INTP型のブログ

苦味があるな?

シロナガス島への帰還を遊んだので感想とか考察

【感想】 めちゃくちゃ面白かった、7時間ほどのプレイ時間だったと思うけど余韻が凄い!何もしたくない、人として終わってしまう! 推理モノは助手が頭脳、探偵が脳筋、もしくはその逆ってパターンがあるけれど、シロナガス島への帰還みたいにカタログスペッ…

ステレオタイプの話

honeshabri.hatenablog.com 面白かった。 僕もステレオタイプの影響はあると思っていて、ある研究によるとグループ作業をする際「あなたはこの中でIQが低いほうだ」と伝えただけで、IQが15~20ポイント下がったという話があったりします。(平均IQ126ぐらいの…

無敵の自我を手に入れようぜ!という回

セルフコンセプト・クラリティという概念がありまして、これは一言でいうと『自己概念の一貫性』。自分の中に一貫性を作れているかって話です。 この明確な自己概念を持っている人ほど、いわゆる「自信がある人間なんじゃないか?」って言われてまして、実際…

最近の手法聞いて草生えた【SEO】

まずサイト売買で収益が上がってないけど、コンテンツ量のあるサイトを格安で購入します 次に質の良い中古ドメインを用意します 購入したサイトを中古ドメインに載せ替えます 順位が上がって3ヶ月~半年あれば購入額をペイできます こんな手法がまかり通るぐ…

経過報告10

経過報告9の続きです。 ついに二桁になっちまったぜ… まあ伸びてはいるって感じですね。 ちな今まで面倒くさくて載せてなかったんですが、過去30日間のPVとか。 直近30日だと6904pvだったらしい。思ってたより多いっすね。 (なお収益化はまだしてないです)…

ニコニコで再生数延びそうなの

ここに書いてるのは一ヶ月間の再生回数の目安です。また踊ってみた、歌ってみた辺りは触りようがないので考察してません。○トップクラスとにかくゲームとVtuber切り抜き。ランキングに入り込めれば平均して3~5万再生前後が見込める。トレンドに乗ったり、面…

強者と弱者の溝

強者と弱者って表現を使いましたけど、いわゆる『隣の芝生は青く見える』ってやつですよ。 前に、持続化給付金をもらったと知人に話したことがあるんですけど、それ以来一緒に飲みに行くたびに会計時「じゃあ今日はニゲェさんの奢りってことでw」みたいなジ…

これあるあるなのマジ?

無能なナナを読んでたらこんなシーンが有りまして。 ここなんですけど、 これめっちゃやっちゃうんですよ。電話中だけでなく、動画見てるときとかにも。 今日は気づいたらこんなのが出来てた。(なんだか怖いけど、いつもこんな感じじゃないのよ) 我に返っ…

夢を見るのが難しい

レペゼン地球が解散する本当の理由【これが最後の動画です】 - YouTube Twitterのトレンドに上がっていて、なんとなく気になったので見てみた。 レペゼン地球周辺の文化はあんまり得意じゃないので、個人的に楽しんできたわけではないのだけれど、彼の夢に向…

なぜナルシストはダークトライアドに含まれているのか

ナルシストって言葉はなんていうかこう、 自分に絶対の自信を持っている人 みたいなニュアンスを感じ取りやすいんですが、これは自己肯定感が高い人であって、ダークトライアドに含まれているナルシストは別の意味合いを持ってるんですよね。 何かって言うと…

叱るほうがいいのか、叱らないほうがいいのか

叱られないのは期待されてない証 叱ってあげるのは愛 みたいなのもあれば 叱るのは自己満足、自分の感情がコントロールできてないだけ 叱られる側のメリットはない みたいな考え方もあるのが叱るということ。 体育会系で意見を出しても怒られ、意見を出さな…

経過報告9

経過報告8の続きです。 お久しぶりでございやす。今日も今日とて経過報告をしていくわけでございやす。 前回のと見比べてみると伸びたわけではなく横ばいですね。だめじゃこりゃ。 正直僕が考えてた以上にSEOが難しくなっており、キーワード選びの段階で負け…

記念

韓国の掲示板っぽい所でワイのブログの画像が触れられてたんで記念に置いとく。こういうときアクセス解析入れてないと、アクセス元振り返れなくなるから不便ね。 theqoo.net gall.dcinside.com 見た所韓国はTJが上位に来てて珍し!ってなったわ。ネット調査…

経過報告8

経過報告7の続きです。 今月はこんな感じでした。 先月がこんな感じだったので、まずまず伸ばせたっぽいっすね。 (まあbingの調子が悪くなったのと、ユーザーあたりのPV数落ちたのでpvでいうと先月割る感じですが。そもそも絶対値的に少ないからどうでもい…

信じるってなんぞや?

ORICON NEWS:芦田愛菜、“信じること”を熱弁 達観ぶりに永瀬正敏ら感嘆「これ以上の答えはない」 - 毎日新聞 “信じる”について芦田は「裏切られたとか期待していたとか言うけど、その人が裏切ったわけではなく、その人の見えなかった部分が見えただけ。見え…

もしも意識が量子だったら

量子脳理論によると、推論の一つに『意識(心)は微小管と呼ばれる量子過程が起こりやすい構造から生じる』というものがあり、つまり我々の意識というものは量子である可能性が示されています。 もし仮に量子だった場合、二重スリット実験が示す『未来の可能…

切り口次第で訴求範囲は変わる

めっちゃ当たり前のこと書いてるんですけど、改めて考えておこうという感じのやつです。 例えば『INTPの解説』っていう名目でコンテンツを作ったら対象ユーザーは「INTPについて興味がある人」になるじゃないですか。 対して『教授向き!?この性格タイプの…

ときたま「あ~信頼できる誰かと協業してぇよなぁ~」と思うけれど、特に心当たりないしそもそも自分が人を信頼できないアホなタイプなので「結局ひとりでやるしかないんだよな」と自分で自分を慰める眠れない夜

はい。 --- ちなみに信じる者は救われるを揶揄して、 みたいなAAがインターネッツでは流行していたりもしましたが「人を信じるタイプの人のほうがウソを見抜けるっぽいぞ」って話があったり、信じる人のほうが人生の幸福度は高いみたいな話もあったり。意外…

経過報告7

経過報告6の続きです。 前回と比べるとクリック数が出た日があったりなかったり。 ちなみにクリック数が突き出ているところは謎の団体客がいたらしく、30人ぐらいが30ページずつぐらい見ていったようで1000pvぐらい盛られてました。 トラフィック量がSEOに影…

抽象的批判と具体的批判と

最近友達が 「好きって言われたから好きになっちゃうやつって芯なさすぎだよな」 みたいなこと言ってたので 「それを言ったら、例えば少年漫画の雛形みたいな『守ってもらえたから好きになった』とか『優しくしてもらえたから好きになった』も、相手から好意…

スパマーの視点を持たなければいけないのかもしれないと思った話

スパマー、アフィリエイト界隈ではスパムと呼ばれる手法を使う人たちのことをそう呼んだりするんですが、僕はこのタイプの人らがあんま好きじゃなかったんですよ。 仕事プライベート関係なく、倫理観のうっすい話ばっかりするやつが多いイメージがあったんで…

与える人になるのは幸福だけど、与えやすさはまた別の話だよなと思ったり

収入が多くて子だくさんな人は"あれ"が違うぞ!という観察研究の話 これとか、アダム・グラントの本とか、ボランティアやらの奉仕活動がいいことづく目だよとか。まあ色んなデータが、与える行為いわゆる利他的行為をすると幸福度上がるよって話をしてるんで…

許される嘘と許されない嘘

>薬剤師が薬の有無を聞き、患者の家を調べるなんて100%あり得ません(大学病院医師)・・・あるんだが(´・ω・`)・・・山のように残薬が出てくることもあるんだが(´・ω・`)https://t.co/vc1F9nDrPz — Fizz-DI@比較と使い分け (@Fizz_DI) July 29, 2020 これを見まして…

経過報告6

経過報告5の続きです こんな感じになりました。一度上がった後下がってますが、これは記事修正入れた後インデックスリクエスト送ったからっぽいですね。 昔、検索結果で1ページ目に入ってくるような状態でインデックスリクエスト送って再評価してもらおうと…

好きなことと理想的なことは違かったらしい

2018年末ころから社会的強さみたいなものを意識していたところがあって、例えば炎上に繋がりそうな要素はメインの仕事では徹底的に排除するようにしていたし、一般的な人に伝えたとき受け入れられやすいことを意識したりもしていました。 自己嗜好より他者嗜…

この視点は忘れないようにしないとなぁ

「面白い人は面白さの大半はタイミングだと知っているけど、面白くない人は『面白い行為』があると思っていて、それを面白くないタイミングでも実行する。もちろんウケないが、彼らはそれが理解できないのでもう一度やる。しかも先程よりも元気にやる」とい…

コードコピーマンの限界

IBM Watson Assistantってのを使って、利便性の高い検索システムを作ったんですよ。 今回使った人工知能はかなり使いやすく、十分使えるものを作るまでにかかった学習時間は1時間程度で、これ自体は非常に楽でした。(まあ必要な処理の数が200ぐらい必要だっ…

批判ってのは難しい話だよなぁ

全身全霊で小説を書いて、それを誰か。もしくは不特定多数に読んでもらったとき「つまらん」だとか「手を抜いている」だとか。批判を受け取ったときって納得して次の糧にしようと思うのと同時に『ああ、自分ってどうしようもない人間なんだな』みたいにも思…

思考整理

現状 動画投稿に伴いリンクが付いていくつかのキーワードでコンテンツが表示されるようになった。 6月30日より表示回数が伸びている。 サーチコンソールのリンク検知タイミングをメモっていなかったので覚えてないけど、たしか6月末にはピンタレストとニコニ…

組織内の人間トラブルに有効な方法

yuchrszk.blogspot.com これが面白かったのでシェア。 まずこれ。 いじめに罰則を定めてもほとんど効果は示されていない。これはゼロ・トレランス方式でも同じで、やっぱりいじめを減らす効果は低い(ゼロ・トレランス方式は、事前に細かい罰則を定めておき…