INTP型のブログ

苦味があるな?

『INTP』のGoogleサジェストを漁ると結構面白い

アフィリエイターの必須ツールが「サジェストツール」と呼ばれるもので、これは特定のキーワードに対して垂直方向にキーワードを彫り込んでくれる非常に便利なものなのです。

 

例えば「青汁」。これをサジェストツールに突っ込みますと、「青汁 効果」や「青汁ダイエット」、「青汁 ランキング」などが抽出されます。

 

本職で使う場合はこれらのキーワードをユーザー属性で絞って、一つのコンテンツでどこまで網羅するか決め、その上で見出しタグなどを活用しながら記事を制作するんですが、今回は別の使い方。

 

単純に特定のキーワードに対してどのような言葉が調べられているのかを調査するのに使います。

 

INTPというワードを調べる人がどのようなニーズを持って検索エンジンに向き合っているのか見ていきましょう。自分事ということもあり結構面白そうと今から期待で胸膨らみまくり。

 

INTPのサジェストをいざチェック

 

サジェストツールにINTPと入力した所、結構でかい候補数がでました。

 

f:id:intptan:20171116011124j:plain

 

http://kouho.jp/より

 

正直INTPってワード自体そこまで認知度あるキーワードじゃないと思ったんですけど、調べた感じ中々にあるっぽいですね。(のちに検索ボリュームを確認してみたら1万以下だったんで普通ぐらいかな)

 

余談ですが、MBTIにおける全16タイプにおける需要差は基本的にはEがつくと下がる傾向にありました。またINTPもしくはINTJが最もサジェスト数が多いため、この2タイプがMBTIにおいてはより深い情報を求める傾向にあるといえますね。

 

脱線してきたんで話を本題に戻して、サジェストで出てきたキーワードにコメントをば。

 

intp 有名人

 

あーわかる。調べるよねそれ。

 

おそらく大体の人がここのMBTI診断を受けているであろう「https://www.16personalities.com/」のINTP型解説ページが先頭に登場。

 

いわくBill GatesやEllen Page、Kristen Stewart、Alver Einsteinなどの方たちがINTPなんだとか。

 

こういうのっておそらく実際にテストを受けさせたわけではなくて、行動の逸話や人物のインタビュー映像などを元に推測で組み立ててあるだろうから信憑性は薄いと思うんですよね。(ゼロではないだろうけど、アインシュタインジョークをよく飛ばし笑いを誘う程度には社交的だっと言うしうーんってなるよね。まあIとEは必ずしもコミュニケーション能力を示すわけではないから、INTPである可能性は否定できませんけど。)

 

個人的に「かの有名なビル・ゲイツアインシュタインと同じ性格タイプなんてたまらん!」って気持ちがあるので本当のところ深く考えて否定したくはない。

 

追記:

推敲しながら考えてみるとわりと合ってるような気もしてきた。孤独耐性強くないと研究熱心という特性を獲得することはまず不可能な気がしますし、J型の特徴であるキラキラを求めているようにも見えない。そしてNT型がもつ新しいことに合理性を持って挑む姿勢はまず間違いないでしょうし、そうしたらINTPとしか思えなくなりました。

 

intp 趣味

 

これはどういうニーズがあるんだ?

 

「INTP型なんだけど趣味がない、おすすめなのが知りたい」なのか「謎多き種族であるINTPに興味が、趣味を知って少しでも深く理解がしたい」なのか。

 

いやどう考えても前者か、殆どの人は後者のように他人に対して知的欲求が発露することはなく、殆どの場合は自分のことを更に深く知ろうとしますから。

 

INFP型のブログ」という僕がブログ製作時にタイトル決めの元ネタとした方のブログが検索結果に。

 

昔あったMBTI全16タイプを深く考察したサイトから文章を引用したページが表示されていて、いわくINTPの趣味は「モノづくりや発明」なんだとか。

 

基本的に問題解決が好きなタイプなので、知的試練が目白押しでかつ目新しいものが常に登場するような趣味だと楽しめるんじゃないでしょうか。

 

intp 生きづらい

 

あー、うんわかる。それ調べるよね。

 

ちょっと気になって全16タイプの「生きづらい」、もしくは「生きにくい」などがサジェストに登場するタイプを調べてみました。

 

結果は以下の通り。

 

ISFP

INTP

INTJ

ISTP

INFP

INFJ

ENFP

 

ほぼ全て内向型の属性を持つタイプが生きづらさを感じていて、唯一ENFPのみ外向型でありながら生きづらさを感じています。(内向型での例外はISFJとISTJ)

 

ちなみに上記7タイプの中でもっとも需要が高かったのはINFJです、多分このタイプの人の生きづらさがナンバーワンなんじゃないかな知らないけど。

 

内向型タイプの皆は間違いなく「社会疲れる、人と関わりたくない…生きづらい」って感じだと思うんですよ。なんでかISFJとISTJは例外になってますけど多分SJがそろうとある程度規則を重んじたり、リアリストだったりするので社会に適応しやすいのかな。

 

問題はENFPですよ。

 

どうして外向型を持つ彼もしくは彼女が生きづらさを感じているのか、気になったので少し詳しく調べてみました。

 

ソースはここ。「キャラクター性格診断スレまとめ Wiki」信憑性薄いと感じるかもしれませんが僕も一時期参加していて、キャラクターの選択は少し無理矢理感あったりすることもありますが概ね正しさを感じていましたし、揃っているMBTIに関する情報は信頼性の高いと思われる場所から引用されているため使えると判断しています。

 

(まあ公式からすればネット上に転がるデータは全部ゴミカスなんでしょうけど、僕は診断で16,000円とったり資格獲得のトレーニングに27万、しかも期間4日でそれだけの額をいただく営利企業ポジショントークのほうが信用できませんね。)

 

話がそれてしまいました、ENFPの話に戻りましょう。

 

ENFPの要素を読み解けくと「協調的」だったり「社交的」だったり「優しさ」を兼ね備えていたりで正直社会性◎にしか見えません。

 

もし邪魔しているとしたらP型の部分でしょうね。

 

規則を嫌うため、「常識的に考えて」とか言われると納得行かないタイプなのですが、「優しさ」の部分が足を引っ張って反論を堪えてしまう。そうすると内にストレスが溜まってしまいますから生きづらさにつながるのではないかと。

 

結局生きづらさを自分ごととして調べるENFPさんに「どこに生きづらさを感じるんですか」とか聞かないと。確実な正解は見えてこないですね。推測の域を出ない。

 

てかINTPの生きづらさの話なのに脱線しまくっちゃった。INTPが生きづらいのは己の知性を周りが理解してくれない、もしくは抽象的な話で議論を膨らませたいのに呆れられてしまう。あとは社会によって規則で縛られたり、行動を周りに強制されたりでしょう。(事実僕が学生時代そうでしたし)

 

あとはINTP女性の場合、女性らしい性格が真逆のESFJなのでそれで生きづらさを感じる可能性高いですね。

 

intp クズ

 

名誉毀損(´・ω・`)

 

クズの定義がどのへんにあるのか知らないけど協調性がない=クズと言うなら甘んじて受け入れる必要があるかも知れないが、正直一切協力しないかと言われればそうでもないし、やっぱクズは納得いかんぞ。

 

わざわざタイプ名 + クズ何て調べるのは自タイプではまずやらず、他人とコミュニケーションを取った結果「こいつうざいなMBTIでいうと何タイプだ……INTPか調べてみよ」みたいな感じでしょうから、その性根こそヤバイと僕は思いますね(憤怒)

 

知的好奇心に惹かれて、「INTPはクズ的要素を踏まえていると考えたが、他の人はどう考えているのだろう」という流れで調べたなら許す。好奇心ならしょうがない。

 

intp コミュ障

 

抽象的なこと好きなタイプだと思うので、突然人に「宇宙とは?」とか「生きるとは?」とか投げかけて、べらべらと持論をぶつけてしまうのがコミュ障と言うならそうなのかもしれないと、自戒。

 

というかコミュ障というのはいわばMBTIにおいて、数の少ない存在は興味の共有が難しくその結果的にコミュ障の烙印を押されているだけに過ぎなくて、ESFJとかめちゃくちゃ数多いからこそのコミュニュケーション強者であって、僕らみたいなタイプが増えたら君の理解者は存在しなくなって爪弾きモノ、つまりはコミュ障とされてしまうはずだよ。

 

と思ったけどESFJの友人は僕の「宇宙とは?」話に付き合ってくれるので、少数派になってもコミュ強として名を馳せそうだな。僕にはムリだ、真似出来ない。もうINTP(僕)コミュ障でいいや。

 

intp 恋人

 

MBTIにおけるパートナー系の話は、昔あったサイトがめちゃんこ詳しく書いてたんでアーカイブ漁って見るとよろし。(発掘しようと思ったけど見つからないので自分で探して)

 

そのサイトによると確かISFJ、ESFP、ENTJがINTPと相互に好影響をもたらすとかなんとかだった気がする。

 

とりあえずISFJ、ESFP、ENTJの性格をチェックしてみて誰が自分に一番あってそうか見てみると面白いかもね。

 

ただどこまでいってもMBTIは完全性のあるものではなくて、例えばINTPと診断を受けた人でもすべての要素が100%な人はいないわけですから、となると合う合わないに同タイプであっても差異が発生するはずなので、MBTIを盲信するあまり彼氏・彼女に性格診断やらせて相性の悪いタイプならポイみたいなのは辞めたほうがいいとは思う。

 

本質的には内向的な人同士でつるんでも、どちらかが外交性を発揮して引っ張る役目を担うなんてのはよくある話ですし、タイプ相性が悪い(好影響をお互いに与えない)としても一緒にいて心地よいなら問題ないでしょ。

 

intp スポーツ

 

観測範囲での話になりますが、INTPでスポーツに興味を持つ人ってめちゃくちゃ稀な気がします。

 

僕は中学から大学まで陸上で進学しましたが、別にスポーツが好きということはなくて引退した瞬間にまったく走らなくなりましたし、同期がこぞってチェックする箱根駅伝すら多少興味がある程度で熱狂はしませんでした。

 

それからINTPはスポーツ苦手という話、これはINTPにかぎらずN型は基本的にその傾向強いのではないかと。単純にS型のほうが五感が優れているのでスポーツ上手って話があるだけで、イコールN型はスポーツ苦手とはならないでしょと言われたら反論の余地なくて閉口しちゃいますけど。

 

ただ感覚値的にはINTPスポーツ苦手だと思うんだよね。といかN型がついててJ型がついてない男性、もしくはN型がついててJ型の女性はスポーツ苦手傾向ある気がする。

 

(男性でJ型がつくと、男性らしさを求めて運動能力を強化しそう。女性でJ型がつくと女性らしさを求めて運動能力は求めず、女らしいことをするようになりそうだから)

 

訂正追記:

J付いただけだと社会的優位に立つ用動くはずで、その場合学校生活を振り返ると男女どちらにせよスポーツ優位に動いて勝ち気になるパターンも見えてくる。となるとJついてる女性は運動音痴ってのは暴論かもしれんな。意見してくれた方の言うとおりFJ持ち女性ってのが一番ピンとくるくくり方な気がする。

 

intp 天才

 

これに対しての解として逸脱な画像があったんでそれを掲載しちゃう。

 

f:id:intptan:20171116025547j:plain

 

 

僕のように英語苦手な人向けに意味書いときます。(間違ってたら指摘して頼むぅ)

 

上左:INTPが思う外から見た私

上中:INTPが思う本当の内面(ユーモアがあると思ってる)

上右:INTPが思う社会的に見た私

中左:INTPが思う上司から見た私

中中:INTPが思う同僚から見た私

中右:INTPが思う友達から見た私

下左:INTPが思う家族から見た私

下中:INTPによる自己評価

下右:INTPが実際にやっていること

 

画像右下でINTPが天才かどうかの解とします。

 

INTPがやってることは所詮ソリティアなんですよ。(特定の問題・議題を解決に向けてこねくり回すさまの比喩)

 

天才かどうかって外部によってそのソリティアが評価されるかにすぎないから、INTPが天才かどうか聞かれると脳内ソリティアという行為自体を天才的行動だと思うならそうだし、成果によって天才かどうかを評価するならあまり期待しない方が良いってこと。

 

INTPは飽きやすいため成果を出すまで延々と同じことをやらない傾向があるし、そもそも社会的評価を得られる事柄に興味を持つかどうかでも分かれる。

 

アインシュタインがINTPだとするなら、彼は世間的に役に立つ成果を生み出したからこその天才だし、興味を持った分野が良かったとも言えるわけでして。

 

例えばアインシュタインと同等の頭脳を持つINTPが、「ケツをいかにして叩けば人を心地よくする音色を出すのか」なんてことに興味を持った日にはどれだけ優れた結論を出したとしても、きっと誰にも評価されることはなく時代の流れでひっそりと存在を忘れ去られていくでしょうから。(元ネタ:カメントツさんの漫画、高橋留美子インタビュー編から)

 

INTPのやっている脳内ソリティアは非常に高度なものであることが多く、優秀な解を出す場合は多いのでそれを天才と言っていいならINTPは天才かも知れないですが、世間一般的に指す天才かどうかは成果物に依存しているのでINTPは天才であると一概に言うことは出来ないというのが結論でしょうね。結果が全てなのよ、諸行無常

 

intp 水瓶座

 

これは目が引かれるなぁ。

 

どうもMBTIと星座を組み合わせた考え方が存在するらしく、その場合INTPはみずがめ座に相当するんだとか。

 

しかし星座って誕生月に依存しますから、MBTIと関係性があるって言うならそれは生まれるタイミングで性格が変わるということを指します。どうもオカルトチックになってきますね。

 

ただ現在の社会構成において早生まれは運動能力で確実に同世代より成長が遅れ、ハンデを抱えることになりますから、もしかしたら生まれ月に依存した環境要因により星座ごとに性格が変化している可能性はあるかもしれない。

 

ちょっと下品な話になりますが、クリスマスに仕込まれた子供は10月10日後の10月下旬~11月上旬生まれになる何て話もあります。

 

クリスマスにそういうことをする親のもと生まれればイベントのたび家族で何かをするようになる可能性が高く、それが性格に影響する可能性も考えられる。

 

ということは生まれ月から逆算して、いつ親が子供を仕込んだかで親の性格がある程度決まってくるため、それの影響によって子供の性格も変化するなら生まれ月。つまり星座による性格影響もあるかもしれない。(どっかで読んだけど親からの性格影響は全体の25%で50%程度が学校生活など家族以外の環境に影響を受けるらしいから妄想の域を出ない感じはある)

 

MBTIと星座は面白そうではあるけど、信憑性の是非については保証しかねるって結論で。

 

intp 珍しい

 

おおよそ全人口の3%~5%がINTPと言われていますが、女性の方が数が少ないということを加味すると男性人口で絞った場合もう少し増えそうな感じありますね。

 

f:id:intptan:20171116031935p:plain

 

自己理解メソッド「MBTI」を使って「稼ぎ」「教育レベル」など人を社会経済的に分類するとこうなる - GIGAZINEより

 

見て分かる通りNT型の分布が女性と男性で2倍近く差が出ています。

 

3~5%を男女の平均値だとして、NT型の比率自体は男女で差がないとするなら女性は1~2%程度で男性は6~8%ほどいるってことに。

 

全16タイプあるうちの6~8%だとするとさすがに希少性が薄れてくる気がする。(INTP男の僕としては全力で否定したい)女性の比率は逆に希少性を増し、ほとんど存在しないだろうことを示唆しますね。

 

本当に希少性が低いのは嫌なので、穴はあるはずですし、うまい感じの反証あったらください(´・ω・`)

 

intp 幼稚

 

こんなキーワードがあるとは…。

 

INTPは幼稚から最も遠い印象があるけど、確かに他者から見たらぼーっとしているようなシーン多いだろうし、抽象的な話題を突然出したりして天然っぽさを感じる人もいるかもしれないから一理あるかもしれない。

 

特にINTP女性の方はESFJが女性らしさの鉄板であることを考えると真逆の特性を抱えているから、周りから変なやつ、場合によっては幼稚なやつと思われる可能性ありますね。

 

男性のINTPは逆に「何考えてるかわからない…きっと凄いアイデアを練っているに違いない」みたいに一目置かれることのほうが多そう。

 

てかINTP型の女性って本当にいるのか?

 

INTP 女

 

INTP女性の存在が気になったので、サジェストにも丁度あったしチェック。

 

速攻で見つかりました。

 

vividbanana.hatenablog.com

 

(リンク貼ると、はてなブログ同士だと言及通知いっちゃうから申し訳ないんですよね。こんなクソブログからホントすみません。)

 

妊婦だという話題も出ていますので、間違いなく女性の方でしょう。MBTIの診断結果も張り出していましたし、拾い物という可能性もありますが、わざわざ趣味のブログで虚偽の報告をする意味もわかりませんしINTP女性で確定して良いと思います。(こんなクソみたいな屁理屈ぶつけてほんとに申し訳ないm(_ _)m)

 

INTP×女性の生き苦しさ - vividbanana’s blog

 

INTP女性としての生きづらさも書いてあります。めちゃくちゃ貴重なデータなんで丁重に扱いましょう。(INTP女性は概算で1%程度しかいないと思われるので)

 

読んだ限り感情面や生活維持、おしゃれへの興味でしんどさがあるみたいです。

 

INTPの場合、調和より真実みたいなとこあるでしょうから「カレシにーすっぴんヤバイなって言われたんだけど、ありえなくなーい」みたいな話が出たら「いや本当にすっぴんヤバイししょうがないでしょ」とか言ってしまうのだろうか。(流石に黙って聞き流しそうではある)

 

生活維持に関しても僕の経験則的には、活動に支障が出るまで基本放置してしまうのでそこにズボラさを見出されて批判されるのかも。男の場合の不潔はまあ男だしみたいな感じあるけど、女性の場合は珍しい的な扱い受ける雰囲気ありますから。

 

オシャレに関しても姉を見ると「お前服何着持ってるねん」ってぐらい服飾に金使っているので、女性としてはやはり珍しさがあって、そこに言及される機会は増えてしまうのでしょう。ちなみに僕は自宅が職場なので年中おんなじスウェット着てます(清潔さが終わってる)

 

 ※当該ブログはINTPあるあるを漫画にしていたり読み物としても楽しめる高品質さを備えているので、一見の価値ありです。

 

気づけば7000文字近く書いてたのでそろそろ終わる 

 

興味ある分野のサジェストを掘り込むのって、自分が意識しなかった情報とかも確認できてめちゃくちゃ面白いので筆が乗ること乗ること。

 

あまりに長く書きすぎたんでもうそろそろ終わりたい、もうぶっ続けで2時間ぐらいキーボードカタカタ言わせてる気がする。

 

正直書きすぎて最初の頃何書いたかわからないので後で見返して推敲します。

 

僕は推敲が大っ嫌いなので、書き終えた文章は速攻ネットの海に放流して後々興味が再噴出した時に表記の修正したり、流石にこの考えはおかしいだろって所をひっそり書きかえる派なのです。

 

そんだけ無責任にやっているので信憑性はお察しですから、十分に考える力を持つ人だけこの記事を利用してほしいと思います。