INTP型のブログ

苦味があるな?

gRPCがわからない

もっと具体的に言うとBigquery storage write apiがわからない。。

 

普通に提供されているライブラリを使うのであればできるのかなーとか夢想しているのだけど、Rustで実装しようとしたからまあ大変なことになってます。

 

できればこっちを使えると、データの挿入についてコストが半分になるという破格の性能をしているのでこっち使いたい気持ち強いのですが、いい加減そろそろデータ収集のプログラム組み切りたいという気持ちもあり。

 

こんな良くわからんAPIに時間かけまくってるのはだいぶ無駄な感じするので、いったんこれは当面の課題として、普通のREST APIからデータの書き込みをすることにします(この辺のRust用のラッパーAPIはもう書いてある)

 

ついつい後のことを考えるとRustで書いておくと楽なことが多いのでこっち採用しがちなんですが、どうしてもエコシステム弱い部分あるのがネックですね。。

 

結果を見ればpythonでサクッと書いていたほうが良かったんだろうなぁ。。という思いです