INTP型のブログ

苦味があるな?

めっちゃ気持ちいいプログラミングしてた

7,8,9で3連休だったのでひたすらプログラミングしてた。

 

あらかたバグも取り終わりちゃんと動いているさまを見ると気持ちよく、やはり自分はcliとにらめっこしながらデータのやり取りの部分だけを実装するほうが楽しいんだなぁと思いました。(そして代償に視力を失ったような気がする、目がよく見えん)

 

ウェブエンジニアやってると、結局フルスタックでフロントもやらされがちだし、だったらセキュリティエンジニアとかのほうが面白そうだなぁとかちょっと思ったり。

 

学び

Rustで実装してましたが、慣れてみると並列実装かなり簡単に作れることがわかりました。tokio::spawnつよい

 

あとwebsocketはtokio-tungsteniteで結構簡単にかけた。やっぱリアルタイム通信は面白いです。p2pよりやりたくなった。

 

一個だいぶ時間かかったのがタイムアウト系で、タイムアウトで勝手に接続切れると考えて再購読処理だけ作ってたけど、どうもそういうのすら返さずただ黙って接続がタイムアウトするケースも有るようで、原因が分からず死んでました

 

結局ある程度の期間通信がないと落ちるのでは?という仮説でping pong実装したら落ちなくなったので、なぞにping pongやってくるwssとかあったりするなぁとか思ってた謎が解けました。永続的に通信持たせたいならとりあえずやっておく手段なのやも。