INTP型のブログ

苦味があるな?

cronos chainを少し考える

つい先日cyrpto詳しい方から色々聞いてモチベーションが再燃したのと

 

 

↑このツイートの流れ見てておっしゃ俺もcronos触ったるぜ!って思ったから

 

スキル的なところで言えばクソ雑魚もいいところなんだけど、何事も実践を通してみるのが一番得られるもの多いと思っている勢力なので、おこぼれワンちゃん拾えるかもの精神でやってみようと思った感じ

 

ドキュメント

 

cronos.org

 

まあよくわかんね。暇なときに用語調べながらちゃんと読もうかなというあれ、イーサミントが特徴なのかなとか思った

 

APIクライアントとライブラリ

 

cronos.org

 

とりあえずここ見ながら動かす感じになりそう。

 

言語はpythonにしようかなと思ってる。Rustからいきなり入るのは現実的じゃないというか、わからなすぎて泣いちゃうので(一敗)

 

chainlink入ってるか

 

価格オラクルがちゃんとしているかどうかが大切らしいことを教えてもらったのでchainlinkの存在を一応確認してみた

 

 

この辺で気づいたけどcronos chain思ってたよりデカイチェーンっぽい。

 

※チェーン、なんか色んなブロックチェーンの一つ的なニュアンス。クロノスっていうブロックチェーンって認識すればいいと思った。オラクルはチェーン自体はトークンの数量データしか持てないので、価格情報を外部から付加する存在的なやつ、例えばドルの価格情報を与えたりとか。らしいこの前教えてもらった(理解曖昧なので間違えてたらごめんね…)

 

Ecosystem

 

https://cronos.org/ecosystem

 

多分ここにあるDEXを触っていくことになるんだろうなと思った

 

solana的な感じなのであれば、板取引を提供するserum的なやつがいるはずなので、そこも探していくのかなぁと思った。とりあえず上から順番にdexのドキュメント読んでいけばなんかわかるだろという感じ

 

---

 

今日は眠いので寝る。明日頑張ろうという気持ち、そのための手順思い出すようにこれ書いたので

 

一度solanaで最低限アビトラbotに必要な機能は書いたので、まあなんとかなるっしょという気持ち。知識も増えたし

 

仕事やってるとこういう「やりて~~!」って気持ちが出てきたときに、平日はそこに全力割けないのがもどかしいよね。おれはやる気が出たときにゴリゴリやって、やる気が無いときはスマホいじりながら布団でゴロゴロしたいのだ

 

そんな感じです、おわり