INTP型のブログ

苦味があるな?

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月の振り返り

前月の振り返り 仕事(本業) 可もなく負荷もなく代わり映えもなくという感じ。 ただ少し学びもあって設計とテストの関係性について理解度が深まったりしました。 設計→実装→テストという流れを汲むとしたとき、テストの仕様書は設計書をベースに作ります。…

SEO難しいアル

マジでムズい。 考えてたこと AIライティングを駆使したいところだけど、これはwikiっぽい内容 or レビュー系で使うべきな気がするんですよね。 例えば俳優まとめサイトで俳優に関する解説をAIライティングで対応するとか、名詞 + レビューで必要とされるよ…

次にやること

とりあえず今月作りたかったサイトはできた 次何やるか考える サイト作り 継続してほかジャンルも似たようなサイトを作っていく。現状案は3つほどあって、そのうち1つは労力的にはそこまでといった印象。ただどれもあまり詳しくないジャンルなのでリサーチ…

メンタル終わってきた

原因:多分冬季うつ系 対策:ビタミンDとろう メンタルが終わると起きること チャットうつの億劫になる めっちゃ億劫。できる限り受動的に生きたくなる。気合い入れてメンション飛ばして返事ないと死にそうになる 人生への絶望感が出てくる 今やってることが…

現状の反省とか

自分用 作成サイトの現状 7月末~のやつ 100UU/日ぐらいで安定 コンテンツ的にもこれ以上の伸びは難しそう 現状維持~右肩下がりが妥当に見える 需要調査のテスト用という側面が大きかったため問題なし 10月頭~のやつ 7月末~のやつと内容的にはほぼ同じ、ブラ…

せお

はてぶでくそほどバズってるSEO系の記事があったので色々書く サブディレ貸し 自分の記憶だと2019年にはあった。YMYL領域のアップデートに伴いでてきた手法 そもそもYMYL領域で何が起きてたかというと 信頼性のない情報多すぎ! でも信頼性ってどこにあるの …

ライター VS AIライティング

皆さんご存知【brightonSEO】が開催されましたね! …まあ僕は知りませんでしたけど。 で、上記イベントのスライドが公開されていたりするんですが、やっぱ気になるのはAIライティングですよね。 Can you trust AI with your content? from Mat Bennett www.s…

なんやかんや10日ぐらいで作れた

既存サイトにSEO対策もりもり詰め込んだ改修サイト、手を動かしてからはだいたい10日ぐらいで作れた。脳内設計が形になるまでを含むともっと長いとは思うけど 想像よりは短くすんだけどそこそこ大変だった 構成 Next.js + FastAPI + MySQL で作った。 デザイ…

未経験からwebエンジニアになって1年が経ちました

そんな感じの振り返りをします。 技術は間違いなく伸びた 自分の実力を過信している部分もあるかもしれないけれど、web系の開発でよく出てくるようなシステムであれば多分こんな感じで作ればいいだろうなという当たりがつくようになったし、自己開発で突き詰…