INTP型のブログ

苦味があるな?

2023年11月の振り返り

前回: 2023年10月の振り返り - INTP型のブログ

 

絶妙にやることがないのでやります。

 

「普通月跨いでからだろ!」というのはご愛嬌ということで。

 

自動売買

 

 

前回記事ぐらいからで損益出すとこんな感じ。ロジックが市況にぶっ刺さって当社比だいぶ儲かったという感じでした。ありがてぇ

 

先月に引き続き勝ちで終われそうでよかったのですが、だいぶラッキーパンチなので来月は100$ぐらい儲かればいいなーという感じではあります。

 

こうやってちょっとずつ利益を上げられるようになってきて、退場しないことの重要性が理解できてきました。ロジックの刺さる瞬間にシステム動かせてれば儲かるわけで、逆に言えば平時はさざ波みたいな感じでもいいんですよ。

 

一番悪いのは短期的に大きく儲かったとしても最終的には退場してしまって、システムを動かせてない期間が生まれることだなという。耳の痛い話ですが

 

BigQuery動かした

 

さぞ難しいものなんだろうなーと思っていたのですが、やってみたら意外とそうでもなかったです。扱い方自体はRDBと基本的には同じ。

 

並列処理とかやりやすいなーという理由でRust採用したせいでBigQuery APIのラッパーライブラリ作る羽目になったり、そもそもbigquery storage write API使ったほうが安いということに気づきそれでやろうとして失敗したり、なんやかんやで動かし始めるまでだいぶ時間かかりました。

 

つい昨日ぐらいで実装完了しまして、とりあえずひと月ぐらい動かしてみてそのデータで色々検証しようかなーという次第です。

 

結構集めたせいでひと月200GBぐらい想定、書き込みだけで10$, サーバーの処理が思いのほか大きく30$/月、保存料金で数ドル。円安で大体6000円~/月ぐらいコストがかかるのが苦しいです。

 

検証フェイズに入ってクエリガンガン打つようになったらさらにコストかかるので、今月の勝ち分はbigqueryの運用コストに消えてきそうですね。。

 

デジタルデトックス始めた

ちゃんと続いてます。

 

めっちゃいいので改めておすすめ。暇ですけど

 

とりあえずYoutube含むSNS各種をスマホから一度でいいから削除して一日二日過ごしてみてほしいですね。手持無沙汰になりすぎて「こんなにスマホ触ってたのか。。」ってなります

 

色々アニメ見たりしてた

暇なので。アニメはよし、そこまでドはまりして時間消費するものでもないし、仮にしたとしてもワンクール20*12で240分程度だし。

 

色々見たけど、一押しはばらかもんでした。漫画版も見たけど、アニメのほうが好きかな。主人公の出してくる作品のクオリティがアニメ版のほうが力入ってて見ごたえありました

 

マッサージ屋いった

いかがわしくないです。

 

マッサージはいろんな論文で意味ない、リラックス効果ぐらいはある。という結論だったりするんですが、評判いいところに暇だし行ってきました。結構よかった

 

直後はマジでよくて体中から程よく力が抜けててリラックス効果だけでもこんだけ気分いいならありだなとか思ってたんですが電車乗って家に着いた頃には若干元に戻った感あり無念。

 

安くはない値段がするので頻繁にはどうかなと思いますが、暇なときの行先候補の一つとしてありだなと思いました。

 

ちなみにスウィートタイムってとこ。誠実そうなおっちゃんがやっててべらべらしゃべらないし、腕もよい感じがしたので、自分的には当たりでした。

 

虚無レシピ本買った

マッサージ屋に当日予約入れたら1時間ぐらい待ち時間発生したので本屋をうろうろして見つけました。

 

リュウジっていう割と有名な人の本で、自分は動画も見たことない知らない人レベルの方だったんですが、内容見たらよさげだったので買いました。

 

レシピ内の虚無油そばってやつをひたすら食べてます。一食調味料考慮しなければ麺50円の卵30円で80円!安い!そしてうまい!

 

栄養バランスが偏りそうですが、コンビニ弁当適当に食うよりはいいのかなと。夜に冷凍ブロッコリー食いながら動画見てたりするし、プロテインも飲むしまあ大丈夫でしょう多分

 

筋トレランニング楽しい

 

いや楽しいは盛った。暇つぶしに良い

 

とにかくデジタルデトックスライフは暇なので、ちょいちょいやってた筋トレやらランニングやらの頻度が増えました。

 

成果はまだまだみえないんですけどね!

 

これ一点嫌なのが洗濯物増える点っすね。やっぱ乾燥機付きの洗濯機欲しいーー!ってなります

 

---

 

来月やること

 

来月はデータ収集のプログラムがちゃんと稼働しているかちょくちょく確認するぐらいしかやることないです。

 

※これ書いて気になったんでチェックしてみたら一部止まってました。めんどいなぁもう

 

他やりたい事候補

 

  1. privateなリポジトリしかないので、publicにしてよいリポジトリ作りたい(便利なライブラリとか、習作とか)
  2. ボドゲ最近よくやるので、ああいうの作れたら楽しいかなと思い、unity少し触りたい
  3. なんかしらのつるはし売りとかやるかも?

 

1は自分でも使いそうな便利ライブラリを想定。トレードボット作るとき、毎回刻み値に合わせるやつとか一定時刻ごとに起動するロジックとか、そういうの他から持ってくるの面倒なのでライブラリ化しちゃいたいんですよね

 

2はちょっとした考えぐらいです。unity触りたい気持ちと面倒くさいなぁという気持ちが半々ぐらい。

 

3はなんかしらいい感じのアイデアあればnoteあたりで販売してみようかなという。利益ちゃんと上がってるシステム今運用してるやつしかないので、売るものないんですけどね。

 

暇つぶし的なところでいうと登山とかキャンプをしたい。ただキャンプは想像してたより準備が大変そうなので登山マンになるかも。車さえ持ってれば。。