INTP型のブログ

苦味があるな?

デザイン戦闘力5のサムネイル制作

クソ雑魚でも強いテンプレを使えばイケるんやというところを見せていきたい

 

※制作ツールはAviutlです。

 

1.サムネに必要なもの

 

  • 動画の中身を伝える
  • 好奇心を刺激する

 

とりあえずこの2点。

 

例えば

 

f:id:intptan:20200613181043j:plain

 

これだけでは「ふ~ん、にがうりマンってのを解説してるんだぁ」と、動画内容は伝えられてるけど見ようという気持ちは起こさせられてません。

 

そこで今度は

 

f:id:intptan:20200613181344j:plain

 

こうしました。

 

これで「知る人ぞ知るってちょっと気になるな」と無料動画サイトを放浪する輩の好奇心を多少は刺激できるようになったでしょう。

 

2.画像を入れ込む

 

次は画像をぶち込んでいきます。

 

関連する画像を確保できなかったらいらすとやあたりから良さげなの引っ張ってきましょう。

 

今回はこうしました。

 

f:id:intptan:20200613182059j:plain

 

多少画面が華やかになったね。

 

ちなみに人間の視線はF字に動いていくので、左側に文字おいたほうが丸いです(伝えられる情報量が多いので)

 

ただインパクトのある画像とかを用意できるなら左にそれを配置するのも手です。

 

なお今回は画像を反転させたら違和感が半端なかったのでやめました。

 

3.角度をつけまくる

 

よくわからんですが、とりあえず角度をつけるといい感じに見えます。(多分動きができるからかなぁ)

 

全体のまとまりをひし形イメージで作ると良い気がします、知らんけど。

 

f:id:intptan:20200613182607j:plain

 

思ったより微妙か…?まあいいや。

 

4.層を作る

 

サムネにあるものを重ねて層を作るといい感じに見える気がするのでそうします。

 

f:id:intptan:20200613183137j:plain



重ねるためには文字とか画像をおっきくする必要があるので、適度にでかくします。

 

ついでに回転角度が違ってる気がしたので変えました。

 

5.シャドーつけとけ

 

重ねたら更に層の感じを出すためにシャドーつけときます。ただ今回は背景が黒なのでクソです。

 

f:id:intptan:20200613183515j:plain

 

本当は白文字に黒シャドーをつけるのが丸いのですが、背景が黒なのでグレー系にしてます。

 

なぜそうなったのかといえば、画像の透過素材がないためです。いらすとやは透過素材なので神

 

6.という感じでした

 

f:id:intptan:20200613181043j:plain

 

f:id:intptan:20200613183515j:plain


初期サムネと比較すると流石に最後のヤツのほうが良いよね?良くない?うるせぇ!これでいいんだよ!

 

なお今回使っているフォントはコーポレートBってやつです。

 

もひとつ付け足すとにがうりマンはひもじ村様からダウンロードして遊べる無料の神ゲーなので皆さんもやりましょう。

 

ひもじ村



そんな感じのクソサムネ講座でした。