INTP型のブログ

苦味があるな?

日本国内と世界のMBTI比率を調べて表でまとめてみた

前回↓

intptan.hatenablog.com

 

確か2017年の11月に16personalitiesっていう、MBTIで調べたら大体の人は一度目にすることであろう診断サイトの統計をもとに上記記事を書いたんですね。

 

そしたらどっかのタイミングで統計がめちゃくちゃ変わって、上記記事が色々とおかしくなってしまいまして。

 

ずっと直そうと思ってたんですが、修正のほうがだるいので新しく書き直すことにしました。

 

一応書いておきますと、16personalitiesというのはネット上からのみ診断データを確保してますので、ネット利用者というバイアスがかかっていますし、自発的に性格診断を利用する人というバイアスもかかっていますから、統計データとしては弱いです。

 

統計として弱いデータをもとに作ってますので、お遊びみたいな内容です。

 

この記事はバイアスのかかった弱い統計データをもとに作っているお遊び記事ということを念頭に置いた上でお楽しみください。 

世界のMBTI比率

 

16personalitiesで紹介されているデータをもとにまとめますと以下のようになります。

 

 

タイプ名 比率(世界)
ISFP 不明
ISFJ 13%
ESFP 不明
ISTP 5%
ISTJ 13%
ESFJ 12%
INFP 4%
ENFP 7%
ESTP 4%
ESTJ 11%
INTP 3%
INFJ 1%未満
INTJ 2%
ENTP 3%
ENFJ 2%
ENTJ 3%

 

※上記数字は16personalitiesの各種タイプ説明ページに書いてあるものを引用しています。タイプごとの解説ページはリンク先からチェック可です

 

日本国内のMBTI比率

 

これに関しては2種類のデータがありまして、一つは前回書いた記事に頂いたコメントから引用するんですが下記のようなものです。

 

・日本人の標準MBTIタイプテーブル
1位 ESFJ…12.15%
2位 ESTJ…11.84%
3位 ENFP…10.08%
4位 ISTJ…8.28%
5位 ISFJ…8.08%
6位 ENTP…7.86%
7位 ESFP…6.90%
8位 ESTP…6.48%
9位 ISFP…5.14%
10位 INFP…4.68%
11位 INTP…4.09%
12位 ENFJ…3.66%
13位 ISTP…3.60%
14位 ENTJ…3.22%
15位 INFJ…2.07%
16位 INTJ…1.88%

出典:日本版MBTIマニュアル P.80
2011.10.3 (株)PDS総合研究所

 

もう一つが16personalitiesの統計で、その結果は以下のようになります。

 

タイプ名 比率(日本)
ISFP-T 4.53%
ISFP-A 2.21%
ISFJ-T 4.30%
ISFJ-A 2.52%
ESFP-T 2.99%
ESFP-A 2.94%
ISTP-T 1.54%
ISTP-A 1.33%
ISTJ-T 1.64%
ISTJ-A 1.93%
ESFJ-T 2.99%
ESFJ-A 3.76%
INFP-T 12.91%
INFP-A 3.53%
ENFP-T 8.48%
ENFP-A 5.30%
ESTP-T 1.04%
ESTP-A 1.58%
ESTJ-T 1.09%
ESTJ-A 2.30%
INTP-T 4.52%
INTP-A 2.67%
INFJ-T 4.97%
INFJ-A 1.82%
INTJ-T 1.91%
INTJ-A 1.79%
ENTP-T 3%
ENTP-A 2.64%
ENFJ-T 2.55%
ENFJ-A 2.65%
ENTJ-T 1.01%
ENTJ-A 1.56%

 

引用元:https://www.16personalities.com/country-profiles/japan

 

順番もう少し見やすくしようと思ったんですが、データ入力してたら目がしょぼくれすぎて死にそうになったのでやめました。。

 

-Tとか-Aは

 

・T:慎重型

・A:自己主張型

 

で、言葉そのまんまの意味の特性がタイプごとの特徴にプラスされてます。もう少し具体的にいうと慎重型のほうが比較的おとなしいとか自己主張型のほうが比較的我が強いとかですね。

 

世界と日本国内のMBTI比率表

タイプ名 世界(16per) 日本(16per) 日本(標準)
INFP 4% 16.44 4.68%
ENFP 7% 13.78% 10.08%
INTP 3% 7.19% 4.09%
ISFJ 13% 6.82% 8.08%
INFJ 1%未満 6.79% 2.07%
ESFJ 12% 6.75% 12.15%
ISFP 不明 6.74% 5.14%
ESFP 不明 5.93% 6.90%
ENTP 3% 5.64% 7.86%
ENFJ 2% 5.20% 3.66%
INTJ 2% 3.70% 1.88%
ISTJ 13% 3.57% 8.28%
ESTJ 11% 3.39% 11.84%
ISTP 5% 2.87% 3.60%
ESTP 4% 2.62% 6.48%
ENTJ 3% 2.57% 3.22%

 

はてなブログに手打ちで表作ってたんですけど、スプレットシートで作ったほうが早いことに気が付きこれはそっちで作りました)

 

 16perの日本統計を降順で表示しているんですが、色々全てのデータがぶれまくってて面白いなって感じですね。

 

16personalitiesの日本統計的をもとに読み解くと、おそらくネット上にはI型もしくはN型が多い傾向にあるんじゃないかってのが見えます。またF型も多いっぽいですね

 

ただ単純にこういった性格診断に興味を持つ人がI・N・Fの要素を持ちがちという話の可能性もあるので、ネット利用者の傾向読みはあくまでそうかもねぐらいの話ではありますが。

 

個人的に外向型であるENFPの数値がめちゃくちゃ高いのに驚きましたね。ENFPだけは外向型の中でも性格診断を利用するぐらいですから何かしら悩みを抱えていて、解決策を求めているのかもしれません。

 

ちなみに他の国の16personalitiesの統計はどうなってんの?

 

日本国内ではINFPやENFPがMBTIもしくは性格診断などに興味を持ちがちな傾向が見えましたけど、他の国ではどうなのかちょっと見てみました。

 

さすが表に作るのもうしんどすぎてお金もらわんとやってられんのでスクショだけで失礼します。

 

AUSTRALIA

f:id:intptan:20180925210400j:plain

 

https://www.16personalities.com/country-profiles/australia

 

オーストラリアではINFP・ENFPが優勢と日本と同じ傾向がありました。

 

それ以降は特に日本統計とかぶることはなかったのですが、とりあえずINFP・ENFPが多いというのがわかっただけでも面白い感じ。

 

BRAZIL

f:id:intptan:20180925210847j:plain

https://www.16personalities.com/country-profiles/brazil

 

ブラジルなら陽気だし、いくらバイアスかかるとはいえ外向型優勢なんじゃねと思ったんですが、こっちも同じくINFP・ENFP優勢でした。

 

UNITED STATES

 

f:id:intptan:20180925211037j:plain

https://www.16personalities.com/country-profiles/united-states

 

アメリカさんもINFP・ENFP優勢という結果に。

 

どこの国でも性格診断好きはINFP・ENFPあたりってことか?

 

他の国の-T-Aをちゃんと計算して順番チェックしてないのでなんとも言えないですが、多分大体日本の16per統計とそんなに変わんない感じみたいです。

 

確実に読み取れることは「INFPとENFPは他タイプと比べて性格診断好き」ってことかなぁと思います。

 

次点でI・N・Fあたりも性格診断が好き、もしくはネットの生息者数が多いということが言えそうですね。

 

性格診断を自発的にしている場合、将来が不安とか何かしらネガティブな思いを抱えていることが多いと見てますので、INFP・ENFPは不安を抱えやすい性格なのやもしれません。

 

あんまりメンタル削れると死にかけますので、なんとかしたいという思いがあるなら何かしら策を打ってみることをおすすめしますです。

 

yuchrszk.blogspot.com

 

こちらのページなんかがネガティブ思考に対してのアプローチとして有用かと思いますので、余計なお世話かもしれませんが貼り付けておきます。

 

以上です。