくサイト制作をしていると「やってみたい!」と言われることがあるんですが、じゃあやればいいじゃんと返すと大抵「でも自信がない」と。 自信がないのは できる能力がない気がする はじめてのことだから不安 失敗してしまいそうで嫌だ など。 世の中に出…

恐怖とは異常性 + 加害可能性

この前買い物にでかけたとき、あまりにも寒かったもんで相当な速歩きで行動してたんですよ。 そうしたら正面から歩いてくる女の子がびっくりしたのか急に走り出して道沿いにあった家の中に逃げるように入ってったわけです。 少々の悲しみと申し訳ないことを…

4日で1000円ってまじ……?

※お金の話をするので見ないでください\(^o^)/ --- --- --- --- --- 去年の今頃 ☺ 今年の今 ??? ????? ?????????? --- --- --- これだけが収入源じゃないからまだいけそうだけどしぬでまじで。 延々と労働した後、ここで愚痴るのが心の癒…

最近wiki見るのにハマっているんやが

そこまで熱心に見ているわけではないのだけど、wikiの画像ってCC0とかパブリックドメインの結構あるんやね。 CC0もパブリックドメインもだいたい同じで、著作権が存在しないもの。(商標権や著作人格権はある場合もある) 二次利用や改変はもちろん、二次配…

WEBで働いているのに画像最適化誤認してたんだが?

今日も今日とて資金不足によりケツが燃え上がりながら労働に勤しんでおりまして、今回は結構画像多めのサイトを作っているんですね。 ウェブサイトといえばとにかく軽さが命。 よくウェブページの読み込みに3秒かかると離脱率が大幅に向上し始めるなんて話が…

思考整理

・今やってること Youtubeの解説動画 + 詳細な解説をするサイト ボイロ動画をニコニコ + Youtube 中古ドメインを使ったブラックハット カテゴリ型サイト(後に個別記事の情報を動画化) この内1番はコケそうなのでさっさ見切りをつけたほうがいいかもしれな…

なぜMBTIは使えないと言われるのか?

MBTIに限らず性格テストは自分の性格や他人の性格を類型に当てはめることで 相性 適職 進路 など、人生を送っていく上で適切な選択をするための補助ツールとして使いたいというのが主なニーズです。(他にもなんとなく自分の性格を言語化してもらうことで、…

統計のクールなところは読み取り方をいくらでも変えられるところだよな

法務省の矯正統計によると受刑者の知能指数は下記画像のようになるらしい。 このデータを普通に読み解いたら 能力検査値が低いほど犯罪を犯す確率が上がる 能力検査値が高いほど犯罪を犯す確率が下がる となる。 ここで読み解き方を変えてみる。 高知能者ほ…

一周回ってもうボイスロイド実況でいいんじゃねとなってきた

なんでかっていうとニコニコとYoutubeの2本柱でファンを集められるから。 特にニコニコは軽く動画あげてみた感じ初動の動き方がタグの関係もあってかエグいので強い。 さらにクリエイター奨励プログラムに参加しておけば1再生0.3円ぐらいにはなるのも強い。…

ドロヘドロから得た知見を創作に活かしたい

作品全体の雰囲気のよさもあるけど、読者を次へと誘導するもっとも強い要素はとにかく謎だったと思う。冒頭から口のなかに謎の人間がいたり、そもそも主人公が記憶喪失だったり、なくした記憶への重要度を高めるために不穏な夢の描写が挟まったり。一つ一つ…

仕事のモチベーションが爆上がりする方法を考えた!

仕事のモチベーション、満足度を左右する要素として科学的に正しいとされているのが、「仕事の裁量権がどれぐらいあるか」や「日常の仕事の中で変化を感じられるか」「友人が職場にいるか」などがあったりするんですが、その中で特に重要なのにも関わらず軽…

最強の意思決定力を身につける三人称日記

世の中には様々なバイアスがあります。 中には大変な非常事態だというのに「大丈夫だろ」と高をくくって命を落としてしまうような、やばいバイアスもあったり。 しかしああいったものは第三者の視点からすると「ありえない」と感じるようなもので、我々は愚…

個人的幸福を求める時は誰かの犠牲を想像できる人間になりたいよな

例えば近所のコンビニに深夜立ち寄ってもやってるのは生活リズムを夜型にしてくれてる人のおかげだし、休日・祝日関係なく荷物が届くのは毎日のようにトラックを運転してインターホンを押してくれる人のおかげだし、今こうして平日の夜中にダラダラブログを…

ポーカーフェイスの存在から考える本当に相手の心を読む方法

様々なカードゲームやボードゲーム、対人要素を持つ何かは極めれば極めるほどセオリーが確立していき、知識や経験値での差がつきにくくなってきます。 では本当の上位層が勝つために必要なことは何なのか? ”ポーカー”フェイスなんて言葉もある通り、相手へ…

考えるだけなら誰でもできる

この精神は考えることが好きだからこそ、大切だと思っているからこそ手放してはいけないものだと思ってるんですよね。 言葉通り品質の是非は何にせよ、誰しもが最適だと思う何かを考えることはできるんですよ。 人生を楽しく生きたいと考えた時、健康を重視…

推測分野は偏見力だ

例えば人狼など、「確実性を求めるために最適化行動を突き詰めることはできるけれど、最終的判断は推測が必要」みたいなゲームってあるじゃないですか。 ポケモンとかもそうですけど、「この場面、おそらく相手の行動は2択。そのうちどちらの行動を取るかは…

独学するより教えてもらったほうが100倍ぐらい早かった件

いや当たり前なのかもしれないけど。 いま本業にしていることってすべて独学で、試行錯誤アンド試行錯誤でうまくやってたんですが、地元で珍しくセミナーがあるっていうんで参加してみたら大量に有益な情報が入ってきたやばかったです。 多分このまま続けて…

最も生産コストが低くて再現性が高く、しっかり集客できるコンテンツ

結論から書くとこれは2つあると思ってます。 1つ目が『共感型コンテンツ』。言い換えるならば『体験型コンテンツ』です。 2つ目が『解説型コンテンツ』、『悩み解消型コンテンツ』とも言えます。 --- Youtubeを始める際、動画の方向性を5つに分けました。 企…

人間の予測パターン

経験型 例えば昔海に入ったらクラゲに刺されて死にかけたので、海に入るのは危険であると予測するようなパターン。 他にも一度パチンコで大勝した経験から「いつか勝てるだろう」といくら負けようとも通い続けるのも経験型の未来予測からくる。 類似型 モン…

ヒーローへの自己投影は意外と効果的な方法だったり

よく小さな子供が戦隊モノのヒーローを真似て、まるで自分自身がそうであるかのように振る舞ったりするじゃないですか。 これが意外と目標達成というか自分のなにかやりたいことに対して有効であるというお話であります。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubm…

ジェンダー指数色々

よくジェンダー系指数として挙げられる3つのものが ジェンダー不平等指数(GII) ジェンダー開発指数(GDI) ジェンダーギャップ指数(GGI) です。 ジェンダーギャップ指数は世界経済フォーラムが公表しており、ジェンダー不平等指数およびジェンダー開発指…

面倒くさいを乗り越える認知テクニック

人生では様々、面倒くさいけどやったら将来が明るくなるだろうなということがあると思うんですよ。 例えば勉強とか副業とか。家事全般や友達との交流などなど。 人によってどんなことが面倒になるかは変わってくるでしょうが、それでも人生の中で面倒なこと…

『INTP ブログ』で1位を獲得しました

ということはつまり、俺が!!!! 俺こそが!!!! 日本のMBTI、INTP型ブロガーのトップってことや!!!!!1111 …… ………… ……………… だからなんだって言われたら何も言えないんですけどね。

文章表現においての面白い考察

これまで何度か面白いについて自分なりに考察してきました。 面白い掛け合いって何なのか考察してみる - INTP型のブログ お話の作り方考察 - INTP型のブログ 物語というのはやってはいけないことほど面白い - INTP型のブログ 今回はそれの延長線上で、文章表…

お金をひたすらゲットするゲームを作りました

※左右に動くダンボールにお金を入れると100円増えます【操作】・クリックorタップでお金生成 →生成されたお金は下方向に移動します///今回やたらと時間かかったんですけど、実装部分ではなくビルドエラー系でめっちゃ消耗してました。なぜそうなるのかがわか…

アホすぎてやらかしたマン

出来上がったゲームをビルドしようとする ビルドするときBulidフォルダを見て「ああ、前のゲームが入ってるやつか」と消す(1アホ目) ビルドに必要なフォルダだったらしくエラーが出る ゴミ箱から戻したけれどエラーが直らない 仕方ないのでUnityの再インス…

玉を転がして距離を稼ぎ続けるゲームを作りました

※玉を転がすと音が出ます 【操作】 ・横方向のドラッグ(スワイプ)距離に応じて玉が転がる ・旗からボールがはみ出ると距離が0になる --- 多分スマホで見るといかれたことになってると思うけど許して…… (表示をPC版に切り替えてもらえれば普通に遊べると思…