INTP型のブログ

苦味があるな?

外貨ヘッジして課税されるのバグだろ

※ネタです

 

ドル円を50:50の割合で保有すればデルタニュートラルな状態で円の価値が下がればドルが上がってトントンだし、その逆もしかり。

 

っていう考えで外貨保有で為替変動リスクをキャッチできるんだけど、円価値が下がった場合は円ベースでは利益になるので課税対象になるのだけどバグでは?となってきた

 

100万を50万:50万になるようにドル円に振り分けた後、ドルの価値が20%上昇して60万円相当の価値になる。

 

そうした場合、円ベースでは110万円保有しているわけだけど、ドルベースで購入する外国製品はその分寝上がっているので、本当に利益なのかこれ?となってくる

 

値上がりで円ベースの価値は棄損しているといえるのに、利益分に税金がかかって金とられるのバグだろ。という話でした

 

実際は身の回りの製品すべてがドル影響を受けるかと言ったらそうでもないので冒頭通りネタです