INTP型のブログ

苦味があるな?

過渡期とかいう地獄

例えばですけど、「今まで紙幣でやり取りしてきたけど紙もったいないから電子マネーに変えちゃおうぜ!」とするじゃないですか、これがごく少数10人程度の取り決めであれば、翌日にでも実施しようと思えばできますけど、現実には数億単位の人間が変わる必要…

生得的な魅力の違いから発生する、リソースの歪みの話

哺乳類、特に成体になる前段階である子供時代はなぜ目が大きくクリクリしていたり、頭身が小さかったりするのかという謎は一般的にそうした容姿は可愛く、保護されやすいためそう進化したとまとめられています。 力が弱かろうと、経験に乏しかろうと、可愛い…

小さい頃はよく旅に出たいと思っていた話

INTPという、イメージ的には研究室でひたすら思考をこねくり回していそうなタイプ判定の出ている私なのですが、小さい頃は旅に出て未知を知りたいと思っていたのですね。 旅に出れば、知らないものや面白いもの、魅力あふれるたくさんのものに触れられると信…

Twitterやっていて感じたMBTI別の罵詈雑言

MBTIの話になるけど、 Ti→そういう意見を言えてしまうの無能に感じます Fi→非常に傷つきました Te→普通に考えて誰もあなたの意見理解できないと思いますよ Fe→みんな迷惑してますよ、なんで人に事考えられないんですか ※Teだけちょっとわかりにくい、ベクト…

長期間生き残るためのサイト戦略を考えてみる

かれこれトータルで見ると5年ぐらいサイト作って、えっちらおっちらやってるのですが、最近大打撃を受けてからいろいろ考えるようになってるんですね。 いつも「サイトで稼ぐというのは砂上の楼閣を作ることと同義だ」と思うようにしてはいたのですが、実際…

気づいたらお蔵入りさせてた記事がめっちゃ増えてた。

きづいたらクソ大量にあった ※一部不都合な情報があったので塗りつぶしますた 「MBTIおもしれー!!!」となったのが2017.11で、その頃にめちゃんこMBTIについて書きたい衝動に駆られたときようにブログ作っとこと書き始めたのがこのブログなんですね。 MBTI…

マリーアントワネットみたいなやつ多すぎる問題

いわゆる「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」ってあれ。 ※実際はお菓子に使われる小麦のほうが安いからそれでパン作ればええやんって意見だったという意見もあるっぽいけど、ここでは一般的な「そんなんできるわけねぇだろカスぅ!」っていうニ…

仕事捗るしメンタルも良い

最高の体調とか超ストレス解消法とかパレオな男とかを読み漁り、とにかくメンタル改善・肉体改善を心がけている最近なのですが、非常に諸々捗ってありがたい限りです。 ・一日にかける文字数が当社比5倍ぐらいになる ・不安感が減る ・やる気を出しやすくな…

ケンブリッジ・ブレイン・サイエンスを遊んでみた【IQ】

ネット上にIQテストは大量に存在しますけれども、ああいったものは常に答えが一定なこともあり、ハックされやすいのが現状あるわけです。 (繰り返し受けたら簡単にスコア上げられちゃうよねっていう) そんな問題を解決するのが動的テストと言われるやつで…

イラストの練習方針を変えてみる

intptan.hatenablog.com こちらの記事で告知したとおり、イラストの練習をやっていたのですがどうにもモチベーションを保つのが難しいわけです。 この理由はある程度推測できていて ・トレースですらキツイ ・短期的理由がないのでモチベが持たない というせ…

IQが高いことによるメリット・デメリットを調べてみた

IQが高いことで良いことってあんまりないと個人的に思ってるんですが、それって適当に情報を拾った結果「なんとなく良くない気がする」ぐらいの認識だったので、少し真面目に調べてみようかなと。 (あと面白いなってIQ関連の話も拾っていきます) IQが高い…

サプリ利用途中経過

intptan.hatenablog.com これ書いたの期に色々サプリ利用を開始しまして、大体一月ぐらいになるので途中経過でも書いとこうかなと言う。 揃えた(使った)サプリ ・亜鉛 ・カフェイン ・テアニン ・オメガ3 ・プロバイオティクス ・マグネシウム ・ビタミンD…

長距離走復帰しようかなということでざっくりトレーニング案

結構長いこと長距離種目をやっていまして、引退してからは全く走らずPCの前でキーボードをカタカタ叩く日々を送っているのですが、なんというかつまらんのですね。 淡々と距離を刻んでいくとアドレナリンみたいなものがじわじわ出てきて気持ちが良かったり、…

ゲームキャラクターの成長を見ると凄いしんどい感じになる

今やってるゲームがフィリスのアトリエってやつで、あらかた楽しみ終わったし続編のリディーとスールのアトリエをやろうかなと思ったんですよ。 で、アトリエシリーズはどうやら前作主人公などこれまでのシリーズに出てきたキャラクターが再登場するらしく、…

カフェイン+テアニンが現代人にとってのチートだった件

カフェイン自体はずっとお世話になってきていて、やる気がない状態でもどうにか仕事をするため使ってたんですが、今回テアニンも追加で利用したところ凄まじい成果を得られたのでシェアしていきたいなという。 ちなみにいつもどおりきっかけはパレオな男さん…

最高の体調を読んで、マジで文明病に悩む人必見だわこれ

漠然とした不安を抱えているとか、慢性的な疲労感で日々の生活がしんどいとか、無気力感があるとか、集中力がないとか。現代人に多いこういうQOLに関わる悩み、それを解決するなら最高の体調って本はマジで最適なので読んだほうがいい。 内容を詳細に書くの…

際限ない努力をする化物の話

イラストで例えるなら一日4時間だけ眠り、それ以外の時間は絵を書き続ける人。 小説で例えるなら一日に2万文字、添削を含めるなら5万文字なんてレベルで文字を書く人。 そういう狂人地味た努力を呼吸するかのごとくやる人が世の中にいるというのを久々に認識…

人は自分の受けてる恩恵に無自覚で、ないものばかりねだるのかもしれないって話

※最近イライラしてこういうの頻繁に書いとる…受動ストレス発生するから読まんほうがええで 今の世の中って自由選択が可能な世の中なわけじゃないですか。 商品を選ぶのも自由、友人を選ぶのも自由、恋愛パートナーを選ぶのも自由。他にも学校・企業・細々と…

イラストの練習を開始しました

芸は身を助けるなんて言いますし、就職という道を選ばず個人で稼いで生きていく以上できることは多いに越したことはないということで、イラストの練習を始めることにしました。(3日坊主になるかもだけど) とりあえず開始初日っていうことで何したかビフォ…

医大の件

www.sanspo.com 初見の時は「はぇ~普通にひでぇなぁ」と思ったんですけど、こんだけデカイ組織がバレたらリスクしかないことを理由もなしにやるわけないよなぁ(差別目的だとしたらアホすぎ)ということでちょっと考えてみまして、根本的な理由は女性の就業…

なんか使えそうな検索テクニック

備忘録。Google用 site: site:URLでそのディレクトリより下の階層の記事だけで検索かけられる site:url ”検索ワード” みたいな使い方が一般的(""は実際はいらない) 応用してurl -site:url でそのサイトのことを言及しているサイトを調べたりできる、完璧で…

MBTI界隈がなぜ地獄なのか考える

※たとえ話に使っているタイプと現実のタイプ・出来事に関係は一切ありません 1.格付けされやすい環境だから 「INTPだったらあの人が一番すごいよねー」とか「あの人はINFPの面汚しだよねー」とかタイプ別に比較されやすいせいで、いつの間にか順位付けっぽ…

個人的に連絡とりたい人用の連絡先作りました。

個人的に軽くコンタクト取れるようにメアドとLINEアカウント作成しました。 メアド:nige (アットマーク) intptan.com ※ (アットマーク) は@に変換してください。BOT対策 ----------- 承認欲求と自己満足に背中を押されて作ってしまった。あとはメーラー…

自分もしくは自分の周りの話を持って、傾向の話を否定するやーつ

例えばですけど、エゴグラムは下記サイトの統計によると年齢を重ねるごとにCP(支配性向)が上がるってデータがでてるんですね。 vcap.vone.co.jp で、こういうデータに対して、 「いや、俺60歳だけどCP低いよ?」とか「若いけどCP高いんですが……?」とか主…

精神を栄養からアプローチして安定させる方法を考えてみる(出典ある系)

お気に入りのサイトの一つに「パレオな男」というのがあるんですよ。 最近精神に多大なストレスがかかっておりまして、毎日が灰色というか、「生きている意味ってなんだろう」とか「どっかから矢でも飛んできて即死しないかなぁ」とか考え始めてて、これはま…

WILL 素晴らしき世界 をプレイした感想。メンタルに来てる…

例えば毎週楽しみにしていた日常アニメが終わった時とか、感情揺さぶる作品をプレイした後とか、なんとも言えない脱力感に包まれるじゃないですか。 WILLをプレイし終わった今がまさしくその状態で、なんかもう「あー……」って感じなんですよ! ※致命的なネタ…

男女問題ってやっぱクソだわ

追記: 文中でGGI(GGGI)を根拠に話を展開していますが、下記情報提供からGIIを元に考察するのが妥当だと思われます。 男女問題についてはいずれの指標も実態をうまく反映させたものとは言えません。 「女性は奴隷の可能性がある」という | Peing -質問箱- そ…

Tiという機能について考えたこと

さっき「病んだ」って記事書いたんですけど、最後知らず知らずのうちに「小説家になって先生って呼ばれたい人生だった……」とかほざいてて、これってTi的だなぁと思ったわけですわ。 まずTっていう要素は合理的思考なんて言われますけど、要は実利的であるか…

病み期に突入しました

ああああああああああああああぁぁぁぁぁぁl!!!!!!!! どうもINTP型の人です。 毎日毎日パソコンの前でカタカタキーボードを叩いていたある日気づいてしまったんですよ。 「あれ? 俺ってめっちゃ孤独じゃね?」と 最近は友達とも疎遠だし? ゲーム…

Amazon先生にアソシエイト、鬼の申請拒否されたので愚痴りつつやったこと書く

これは自分が悪いと言ったらそうなんだけど、「今までそんな厳しくなかったやん!」っていう気持ちのもと、悪態をつきたくなったので経緯でも書きながら愚痴ってようかなと。 Amazonアソシエイトというのは、Amazonの商品を紹介した時に金銭をもらうことので…