INTP型のブログ

苦味があるな?

いま考えてる案ざっくりまとめ

自分用のメモ

SEOやることにした
→なんやかんや自分の知識があるのはここだし、ウェブ系エンジニアとしてのスキルも活かしやすいから

サイトは自動化を意識した
→手動でコンテンツ作るメディア系のが経験あるけど、楽しめないしひたすらしんどいので。自動化意識のDB系サイトを目指した。

これまでの経験的に、ただのDB系はきつい
→図鑑っぽい、ひたすらデータ集めた系は順位が安定しない印象を受けた

DB系サイトを見るインセンティブは更新性かなと思った
→もしくは仕事で使う系。今回は更新性で攻めてみることにした、具体的に言えば最新情報の需要が高く、ちゃんとまとめられていない(もしくはまとめコンテンツへの導線が明瞭ではない)ものを継続して提供できるサイトを目指した

で、現状形はできて、完全自動的にサイトが生成される状況を用意できた。

一週間ほどの運用結果

初動過ぎるのでなにもわからん。3ヶ月は様子見したい

ただ、それだと時間的リスクが大きいので、その間に関連した何かを作ることにした

具体的にはyoutubetwitter用に自動でコンテンツ作成するbotを作り放流する予定

ツイッターはよくある手法だけど、youtubeは多分先駆者いないと思ってるので、仮に刺されば強いはず

システムの作成に時間かかりそうだけど、まあ色々やってみようかなという次第

あと、サイトの内部SEOとして高速化もやりたいけど、そこそこぐらいにはやっといたのでいいかなと思った

まとめると
youtube用のbot作成と運用
twitter用のbot作成と運用
・サイトの改善等
をやる予定