INTP型のブログ

苦味があるな?

2022年9月の振り返りと考え

Q. 早くね?

A. 今月最後の週末だしいいかなって…

 

前月の振り返り

 

お仕事(本業)

 

ちょっと重かったタスクが終わり、急激に楽になってきました。正直学べるところも殆どなくなってきており、収益的にも高いわけじゃないのでモチベかなり低いです。やるべきことだけ最低限やろうの気持ち

 

お仕事(副業)

 

とにかくSEOという感じでした。

 

 

 

CTR:3.8%

CVR:2.6%

UU単価:約1.2円

EPC:31.5円

 

※発生ベース計算なので、大体ここに0.9掛けぐらいでいいと思った。

 

だいたい想定通りのデータではあるので、後はUUが伸びてくれれば良いのですがそこがまあ難しいわけですよね。

 

今月は改めてSEOの勉強をしようということで、Googleのドキュメント読んだり、知ってるSEO会社が運営しているメディアを色々検証ツール使って調べたりしながら、実際に現運営サイトにそれを取り入れてどう動くかチェックしたりしていました。

 

多少は良い動きを作れたように思っていますが、直近で少し頭打ち傾向が出てきているように見えているのが怖い点です。

 

現時点で2つの選択肢があり、一つは現運営サイトを全力で改修しSEOにおける満点を叩き出すようにするというもの。もう一つは新規に類似サイトを作り、改めて満点なサイトを作るというもの。

 

現サイトはそもそも自分の市場の狙い方で本当にうまくいくのかを確認するために作ったもので、速度重視だったこともあり適当な部分も多く改修が難しいのがネックです。

 

とはいえ、利益を伸ばすというところを重視するのであれば既存サイトの改修のほうがおそらく結果につながるまでが早いためどうしたものか…といったところでした。

 

悩みその2

 

データ登録部分を自動化すべきか否かで悩んでいました。

 

データ登録部分を自動化するということは、どうしても柔軟性にかけてしまいます。例えばニコニコの事例で言えばタグページは検索需要を抑える上で有意義なものだと考えられますが、自動的にページを作っていく場合タグを自動でつけるというのは非常に難しいところがあります。

 

例えば映画をジャンルによってタグ付けしたいと考えたとき、それがファンタジーなのか恋愛なのかホラーなのか。これを柔軟につけることは難しく、手動での対応が必要になりがちです。

 

しかし数万ページにも及ぶ規模のサイトをゴール地点に考えた場合、どれだけ登録を簡単な項目だけに絞ったとしても毎日100件登録した場合、100日掛けてようやく1万件です。

 

これはちょっと現実的ではないように思えてはいます。

 

しかし、他にも自動登録の場合は類似ページが作成されてしまう傾向があったり、NSFWなコンテンツを避けたいのにいつのまにか生成されてしまったりなど、コントロールが難しい問題があります。

 

端的に言えば数を重視するか質を重視するかの問題です。

 

書きながら考えをまとめたところで言えば、現在の営業方針は労働の質ではなく労働の量で金銭を獲るところを重視しているため、その点でマッチするところと考えると登録は自動で運用すべきなように感じました。(人員確保できそうな状況であればデータ入力の作業を依頼し、手動登録化するのもありなように思った)

 

NSFWなコンテンツは避け難いため、アドセンス広告の使用は控えること。もしくは確実にNSFWなコンテンツが発生しないジャンルを新規開拓する必要がありますが、ひとまずはアドセンス広告での収益化を避ける方針でいいように思います。現時点で成果型広告での収益化が出来ているため。

 

まとめると、自動登録システムベースで最大限のSEOを施すで問題ないように思いました。

 

新規サイト作成か既存サイト改修か

 

ひと月でも早い結果を求めるなら後者。

 

そうでないなら前者のはず。

 

SEOをやっていく上で施策をやったサイトとやっていないサイトで比較できるのは嬉しいところですし、雑に作ったサイトを改修するより新規に作るほうが心理的負担も低いです。

 

しかし迅速な結果が欲しいのも事実なので悩みどころではあります。

 

正直なところを言えば、現時点で強力だと思うSEO施策は出し尽くしてはいるので、そういった意味で残りやってもやらなくてもそこまで変化無いように思っているところを新規サイトでやり尽くして、どれぐらいの差が出るのか見てみるのも面白いかもなと思いました。

 

それならやはり新規サイトかもしれません。

 

家庭の事情等々もあり、早いところ結果が欲しいのですが、できる限り「余裕があったとしたらどちらを取るべきか」で考え、新規サイト作成が良いと考えました。

 

雑談

 

SEOなんとかやれそう」という気持ちの湧いてくる1ヶ月でした。

 

とはいえ少し頭打ちの兆候を見せてきているのも事実としてあり、勝負の三ヶ月目になりそうには思っています。

 

これ以上手を尽くすのはリターン以上にリスクも伴うと考えていますので、新規サイト作成を急いだほうがいいように思いました。

 

新規サイトは既存サイトの反省を踏まえつつ、基礎システムは同じような形で作る予定です。

 

また技術はNextjs + FastAPIを利用しようと考えています。これは最終的にgptなどの機械学習を導入することを考え、バックエンドにpythonを使っておきたいというもの。またNext.jsはnext-imageを採用したいというところがあります。

 

とはいえ新技術を採用する以上、技術の勉強から環境構築、実装とこれまで以上に時間がかかることが予想されますし、なにより十分なSEO対策を施す予定なため設計にも時間がかかります。

 

年内に完成すればよいのですが…といった感じです。

 

---

 

10月が現在運用しているサイト3ヶ月目の月で、SEOにおける運営3ヶ月目というのは節目になりがちです。大抵は収益発生の転換点は3ヶ月目~6ヶ月目を想定して動きます。

 

そういう意味ではよい展開を見せてはくれているのですが、上記はあくまでメディア型サイト(1記事1記事ライターが書くようなサイト)のケースの話で、DB系サイトが当てはまるかは正直わかりません。

 

この記事を書いてから月末ぐらいにかけてまで動きがなければ色々テコ入れを考えますが、できれば上に動いて欲しいというところです。

 

なんとか再起したいものですねほんとに…