INTP型のブログ

苦味があるな?

野菜をたくさん食べるの難しい問題、人参食えば解決するんじゃないか説

https://intptan.hatenablog.com/entry/2019/02/22/212433

 

ものぐさ流健康術この当時から困っていたのが「野菜たくさん食べるのムズすぎ!」っての。

 

ブロッコリーかなり食べたなってレベルでも200gぐらいで、350g説とか800g説とか達成するのは到底ムリじゃないかと思ってたんすな。

 

https://yuchrszk.blogspot.com/2017/02/1350g800g.html

 

で、まずは葉物野菜を食べやすくするためにほうれん草のサラダとか考えたんですが、そもそも葉物野菜で量を食べるのは無理ゲーでしたし、用意がだるすぎてアウト

 

最終的にたどり着いたのが「根野菜生で食いまくれば良いんじゃね?」でありました。

 

---

 

根野菜はそれなりに重量があるため、葉物野菜に比べて割りかし量を食べやすいというのがグッド。

 

問題としては硬い傾向にあるので、調理時間が結構掛かるのではないかと思っていたのですが、人参ぐらいの硬さなら生で食べても割と余裕。味もちょっと甘くていい感じなぐらいだったのでこれいいなと

 

大体1本で150g前後あるっぽいんで(最寄りのスーパーの人参だと)、350g説は割と余裕で達成できそうであります。

 

※800g説はフルーツ込みなんで、ブルーベリーやらバナナで帳尻合わせればいいかなって感じ

 

とはいえ人参ばっか食ってたらそれはそれで栄養に偏り出そうですし、ブロッコリーやら葉物野菜も食べていけたら良いなとは思います。トマトとかも良さそう

 

ちなみに人参は

 

メンタル改善効果が高い野菜・フルーツでトップ

ベータカロテンによってモテるようになるのでは説(男性)

・カロテノイドによる抗酸化効果

 

など、結構良さげ

 

そもそも野菜を食うと何かと不足しがちなビタミンやらミネラルやらが全体的に改善するようなので、とりあえず食っといて損はないだろうという感じですね。

 

ちなみに糖質が比較的多い根野菜なため、にんじんは100gで36kcalほど。言うて少ないですが、カロリー計算しっかりしている人は念頭に置いとくべきかもしれんすな