INTP型のブログ

苦味があるな?

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

許される嘘と許されない嘘

>薬剤師が薬の有無を聞き、患者の家を調べるなんて100%あり得ません(大学病院医師)・・・あるんだが(´・ω・`)・・・山のように残薬が出てくることもあるんだが(´・ω・`)https://t.co/vc1F9nDrPz — Fizz-DI@比較と使い分け (@Fizz_DI) July 29, 2020 これを見まして…

経過報告6

経過報告5の続きです こんな感じになりました。一度上がった後下がってますが、これは記事修正入れた後インデックスリクエスト送ったからっぽいですね。 昔、検索結果で1ページ目に入ってくるような状態でインデックスリクエスト送って再評価してもらおうと…

好きなことと理想的なことは違かったらしい

2018年末ころから社会的強さみたいなものを意識していたところがあって、例えば炎上に繋がりそうな要素はメインの仕事では徹底的に排除するようにしていたし、一般的な人に伝えたとき受け入れられやすいことを意識したりもしていました。 自己嗜好より他者嗜…

この視点は忘れないようにしないとなぁ

「面白い人は面白さの大半はタイミングだと知っているけど、面白くない人は『面白い行為』があると思っていて、それを面白くないタイミングでも実行する。もちろんウケないが、彼らはそれが理解できないのでもう一度やる。しかも先程よりも元気にやる」とい…

コードコピーマンの限界

IBM Watson Assistantってのを使って、利便性の高い検索システムを作ったんですよ。 今回使った人工知能はかなり使いやすく、十分使えるものを作るまでにかかった学習時間は1時間程度で、これ自体は非常に楽でした。(まあ必要な処理の数が200ぐらい必要だっ…

批判ってのは難しい話だよなぁ

全身全霊で小説を書いて、それを誰か。もしくは不特定多数に読んでもらったとき「つまらん」だとか「手を抜いている」だとか。批判を受け取ったときって納得して次の糧にしようと思うのと同時に『ああ、自分ってどうしようもない人間なんだな』みたいにも思…

思考整理

現状 動画投稿に伴いリンクが付いていくつかのキーワードでコンテンツが表示されるようになった。 6月30日より表示回数が伸びている。 サーチコンソールのリンク検知タイミングをメモっていなかったので覚えてないけど、たしか6月末にはピンタレストとニコニ…

組織内の人間トラブルに有効な方法

yuchrszk.blogspot.com これが面白かったのでシェア。 まずこれ。 いじめに罰則を定めてもほとんど効果は示されていない。これはゼロ・トレランス方式でも同じで、やっぱりいじめを減らす効果は低い(ゼロ・トレランス方式は、事前に細かい罰則を定めておき…

ADHDの話

最近「実際自分って作業に対してどんな取り組み方してるんだろ」と思い、ATrackerというアプリを使って計測してみました。 それでこれは7月1日のゆっくり解説動画作成に対しての時間の使い方なんですが、まあとにかく集中力が続いてないという。 基本的に20…

解説でウケのいい話題

生物に繋がるとウケがいいように見える。 1.苦労話 歴史的偉業を成し遂げるために人生捧げてる人が居たんだよ的なやつ。 例えば、絶滅危惧種を救うため生涯をかけたとか、ヘレン・ケラーみたいに重複障害者でありながら教育福祉の発展に力を尽くしたとか。そ…