INTP型のブログ

苦味があるな?

メモ

勉強でやってみる。

10/04 12:30時点

SLPUSDTが急騰

 

合わせてOIも急増

 

LS比率

これはショート比率

 

OI増加に合わせてショート比率が増えてる = ショートポジションを持っている人間が多い

 

考えられるシナリオ

1. OI増加に合わせてショート比率が増えていることを考えると、結構含み損抱えているプレイヤーが多いはず。->ショートスクイーズでさらに価格高騰の可能性。FRもマイナスなので、このまま横ばいになるようなら可能性として考えられそう

 

2. そもそも高騰要因がよくわからない = scam系のpumpっぽいので、どっかで初期に買い入れたプレイヤーが利確。それに合わせて養分も利確もしくは損切でdump。scam系のpumpはvip userが買う -> 養分に値上がりし始めたチャートを見せてイナゴさせる形でvipがそのイナゴによる上げ幅を利益とする。pumpさせているコミュニティが見えないので何とも言えないけど、イナゴ2発目があるようなケースはあんまりない印象があるので行ってこいの形で戻る?

 

高騰理由

やっぱscamっぽいとは思う。のでなんかしらのコミュニティ起因のpumpな気はする。ちょっとニュースサイトとか見たけどSLPに関する記事見かけないので

 

OI急増かつLS比率ショートめちゃ多いのにこんだけ価格が上がっていること考えると現物で大きな上げが出ている or 他取引所起因の何かしら。ってところだと思う。なんとなく現物で大きく買われたんじゃないかなーと思ったりする、しらんけど

 

ほか

 

note.com

 

rush order検知も面白そう。

order book見なくちゃいけないのがめんどい。めんどいことにほどエッジがあるという話もあるけど

 

10/05 10:22

 

 

やっぱ下がった。ちょっとだけ儲けた、寝るので決済した感じ

 

bot可できればいいけど。。。

 

考え

あれから色々見て、一気にpumpする展開はあるけど、dumpする展開はないなと思った。dumpさせたいならポジションがある状態から一気に解消 or デリバティブでshortという形になる気がするけど、前者はポジションを大きくチャートを動かさずに持つことが難しいからやりづらそう。

 

後者は有り得そうな気がするけど、やらない理由が何かしらありそうな気がする。OIのLS比率がめっちゃ傾いてしまうからとか?わからない

 

なんにせよ急なpumpはありそうだけど急なdumpはあんまりなさそうな気がした。現物主導だからだと仮定すると、rush order検知するにしても現物見るほうがいいんじゃないか?という気がした。

 

LS比率の推移とOI増加を見るにpump局面、先物はショート入りがちな印象を受けるのでなおさら逆指標になりそうな気がしなくもない