INTP型のブログ

苦味があるな?

バ美肉おじさんはかわいい

なんかもう全てにおいて可愛い。 これはもう体験した人間にしかわからない。 「でも中身おじさんなんでしょ?」 それはそうなんだけど、五感で感じられる要素が全てかわいいだと、頭では「しかしおじさん…」と思ってはいてもかわいいもんはかわいいんだよ。 …

人間は過程が大好き

なので、好感を得たいならとにかく何かをやっていく過程を見せると強いです。 例えばだけどHytackaさんの動画とかがまさにそうだと思います。 www.youtube.com 世界一面白いアクションRPGを作るという名目で動画を投稿し続けているんですけど、ずーっと見て…

経過報告15

経過報告14の続きです。 自営業はひとまず撤退する気まんまんですが、これは惰性でやっときます。振り返るとき便利だし。 大手サイトからリンクを貰ったことで検索流入は2.5倍ぐらいになりました。やはりリンクはすべてを救う(あとツール系コンテンツは強い…

とにかくイラストをいっぱい飾ろうぜと思った話

とにかく秋葉原に行って刺激を沢山もらってきたんですが、この刺激について少し考えてみたんですよ。 浜松町とか新橋とか、そのへんにも言ったんですけど、あそこから刺激をもらったかと言われたらそんなことはなかったので、秋葉原特有のなにかに自分がすご…

秋葉原を歩いて思ったこと3つ

1.意外と作る人向けの店って無いんね いや、隅から隅まで見たわけじゃないからわかんないけど、なんていうかこうイラストレーター向け専門店とか、プログラマー向け専門店とか、ゲームクリエイター向け専門店とか。 秋葉原のオタクと相性の良さそうなクリエ…

Googleもかわいそうよな

togetter.com どうしてこうなったかというと、 welqあたりが長文SEO(分量増やしまくるゴリ押しSEO)で検索結果を寡占する ユーザーからの批判が増える 評価軸をコンテンツベースからドメインベース(サイトに付いたリンクベースとかになる) 自演リンクやら…

潰しが効かない職業はやばいのかという話

toyokeizai.net だって、十数年間必死に磨いてきたスキル【ダンス・歌・ルックス・バラエティ能力】はいってみればかなりニッチである。番組や握手会で鍛えた瞬発力は何かに役立ちそうだが、あとは度胸とかやりきる力とか、精神論的なものしか身についていな…

Kindle本はKDPセレクトで出版するべきかどうか

結論 わからん 強いて言うならKDPセレクトで498円が強そう 実データを元に概算を出してみる KDPセレクトにする上で悩みのタネとなるのは「どれぐらいのユーザーがKindle Unlimitedで読むのか」です。元々買わないユーザーがKindle Unlimitedを利用して読んで…

kindle無料キャンペーンのメリットについて考える

INPUT生活も8日目となり、この期間で読んだ本が11冊となったのですが、そこでいくつかの実用書を読んでみて「この形式だったら現ジャンルで作れるな」と思い、本作成をすることにしました。 就職活動は最終的にやることはやるんですが、副業というか事業所得…

INPUT生活4日目なわけです。

「完全に挫けました。」と諦めを言葉にした次の日、改めて思い返して「ああ、僕の5年間は随分と無駄に溢れていたんだなぁ」とか「同級生と自分の人生における差というやつは比べるまでもないほどに大きくなってしまったなぁ」とか、そういう後悔に飲まれて晴…

完全に挫けました。

もう無理なので、自営業を諦めることにします。 --- 反省 失敗したなと思うのはやはり戦略の部分です。 今回、どんなサイトを作ってきたのかは伏せますが、軸にあったのは検索流入でした。想定では3~6ヶ月で1万PVに届く事を考えていたのですが、結果としてそ…

断捨離母

スピリチュアルにドハマリして、瀬戸内寂聴やらなんかよく知らん温和そうな笑顔が表紙に描かれている老齢の女性の本が家中にある母なのだけど、最近はこんまりにでもハマったのかとにかくモノを捨てているようだ。 別に家を出ている身なので何捨てようが良い…

経過報告14

経過報告13の続きです。 一応前回よりは良くなってはいます。 PV数はこんな感じ 一応10%ほど前月より増えました。 Youtube 今月動画1本しか作ってないですが、アルゴリズムに読まれ始めたのか伸びはしました。 前に記事で読んだんですけど、チャンネルの10,0…

完璧主義との天秤のように見えてそうでもないやつ

note.com デッサン中に問題点が見つかったときは書き直すようにしたら上達した みたいな話だと思うんだけど、これを単に読み解くと完璧主義発症して何も生み出さないマンになるんだよな。 でも実際に言ってるのはPDCAサイクルを高速化してるに過ぎないんだよ…

面白そうなSEOの手法見つけた

ahrefs.com 『Skyscraper Technique』というらしい。 この手法が公開されたのが2015年だというのだから自分の情報収集能力の低さがわかるわ…。 ざっくりやり方について書くと 被リンクの多い関連コンテンツを見つける より良いコンテンツを作成する 1で見つ…

俺たちに階段はないのか

anond.hatelabo.jp 雑に要約すると 年代上の登るの難しかったのかもしれないけど階段自体はあった世代が、階段すらなくなっている下の世代に苦言を呈している姿よ という話だと思う。 ここでいう階段というのは世代ごとの人数に対する出世できる道の数のこと…

参入障壁の下がりまくったSEOで生き残る方法

ざっくりだけど2015年ごろは続けることさえできれば大抵は稼ぐことのできる時代だったと思う。 なぜそのような状況だったかと言えば、簡単に読み解くと理由は二つしかない。 ・検索エンジンの評価軸がコンテンツ寄りだったから ・参入者が少なかったから(参…

自己開示と好感度

基本的に人間が特定の人物に好感を抱く場合、そこにあるのは どういう考え方をしているか どんな五感情報を渡してくるか の2つだけです。 1.どんな考え方 配信者Aさんが「LGBT当事者です」と告白した場合、受け手側の反応は以下の3通りに分類できます。 共感…

1ユーザーあたりのチャンネル登録数を多くするっていう戦略もあるのか…?

www.youtube.com こういうチャンネル見つけたんですけど、関連チャンネル見たら、 ゆっくり実況オンライン2 - YouTube ゆっくり実況オンライン11 - YouTube ぐらい、似た動画を投稿しているチャンネルがあって、なんでこんなことしてるんだろうっていう。 ま…

倫理観はどこまでいくのだろうか?

locafra.com とてもいい記事だった。 こういう話は同情するかしないかの線引をどこに置くかという話がやっぱ一つのテーマよな。(そしてもう一つは同情するとして、その上でその気持ちにどうやって折り合いをつけるかという部分。ビーガンだったり感謝だった…

INTP&ENTJ or INTJ&ENTP

Ne = アイデア出し(もしくは多様なインプット) Ni = 有効なもの選択(もしくは情報のカテゴライズ) と考えた時、xNTPがアイデアを出し、xNTJがその中から一番良さそうなものを決めるという形になるので強そう。 これがINTP&ENTPだとアイデアがモリモリ出…

性格は言葉に結構宿る

「なにスピリチュアルっぽいこと言ってんだ?」 と思うかもしれんですが、言葉遣いに性格って結構左右されるんですよ。 これはなんでかというと、まず第一段階として周りの反応って部分があります。 とある魔術の禁書目録っていう、ライトノベル界で相当のヒ…

エンタメの真理

logmi.jp 畑:2年ぐらい経った時に、真理を得たと思った。その頃の真理のすごさは、作画をしながらネームが描けた。 ここでいう真理っていうのは高い再現性を持つ何かですよね。 高い再現性を持つ何かとは面白いと感じさせられるフォーマットだと言えると思…

経過報告13

経過報告12の続きです。 いつもより早いんだけど、暇だか……忘れないうちにやっておこうというやつです、はい。 爆撃を喰らい、比較グラフが意味をなさなくなりました。 過去30日のPV。 爆撃がなかったと考えても一応前月比100%アップぐらいではあった。 個人…

誰がやっているかの”誰”ってなに?

昨今の配信業界は『誰がやっているか』の傾向が強くなってきていて、優れた技術の提供より気に入った人間の動画を見たいという人が多い、わかりやすく言えば需要が高いように見えます。 例えばプロゲーマーとして最前線で活躍する人よりも、単純に人柄が評価…

重宝されるスキル

1.リーダー系 人権や倫理観の向上によって管理職の立ち位置のハードルがどんどん上がっているので、人をまとめる能力が高かったり、単純にリーダー格の仕事をしたいという人の需要が伸びる。 簡単に言えば絶滅危惧種の動物と、ただの動物。どちらが育てると…

見せる相手大事←わかり味が深い

r25.jp あと今思うと、僕が独学でも続けられたのは“披露する場”があったからですね。 実はテックキャンプも、1日のなかに学習進捗や制作物を受講生同士でアウトプットする時間を設けているんです。 めっちゃ大事ですね。しかも、アウトプットが受講生同士な…

技術は暗記だと~~~~!!!!!!

togetter.com この講義のまとめの冒頭は 漢字の暗記練習はするけど、絵の暗記練習はしない。暗記してないからすぐに書けなくてモチベーションが上がらない っていう感じの話から入っていて、重要なのはモチベーションが上がらないという部分なんですよね。 …

優しいと謙るは違うんだよなぁ

巷で想定されている優しい人っていうのは、なんていうかヘコヘコ頭下げたり、誰にでも敬語を使うみたいな気を使う人のことではないんだよな。 ここで言われる優しいっていうのは他人のために自分のリソースを削れるか否かだと思うんだよ。 言動が謙虚という…

自信と魅力と信憑性

そもそも自信とは何か? これを言語化するのであれば、 自分の能力が物事に対してどれぐらいのレベルなのか主観的に捉えて判断した結果 だと思うんですよ。 例えば僕は歌うのが嫌いなんですけど、これは小さい頃音痴と言われたことやカラオケの採点で平均よ…