INTP型のブログ

苦味があるな?

最近のメシ事情

食べてるものリスト

  • 全粒粉の食パン
  • 玄米(パックご飯)
  • 納豆
  • キムチ
  • 味噌(味噌汁)
  • サバ缶
  • ツナ缶
  • 鶏むね肉
  • サーモン(たまに)
  • アーモンド
  • ヨーグルト
  • ヤクルト
  • ほうれん草(冷凍)
  • ブロッコリー(冷凍)
  • ブルーベリー(冷凍)
  • デーツ
  • プロテイン
  • クレアチン

 

基本的な考え

だいたいこの辺を食べるようにすればいいだろうで揃えた。地中海式に寄せた形

  • 玄米、全粒粉の食パンあたり(糖質+食物繊維)
  • 魚類
  • 肉類
  • ナッツ類
  • 野菜
  • 果物
  • 発酵食品

 

全粒粉の食パン

地中海式ダイエットとかで出てくる糖質源

腹減ったけど何もしたくないときにもそもそ食べたり、鶏むね肉やらなにやらを挟んで食べたりする

 

玄米のパックご飯

amazonで定期的に届く、クソ余ってきた

納豆食べたりキムチ、鶏むね肉あたり食べるときに一緒に食う

 

納豆

発酵食品枠

あんまり言うことない、味は好きだけどビジュアル面が弱い

 

キムチ

発酵食品枠

しかも野菜なのでつよい

ただなんか中国の白菜管理のニュースとか見て食べるモチベが落ちてる、味もそこまで好きじゃないので一工夫したい(個人の感想)

 

味噌

発酵食品枠

塩分高すぎでワロタ

味噌汁にして食べてる、たまにサバ缶を入れて食う、うまい。

 

サバ缶

良質な魚油をもつとして有名

味噌煮缶がうまいけど、色々考えることが増えるので水煮がよい

味噌汁に入れて食べがち、面倒くさすぎる日に生臭さに耐えつつそのまま食べがち

 

ツナ缶

うまい。しかし健康度の高い食品としてはそんなに強くない

ジャンキーなものが食いたいときに調味料を色々入れてご飯に乗せて食べる、うまい

 

鶏むね肉

Tier1タンパク質

理想論で言えば鮮度高めで食べるのがいいので都度スーパーに行って買ってくるのが良いが面倒くさすぎるので買いだめして冷凍

サラダチキンメーカーなるものを買ったので、そこに冷凍野菜と一緒にぶち込んで食べてる

肉食べたい欲がそれなりに満たされる

 

サーモン

高Tierな魚、キッズ御用達っぽいのが成人男性としては難点

刺身用のサクが売られているのでたまに購入しまるかじりにしている、生肉を食べているようで背徳感がある、生肉ではあるのか、魚肉だけど

 

アーモンド

ナッツ枠

Tier1ナッツはくるみっぽいが、味的にそのまま食べるにはくるみ苦手なのでアーモンドに落ち着いた

ブルーベリー(冷凍)とデーツとこいつをフードプロセッサーにかけて食うとシャーベットっぽいデザートになってうまい。

 

ヨーグルト

発酵食品枠

なんとなくで買ってる、カフェインを取る前に食べておくと脂質の作用で胃へのダメージが抑えられるかもしれない、体感はよくわからない

ちなみに400gのやつを買ってきてそれを1食相当としてたときもあったのだけど腹壊すようになったのでやめた、乳糖不耐症でもヨーグルトは平気と聞くけど400gだとだめなのかもしれない

 

ヤクルト

発酵食品枠

発酵……?

なんとなく買ってるけどコストに見合うのかは謎。あまくておいしい

 

ほうれん草(冷凍)

野菜枠

生鮮食品の扱い、鶏むね肉だけで面倒くさすぎるので冷凍食品になった

鶏むね肉調理するときに一緒にいれるケースでしか使ってない

 

ブロッコリー(冷凍)

野菜枠

ほうれん草と同じ

 

デーツ

なんかわたあめみたいな味のする果物

糖度がバケモンみたいに高いのだと思われる。ブルーベリーと合わせて混ぜると酸味と甘味が程よい感じになってうまい、そのまま食べると「わたあめやんけ!」としか思わない

 

ブルーベリー(冷凍)

果物Tier1 しらんけど

謎に冷凍したほうが効果が高いと言われてたりもするので相性が良すぎる

風呂上がりにそのまま食べるのもうまいがブルーベリー+デーツ+アーモンドをフードプロセッサーにかけるのがなかなかにうまい

 

プロテイン

タンパク質補填

鶏むねが大体100gあたり20gのタンパク質が取れる、一日一枚でサイズによるけど概算5,60ぐらい。もうちょっと欲しいので1~2杯取る

 

クレアチン

ATP-CP系のエネルギー源(確か)

出力が高い短期的な運動で効果的、昔1500mやってたときにこれをローディングしたかどうかでスペックが大幅に変わった記憶

筋トレするときにこれを飲んでいると重量が普段より上がるようになるので楽しい

 

---

 

ガーリック、ジンジャー、ブラックペッパーあたりのパウダーが欲しい、鶏むね肉に添加して食べるとうまそう、健康にも良い

 

基本調理はガキンチョでもできるぐらいのことしかしてないので楽

 

食事パターンの幅も多少は幅をもたせられるのでこんなもんでいいかなぁと思った

 

なんとなくだけど発酵食品枠の影響で塩分量が多くなりすぎている気配があり、そこだけなんとかしたい。特に味噌、塩分高すぎるよきみ

 

人間性能、血管やら心臓やら血流やらの寄与が大きいと思っており、血管ダメージのある塩分対策はなんとかしないとなという気持ち

 

水を大量に飲むことで塩分の排出を促すこともできるし、運動して汗を掻くという選択肢もあるけど、食事から改善するのが大事なのはそう。

 

味噌は要検討だなぁ……

 

おわり