INTP型のブログ

苦味があるな?

経過報告4

経過報告3の続きです。 画像の用意がめんどくさくなってきたのでこれだけ(比較機能はあいも変わらずグラフが反映されない…) 上側が直近の28日間です、一応表示回数だけは伸びたけど……という感じ。 やっぱり一応過去3ヶ月間のグラフだけは載っけときます。 …

面白い解説は事実8割、解釈2割

何じゃないかと思ってる話。 ここでいう解釈というのは、MBTIでいうところのTiやFiのような、事実を元に「自分はこう考えた(Ti)」とか「自分はこう感じた(Fi)」みたいなもの。 解説の場合こうしたTiやFiは多すぎると学習のノイズになるケースが多く、や…

インターネットで荒らしをどうやって対策するのか

結論から言うとゼロにすることは不可能と考えて良さそうです。 その上で数を減らしたり、効果的な対策はどれなのかについて書いていきたいなという記事です。 1.荒らしはネット利用者の0.47% ネット炎上に積極的に参加している人は0.47%で、ネット炎上に参加…

もう二度と手に入らないという重い一撃

よく限定商法なんて言ったりしますが、「この機を逃したら二度と手に入れることはできませんよ」という感覚は訴求力がかなり高く、人の欲求を刺激します。 ただし強力がゆえに、人間自体もこの感覚をなんとなく理解しているフシがあるっぽく、直接的表現によ…

Twitter≧はてなブックマーク>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Youtube

Youtubeを始めたのは2019年の12月のこと。 そこから1ヶ月ほど頑張って、継続するか否かの判断をした時、後者を選択し完全放置状態に。 結果としてチャンネル登録者数は120人に達し、過去28日間の再生回数は15000回を超えるように。 この殆どがYoutube検索か…

逆SEOの対処をブチギレながらやった話

逆SEOというのはGoogleのシステムを悪用して、任意のウェブサイトの順位を下落させるテクニックのことをいいます。 Googleは 悪質なリンクの付け方をしてサイト評価をあげようとしたら、逆に下げるからね! というアルゴリズムを検索システムに搭載している…

「いつか報われる」は対人で思わないほうがいいんだろうね

毎度おなじみパレオさんところでこんな記事が上がっておりました。 今週半ばの小ネタ:好きな悪役、恋愛関係とハグ、わがままな性格が治らない理由 | パレオな男 この中のうち面白いのが『わがままな人のわがままが治らない理由とは?』の部分です。 チュー…

欲求が悪か、供給が悪か

最近連ちゃんパパとかいう、読むストロングゼロとか巷で言われてる本を読んだんですけど、あれを読んでみてタイトル通りのことが頭をよぎったんですよね。 マンガ図書館Zってとこで無料で読めます。読まなくてもいいです、というか読まないほうがいいです。 …

ゲームの実績システムから学ぶ、コレクター訴求

最近のゲーム、特にPCゲームには大抵の場合実績と呼ばれるシステムが実装されています。 例えばアクションゲームで完璧なパフォーマンスを見せたときに与えられたり、ノベルゲームの第一章をプレイしきったことで与えられたり……。 こうした実績を集めたがる…

ハイリスク・マーケティング

と勝手に僕が呼んでいるだけですが、消費者に対して過剰なまでのリスクを取ることでより確実に商品を売るというテクニックがあります。 例えばラーメン屋が「うちのラーメンは世界一美味しいですよ!」というだけであれば、ただのビッグマウスですがここに …

プチ炎上をした話

もうかれこれ8年ぐらい前。 まだ僕が10代の頃、今でも思い出すんですが、 Twitterでフォロワー増やしたら、めっちゃ余裕で稼げたww 2ch副業板で上みたいな発言を見たもんで、ガチガチにTwitterを自分なりに考えて動かしてた時期があったんですよ。 今では通…

どんどん自分で考えるってことが出来なくなってきたマン

そもそもの話、僕の人生は誤ったことばかりなんですよ。 学生の頃から謎理念の元、教師の言うことを聞かなかったり、オカルトに嵌って果てには2chの活動家になったり、「栄養なんてサプリでオールオッケーやんけ」と思ったり。自分で考えた結果、好転したこ…

なにかやる時はマジで何でもいいから権威付けする癖をつけると良い

人が商品やサービスを選ぶ時、比較点として用いるポイントは色々あるわけですが、その中の一つに権威性というものがあります。 権威付けをする時ってどうしても緊張するというか、「この程度のものを権威として打ち出したら逆に低く見られるんじゃないか」と…

相手の意見を固定化させたり、覆したりする方法

固定化させる 相手の意見をそのまま固定化させたい場合は、なぜその意見を持ったのか理由を聞きます。 例えば離職を求めている社員に対して理由を聞いた場合、 仕事で疲れたから 人間関係がツライから 自分のやりたいことではなかったから など、色々出てく…

KDP所感(4月)

戦略 楽したいので文字数少なめ(原稿用紙10枚ほど) 楽したいのでWord使って横書き(縦処理は一手間必要なので) シリーズとして一冊ごとをつなげて量産、ユーザーが回るといいな 99円販売も考えたけど、250円設定でKindle Unlimitedに対応させた。正解がわ…

やる気が出ない

やる気は4月においてきた! 5月はやっぱり倦怠感に包まれてなきゃいけないからな! 五月病 - Wikipedia

スーパーコミュニケーション

いい感じにコミュニケーションする方法。 とにかく質問 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28447835 によるとお見合いパーティから2回目のデートに勧めた人ほど質問の回数が多かったとか。 具体的には15分間で9回以上、1分40秒で一回なので結構多い。 尋…

経過報告3

経過報告2の続き。 前回 今回 これだとちょっと分かりづらいので、わかりやすいやつも。 過去29~56日の期間 過去28日間。 ※ちなみに比較機能もあるんだけどよくわからん不具合でグラフが見ずらいのでこうしてます。 なぜかグラフが一つしか表示されない…… --…

逆に相手を倒す謝罪テクニック

やります。 1.100%責任は自分にあると認める 客観的に見たらそんなことはありえないんですが、例えば「あんたはいつも約束を守らない!」とか言われたら、「いやいや今回は守らなかったかもしれないけど、いつもってことは全く持ってないでしょ」と言い返…

ダークネスモチベーションコントロール

これをうまく使って嫌なアイツを懲らしめよう! ※この記事はフィクションでありジョークです。 1.報酬のすり替え プロゲーマーになったら趣味でゲームをしなくなったとか、投げ銭をもらったら配信のモチベーションが金になったとか。 人はなにか行動をする…

【MBTI】SとN、具体的思考と抽象的思考の違い

SとMじゃないよ。 この2つはSが現実的とか五感的とか、Nが夢想的とか想像的とか、色々区別あるんですけど、その中の一つに S:具体的 N:抽象的 みたいのがあるじゃないですか。 で、ネットサーフィンをしてたら「具体的思考は全部違って見えて、抽象的思考…

コロナ思考整理

自粛 自粛のメリットは感染者をゼロにし収束させるというより、緩やかに感染数を増やすことで病床数のキャパ以上の患者を発生させないことっぽい。 「この辺まで来てないしそんな気にしなくてよくね?」「遅かれ早かれ感染するなら自粛しても意味なくね?」…

つらい経験を乗り越えるためのテクニック集

ぶっちゃけた話をするとここ数ヶ月、かなり心理状態がダークというかネガティブな方向に陥ってしまうことが多くありまして、久々に自殺妄想を連日やるような状態だったんですが、とはいえ死ぬ度胸はないし周りを悲しませそうな選択肢は取りたくないしと、後…

経過報告2

何回やってもサイト運営の初期不安すぎるんだがの続きです。一ヶ月経ったので。 現在はこんな感じ。 先月がこんな感じだったので、一ヶ月で表示回数が320ほど伸ばせたらしい。 感覚値的にはまずまずといったところなんですが、もうちょっと難易度的にゆるい…

暇をもてあまし小説を書く

サイトの更新ばかりをしているとストレスで錯乱してくるため適度なペースを保つようにしている。しかし、思いのほか仕事をしていない時間にやることがない。そういうときは大抵スプラを触り、3連敗ほどして「くそげ!!」とやめる。1時間も経ってない。今度…

魅力的なキャラクターの描き方

というのを考えてみた時、一番再現性が高いのは「現実の人間たちが魅力的に評価される要素をキャラクターに落とし込む」ことではないかと思うのです。 というわけで色々調べてみました。 かっこいい人の性格特徴 かっこいいと評価されるキャラクターは当然魅…

メンサ会員になって一年と半年ぐらい経ったので感想

※あくまで個人の感想です。 メンサ自体のブランド力は使いにくい メンサネタでブログ記事書けばアクセスは集まるかもしれないけど、商標の関係上あまり自由に使えるものではない。 実際現役メンサ会員と銘打って書籍を出した弁護士がメッタメタにやられた実…

Youtubeに触ってみた所感

※全然浅いので参考にはしないほうがよろしいかと思います。 Youtube検索はガラガラ 基本的にYoutubeの検索を取るのは容易い感じがしました。 狙いたいジャンル動画のYoutubeサジェストをチェックする サジェストから企画・動画作成を行う 動画タイトルに狙う…

何回やってもサイト運営の初期不安すぎるんだが

しかも去年まるまる何一つ軌道に乗せられなかったからなおさらぁああ 現状見てこれ。 もうすでに44記事入れたんやぞ、個別ページ何一つ上がってないんだが。カテゴリだけなんだが。 ああマジで不安や、まあ初投稿が2月12日であることを考えるとまだ1ヶ月も様…

女性は自分の美醜を批判的に捉えやすい環境にいる

と思った話。 鏡を見ると……? https://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2Fccp0000453 上記は 84人の若い女性を対象に、2週間半数にだけ外見のチェック頻度を減らすよう指示 その結果 減らしたグループは外見に関する否定的思考が減少した(身体不満…