INTP型のブログ

苦味があるな?

超ズボラ健康飯を考えたい

理由

  • 身体がたるんできた
  • 鼻炎がひどい(変な食生活を長期的に送ってるとだいたい発生する)
  • あせもがひどい(同上)
  • 目が痒い(同上)

 

概要

 

とりあえず糖質、タンパク質、脂質をバランスよくとりつつ、食品添加物を抑えられると良いです。

 

食品添加物はそこまで敵視してないけど、体感として長期的にそういったものが含まれる食品ばかりを口にしているとアレルギーっぽい症状が出やすくなったりするのでできれば避けたい。)

 

あとは各種ビタミンが何かしら足りなくなったりしがちなので、野菜を300g/日ぐらいを目安に食べるといいです。(葉物野菜で300g/日をクリアするのが最適解みたいな所あるけど、めんどいので根菜でいいと思う。僕は人参をかじります)

 

また、野菜だけなのもきついので果物を取り入れると良いです。冷凍ブルーベリーがコスパ良い(果物である程度野菜の代わりができるみたいな話がある)

 

最後に言わずもがな、調理時間が短く洗い物が出ないのが理想的です。

 

というわけでまとめると

 

  • 糖質・タンパク質・脂質をバランスよく取る
  • 食品添加物はできる限り避ける
  • 野菜を食べる
  • 果物を食べる

 

糖質

 

  • レトルトライス
  • ほしいも

 

ほしいもは個人的にめっちゃいいです。さつまいもは準完全栄養食とも呼ばれる程度には、カロリーに対する栄養効率が良いです

 

レトルトライスはめんどくないのが良いだけです。

 

カップ麺等々は味付けの都合上食品添加物が多くなりやすいのでノーです。

 

ほしいも>レトルトライスですが、ほしいもは個人的に手に入れにくいのがネックすね…。通販で買いだめとくぐらいしかないという

 

タンパク質

 

  • 納豆
  • サバ缶
  • サラダチキン

 

このへんかなーと思います。納豆はタンパク質というより、腸内環境に役立つので定期的に食べておきたいです。

 

卵は言わずもがな完全栄養食なので採用。レトルトライスにかけて食べればいいです

 

サバ缶はオメガ3を取れるのが優秀なタンパク源です。溶き卵と一緒に醤油でもいれつつレンチンしたりするとうまいおかずになります

 

サラダチキンは食品添加物を避けたいので非推奨ではあるんですが、他候補はタンパク質に対しての脂質割合が高くなりやすいので、脂質多いなという日には採用することもありそうに思います

 

正直これらだけだと足りないので、何かしら補う必要があったりするんですが、そうなるとズボラ飯というわけにもいかなくなるのがきついっすね。ミルクプロテイン系とか楽なんですが、腹壊すんですよねあれ

 

脂質

 

たんぱく質とる過程で勝手にとれます。

 

野菜

 

人参が自分的な結論です。スーパーで買って、そのままかじればいいだけなので。

 

ずっと続けてると味蕾が敏感になるのか、徐々に甘く感じていくのが面白いです。人間の慣れって怖いなとも思います。

 

さつまいももジャンル的には野菜みたいなものだし、野菜食べるのは食物繊維と各種ビタミン、他特徴的栄養素がほしいだけなので、まあほしいも食べてるならそこまで意識しまくらなくても大丈夫な気がします。

 

果物

 

冷凍ブルーベリーがコスパ最強に思います。

 

ただこの食生活を続けていく上での貴重な甘味なので、好きなもの食べていいと思います。スーパーの生鮮食品エリアで適当に物色すれば、調理不要の果物が無限に手に入りますし

 

---

 

そんな感じのメモ的なやつでした。

 

まじで鼻炎がヤバすぎて身体が終わってきているのを肌身に感じるので、いい加減体調を整えていかなければという思いなのでした。

 

だいたい腸内環境が終わると体調も終わるので、そういう意味では納豆と乳酸菌系飲料とるといいかもなとか思いました。個人的にヤクルト飲み続けて改善した試しがないので信頼低いですが…

 

スプラ3が出たおかげで食べる以外の楽しみができたので、ストレスの多い日々ですがまあ今年いっぱいはいけるんじゃないかなとか高をくくっているのでした。おわり