INTP型のブログ

苦味があるな?

コーディングのお供に

GPT-4を使い始めてはや24時間ぐらい

 

すきあらばchatgptにテキストを投げているわけですが、ゴリゴリムズいコードが生まれていってます。

 

influxDB + Grafana + Rustのデータ収集 + モニタリングをするためのアプリケーションを作成していますが、influxDB2.x系は情報がごちゃごちゃしており調べにくく、GrafanaもinfluxDBにデータリソースを特定すると結構しんどいです。

 

Rustに関してはwsで接続して、そのデータをひたすらinfluxDBに書き込み続けるといった処理をするわけですが、わりとwsから帰ってくるjson形式のデータをデシリアライズするだけでもストレスの多い言語だったりするので、結構ムズいです

 

そんなこんなが質問+コピペだけで、bitflyerから約定履歴を常時取得してinfluxDB2.x系に適切な構成で書き込み、Grafana上でローソク足チャートとして描画するクエリを作成する。みたいなところまで一日程度でできてしまいました

 

一度作った仕組みではあるので、ある程度前提知識があり、間違った方向に行っているときに軌道修正をしたりは確かにしてるんですが、それを踏まえても自分の知らない知識をガンガン使えてしまっていてやばいです。

 

比較的新しいものを採用してしまっているので誤りも出てきやすいですが、2021年9月以前の情報をもとに学習しているらしいので、それ以前のバージョンを軸に開発をするのならかなりすんなり言っちゃうんじゃなかろうかと思ったりしてました。

 

ただ怖いのが、自分の全く知らない知識に関しても質問とコピペだけでコーディングできてしまい、あとはコンパイルが通るかだけに関心を持てば良い状態になってしまいます。

 

明らかに自分の開発力以上の開発ができてしまっており、恐ろしいです。

 

そしてそんなに仕組みを知らないままいい感じに実装できてしまうため、楽しようと思ったらひたすら技術が伸びないのではないかと不安に感じたりもしました。

 

うーん、劇薬

 

AIに頼り続けたら、自分の欲望を言語化するのだけが得意な人間になりそうでちょっと恐ろしいなと思ったところでした。おわり