INTP型のブログ

苦味があるな?

2023年の振り返り

intptan.hatenablog.com

 

SUI触ってた頃かな多分、振り返ってみるとあれはあまり意味なかったかも。。

エンジニアとしてのアピールは多分そのSUI関連で記事書いてたことを言ってるっぽい。大したアピールにはなってなさそう

 

intptan.hatenablog.com

 

2月はBitflyerで高頻度Bot作ってたみたい。

うまくいったけど残念なことにSFD発動から動かせなくなり廃止。ただこのあたりでの開発経験は結構大きいものだったかも

AIはちょっと触ってみたけど、うーむ。結局AI単体の性能で戦うのは厳しくて、すでにある優位性にAIをのっけるみたいなのがベストな気がする

 

intptan.hatenablog.com

 

このころから慢性的に残業の多い感じになってきたみたい。

後は開発にAIを活用するようになってきたり。残業まみれだけどなんやかんや個人開発色々やってるのはいいと思いました丸

 

intptan.hatenablog.com

 

この辺から本業の悩みの種に触り始めた感じ。

関数型プログラミングの文脈で副作用はできるだけ避けようねって話があるけど、その副作用がめちゃくちゃある感じ。

あと最初の開発会社の癖で一括インポートと親クラスに全部載せてみんなそれ継承。みたいなやり方が主流だったようで、大抵の値がどっから来てるんだこれになるのが結構苦しい。Ruby特有の関数を括弧なしで呼べる特性も相まって親の属性なのかメソッドなのか。。みたいなことになりがち。閑話休題

こういうくそみたいなコード書くやつでも大金が巡るわけで、価値なんて曖昧なものだなぁと思います。外側から見たらわかんないもんね

 

intptan.hatenablog.com

 

5月もかなり働いていたみたい。

AIを使ったYoutubeショートの結果が微妙で、迷走している感じが見えますね。

 

intptan.hatenablog.com

 

色々やる気がなくなってきたっぽい

あと昔馴染みとの関係性が復活したり、ありがたいですね

多分この頃はAI使ったアフィリエイト系のサイト作ってたみたい。いくつか作ってて、アクセスは取れたものあるけど諸々の理由でとん挫したりしました。(ブルーオーシャンレッドオーシャン、の次みたいなので特定の人間が言ってた分野というのが理由)

 

intptan.hatenablog.com

 

30歳になった時のやつ。

これ30歳になったらいろいろ吹っ切れたというか焦りみたいなのが薄れたのでそこは良かったような気がする。

その結果として最近ちょっと調子よかったりするので、焦らず冷静な判断を下せる状態ってのは大事なんだなぁと思ったりしました。人生はメンタルゲー

 

intptan.hatenablog.com

 

8月はAI系のサイト開発がある程度終わってきて、原資もたまってきたしまた試しにシステムトレードやろうかなと思ってた頃。

焦りがなくなったおかげでとりあえずやるではなくて、とりあえず勉強してみて面白そうなアイデアができたらやってみようかなのスタンスでした。

 

intptan.hatenablog.com

 

AIサイトの動きが微妙だなーとか思ってた頃。

でも似たようなサイト作ればワンちゃん?と思ってほかにも作ったりしてた、結論から言えばダメでしたけどね

 

intptan.hatenablog.com

 

実運用再び。

ちゃんと本やら論文やら読みつつデータサイエンティストっぽいムーブしてたらよさげな戦略出てきて運用始めたころ。

言葉にすると簡単だけど、過剰なストレスのなかいろんなパターンの検証をしてた記憶。何十何百、いろいろ試してもちゃんと利益出そうなものを見つけられるかは運ゲーですからむずいっすね(仮説がはまった結果なので、その仮説がはまったという体験はマジで気持ちよくそこがいいところなのですが)

 

intptan.hatenablog.com

 

ついにちゃんと利益出たとき。

利益が出ると焦りみたいなのはさらに落ち着いて、ちゃんと準備ができるようになって良かったと思う。

 

12月の振り返り

ひとまずまだ12月終わってないけど2000$ぐらいの利益は出た。10~12月は自分史上ちゃんと利益を積み重ねられた月だったと思う。

ただまあそれまでの損失が中々なものだったり実はするので年間利益自体は雀の涙だったりするけど。

 

あとOSS開発を始めて、Rustでcrateの公開したりしてた。

 

いろいろ学びはあったかも。

早く完成まで走りたいところだけど年末年始は用事も多くなるので何とも。1月落ち着いてから開発再開でもいいかなと思ったりしてた

 

あとはちまちま美味しそうな銘柄見つけてトレードしてはコツコツ利益重ねたり。やっぱバブルっぽいですね仮想通貨。養分センサーが反応しております

 

それからこれはあんまり書きたくないような気もしますがマッチングアプリ始めました。と、友達がムリヤリ。。

 

なんか知らぬ間にマッチングして知らぬ間にメッセージのやり取りが始まってますが、なんなんですかねこれ?って思いながらやり取りしてます。退屈を乗り越えられない人間によい人間関係は作れないのだ。。

 

積極性皆無の姿勢で臨んでいるので特に進展とかないような気がしますが、なんかあったら振り返りとかで書いていきたいっすね。

 

来年の目標

来年は+10000$を目標に頑張りたいなぁと思ったりしてました。

1月に今作ってるOSS形にしたらバグってるデータ収集のプログラムを直して、そのあと各取引所のAPIラッパー作成して、それらをもとにごにょごにょして、データ集まったらそれをもとにデータサイエンティストみたいなムーブして。。

という想定です。

バブルもいつまで続くかわからないのでのんびりしすぎないようにもしたいですね。焦りすぎたくもないですが

 

そんな感じでした。

 

読んでくれてありがとうございました。よいお年をノシ