INTP型のブログ

苦味があるな?

肉体性能上げていきたい

こう、椅子に座ってだらだら仕事をしている生活を続けていたせいか思考の切れ味みたいなのがなくなって常にぼんやりしているというか、クリティカルな思考ができていないなあと最近思うわけです。 で、ちょっとでもましにしようと思い、スタンディングデスク…

2024年2月の振り返り

前回: 2024年1月の振り返り - INTP型のブログ めっちゃ忘れてた。 本業 大変気味、やる気ゼロ どうしたもんですかね OSS開発は終わった 1月時点だと終わってなかったのかとなった、2月中に完了した感じっぽい Youtube配信は順調? 登録者数15人ぐらいになっ…

なぜドアスラムは起きるのか?

ドアスラムの定義が微妙なんだけど、仮に人間関係を急に終わらせるという話でいくと、そもそも人間関係の終わらせ方っていくつかあるわけですよ 徐々にフェードアウトするタイプ 話し合いの末、関係が終わるタイプ(喧嘩するにせよ円満な形にせよ) 突然終わ…

どこに金が落ちてんねん!!!

という人向けの解説 この垂涎のFR取り損なってる人が結構いるっていう。こんなんお金が落ちてるのと一緒 pic.twitter.com/ecId1TOn4y — ヨーロピアン (@sen_axis) 2024年2月27日 これはFunding Rateと呼ばれるやつ。 簡単に言うとプラスの時に無期限先物でロ…

なんか市況悪くなりそうな雰囲気を感じる

これは金融アドバイスではな(ry 要は今のフェイズが長期金利 < 短期金利ではあるので調整ありそう -> 株売り債券買い、つまり株安になりそう 赤いゾーンがドローダウン期間で、ドローダウン前に長期金利 < 短期金利になっていることが見えるため、そろそろ調…

AI周りの努力、虚無

Soraの登場とかもそうだけど、AIをよりよく使うための技術はゲームチェンジャー的なAIが登場することによって全部陳腐化するので虚無だなぁと思う。 そのゲームチェンジャーが登場するまでは確かに有効かもしれないけど、そのためだけに頑張るのどうなんだろ…

明らかに閉じたコミュニティのほうが居心地よくなったよなぁ

オープンなコミュニティだとどうしても一定数とにかく何かを腐す、みたいな人間がいて、そういう意見をもらいたいわけじゃないんだよなぁとなる。 Youtube配信にしても少し人数が増えて多様性が出てくると、ちょっと的外れなコメントがついたりしてどう対応…

プログラミングが終焉らしい

note.com 記事タイトルの主語がデカいので釣られている人多いけど、本旨は筆者のTwitter見ると 「プログラミングという仕事が終わる」というと言い過ぎて反論もあると思い補足。もう少し正確に言うと「プログラム・アルゴリズムを競争優位とする事業の仕方は…

当然AIを使ったほうが課題効率は上がるよなぁ

What happens to the distribution of student grades when they use AI?This study where law students were given GPT-4 access is about the future of law, but it is also a paper about student performance. Take a look at how ability curves compr…

2024年1月の振り返り

前回: 2023年の振り返り - INTP型のブログ 本業はちょっとのんびりぎみだった あんまりいうことない。普通にこなしてる程度 ここ1年半ぐらいは同じシステムしか触ってないので、そろそろ飽きも限界ですわねって感じ。 新しい技術ちょっと触った しずかなイン…

マチアプやめたいですね

とてもやめたい。もうちょっとだけやるけど、最長3月までかもしれん 以下感想 こんなに人いるんだなとなる めちゃめちゃいる。いろいろ条件絞ってやってみても数千人単位で出てくるのですげぇとなる。東京だったらもっとすごいんだろうなという いいねするこ…

なんか最近デジタルデトックス流行ってない?

おれがデジタルデトックスを始めたぐらいからなんか記事をよく見るような気がしており……。もしかしてみんなこのブログ読んでるってこと!? 自意識過剰はさておき、やっぱSNSやめたほうがいいよなぁみたいな考えをなんとなくは持っているみたいな人が多いの…

最近の出来後

結論から書くと、一般的な幸福論に従って生きてみるのもありなのでは?となってそういう感じに生きてました。 幸せになりやすそうな生き様 よくベストな幸福の形は何?みたいなやつをいろいろなケースをひっくるめてまとめると「湖のほとりに一軒家を持って…

箱根走るレベルのやつは多分スポンサーついてるわね

b.hatena.ne.jp なんかコメントに今どきの学生は金持ってんなーって書いてあったので。自分の時代だと箱根区間賞レベルはスポンサーついてるもんだった記憶。 何かしらデカい大会を入賞優勝したりして、ある程度コーチ陣や先輩に可愛がられてたらスポンサー…

年始早々爆損した男

解説すると、持ち金4500$ぐらいで回してたボットがETF承認関連の唐突な下げで刈られて清算で残高ほぼすべて持ったいかれたっぽい 一応bot全体での損益はプラスな気がするけど、恐れていたことが起きたか。。って感じ 清算考慮して残高多めに用意しておけばこ…

2023年の振り返り

intptan.hatenablog.com SUI触ってた頃かな多分、振り返ってみるとあれはあまり意味なかったかも。。 エンジニアとしてのアピールは多分そのSUI関連で記事書いてたことを言ってるっぽい。大したアピールにはなってなさそう intptan.hatenablog.com 2月はBitf…

流動性提供とシャノンの悪魔

流動性提供 note.com とても詳しい記事。全部正確に理解できている自信はないけど、ひとまず現在価格に対して両側に指値ばらまいているという理解 シャノンの悪魔 クロードシャノンという人が考えた1:1の比率でポートフォリオを組む投資手法。 例えばBTC/JPY…

人間関係ライフハック

人間関係を構築したほうが良い? 孤独はあらゆる面でマイナスが多いということは広く知られているため、人間関係の構築は人生において大きな要素になりうる。 孤独の定義は? 友人の数であったり合う頻度は実のところあまり関係なく、自分が孤独だと自分自身…

未経験からwebエンジニアになって2年が経ちました

正確には2年と2か月ですが。 前回 : 未経験からwebエンジニアになって1年が経ちました 運用・保守時点でのことをめちゃくちゃ気にするようになった とにかくここに尽きる一年でした。特に個人開発ですが、 開発->ちょっと時間空く->改修 みたいなことが発生…

危うく人生終了するところだった。。

Factorioというゲームを御存じでしょうか? 三大欲求を少しだけ上回るという秀逸なレビューを受けたこのゲーム、ずっと気になっていましたが、なんやかんやでやらずに来ていたのですが、 デジタルデトックスを通じて暇を極め、毎日プログラムを作り眠る日々…

レベルファイブの開発でのAI利用資料

www.kantei.go.jp とても面白い 1年前にAIに画像作らせていたころと比べるともう業務レベルなんだなぁと思った。 ただやっぱAI生成画像をそのまま使うというのはなくて、作成された画像をもとにより良いものを作るとか、あまりコストかけたくない部分にかけ…

流動性提供というゲーム(集中流動性プールの話)

結論から言うと流動性提供はボラティリティに対してショートのポジションをとるため、ボラティリティ予測のゲームといえる……が、しかしそもそも現物保有にはなるのでさらに現物のロングポジションを取っているのとニアイコールの状態になる。 単純な現物保持…

新しい金増やしシステム考えた

仮想通貨は借入を行った場合返済は借入トークンになるので実質的に借り入れた分のトークンは変動の影響を受けない。(利率は受けるし元本割れしたらその分は市場調達になるので受ける)ということに今更ながら気づいたのでそれを使った仕組み作ってみようと…

MagicAnimateやばそう

huggingface.co snsで調べればすぐサンプルが大量に出てくると思う。 先日,ボーンの棒人間から静止画を動かすAnimateAnyoneが話題になったところですが,それに対抗するかのようにTikTokのバイトダンスから,MagicAnimateという静止画の映像化手法が出てき…

なんだぁこのゴミタブレットはぁ……?

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CG5Z6S59/ 買って後悔したものランキング堂々の一位。 動画や本を見るようにかったのだけど、まず動画は1分に一回や画面が焼き付き十秒ほど同じ画面を見せられることなりダメ。 これはもう改善の仕様がなく諦めました…

2023年11月の振り返り

前回: 2023年10月の振り返り - INTP型のブログ 絶妙にやることがないのでやります。 「普通月跨いでからだろ!」というのはご愛嬌ということで。 自動売買 前回記事ぐらいからで損益出すとこんな感じ。ロジックが市況にぶっ刺さって当社比だいぶ儲かったとい…

続、デジタルデトックス

なんやかんや続いてます。というか今更アプリいれたり色々めんどくさい。 やっぱとてもよい とても良いです。 SNSは見慣れてたからなんとも思ってなかったけど大量の人間の大量の意見がどんどん入ってきたり、動画も飛ばし飛ばし見たりで情報圧縮されている…

ぶっささる記事キタコレ

金はないけどゲームはしたい。 そんな幼少期の僕にとって憩いの場だったフリーゲーム 1990~2010年の名作フリーゲーム|kamioka 上の記事腕組んでどれどれと評価してやろうと思ったら思いのほか当時のフリゲ業界に詳しそうでぶっ刺さりました。 感服だぜ。。…

いっぱいかけるぜBigQuery..

すさまじい速度で容量が増えてく(ヽ''ω`) どっかで1行当たり最低でも1KBにはなるよみたいなドキュメントを見た気がしていて震えてたんですが、見た感じそんなことなさそう。 雑な概算だけど100万行で200MBだとしたら、orderbookの書き込みは1銘柄当たり100ms…

gRPCがわからない

もっと具体的に言うとBigquery storage write apiがわからない。。 普通に提供されているライブラリを使うのであればできるのかなーとか夢想しているのだけど、Rustで実装しようとしたからまあ大変なことになってます。 できればこっちを使えると、データの…