INTP型のブログ

苦味があるな?

SESの闇?を見た

SESって言葉で合ってるかわかんないけど、外部企業や外部事業者から開発者を募ってチームに入れるやつ。

 

今回僕はそんなポジションの一人として参画しているわけなんですけども、他にも似た立場の人も当然いたりするわけですよ。

 

大抵がベテランで、経歴10年以上。名前でググると公式ページが出てくるようなメンツで「気合入ってるなー」とか思ったりしていたわけです。

 

そんな中とある、Aという方は(以下Aさんと呼ぶ)僕が参画してから1ヶ月ほど後に入ってきたのですが、まあずっと環境構築してるんですよね

 

今回のプロジェクトはdockerだったんですが、どうもずっとうまく動かせていないようで、チームメンバーがフォロー入れつつなんとかやってはいたみたいなのですが…

 

結局つい先日プロジェクトアウト。環境構築をし続け離脱と相成ったわけです

 

---

 

こんなこともあるんだなぁとか思ったんですが、ふと自分で考えてみるとたしかにあり得るかとも思いました。

 

docker, docker-composeはよく触りますし、どういうものなのかとかコマンド、dockerfileやら.ymlやらその辺各種は一通り動かせるかなとは思いますけど、kubernetesとか出てきたらもうだめ。全くの無知識です

 

幸いまだ脳がそれなりには回ってくれるので、無知識のものでも自学でなんとか対応できなくもないですが、歳を重ねたらそうも言ってられない可能性は十分あります

 

定着した技術だけで戦い続けられるなら全然大丈夫でしょうが、そういう世界でもなさそうなのでできる限りコツコツと新しい技術を身に着けておかないと、Aさんのように急に不慣れな技術で環境構築する羽目になり、結果そのまま離脱なんてことになりかねないなとか思いました。

 

(まあいうて人より理解速度早い自信あるから大丈夫でしょという不遜な気持ちもあったりするけど)

 

最近開発ばっかで本読めてないし、新しい言語や未知の技術を使うような開発を楽しめていないので、うまく時間を作っていかないといけないなーとか思いました。

 

そんな事言いながら09/09発売のスプラ3に没頭する気満々だったりするんですが

 

SEOうまく乗りこなして時間も金も手に入れたいなぁとか夢想するのでした。おわり