INTP型のブログ

苦味があるな?

今後のことを考える記事(2022/08/14)

主にビジネス周り。

 

やってたこと

 

Programmatic SEO

 

可能性は感じるけど、SEOの性質上「半年ぐらいは様子見してからフィードバックしたいなぁ…」となってしまうので、とにかく時間的リスクが高いです。

 

自分も今年で29歳。昔に比べて時間的リスクを取るには年齢を重ねすぎており、面白みは感じるけどあくまでサブの立ち位置にせざるをえないなと思います。

 

やるのであれば、恐らくだけど『ネガティブ系キーワードやグレーゾーンな話題なのではないか』というのが1ヶ月半やってみての答えです。

 

まず大前提として企業が参入しているクエリを長期的に取得するのは不可能と思われます。そのため、それらが競合に存在しないキーワードを選ぶ必要があるのですが、リサーチした限り一般的キーワードに空きはないです。

 

そこで狙うのが○○なキーワード群なわけですが……

 

ちょっとその辺の詳しい話書いてみて(ライバル増えたらやだな…)と思ったので消しました。まあ少なからず多少はやりようあるのかなーとは思います。ガルちゃんとかYahoo知恵袋が取ってるようなクエリ群にヒントが詰まってるような気はします。

 

Youtube

 

わりとこっちが本命かなと思っています。

 

 

プログラムのバグで投稿できなかったりしたときがあるんですが、それ以外は正常に動いており、コンスタントに数百再生は取ってくれています。

 

なぜアツいと思っているかといえば、概要欄からコメントに訴求等を変更してみたところ、どうも反応がよくこれならこっちに力入れたほうが面白そうと感じたためです。

 

Youtubeはとにかくコンテンツ投稿→反応までの間が早いため、時間的リスクをなるべく避けたい自分にとってマッチしており、かつ自動生成で再生が回っている点も良きです。

 

あとは収益がちゃんと上がるかなのですが…

 

これはコメントに載せ替えてから日が浅いため、8月中様子見にはなるような気がします。

 

もし8月中に収益が上がるようになってくるならYoutubeをベースに活動したいなとか思います。

 

この辺は結局「収益が上がるのか?」に全てがかかっているのは間違いないので、しばし様子見せざるをえないなぁという感じです。

 

ただ他にshortsで展開してみて面白そうな案があったら、それで作ってみたいような気はします。

 

というわけで今回の記事の結論を言うなら、

 

  • Youtubeを頑張る(shorts, 自動生成)

 

という感じ。サイトはサブでやろうかなとか

 

gpt2使ってやれそうなキーワード思いついたりもしたので、その辺目指したサイト作りもやってみたいなとかも思っていたり。ちょっと大変そうではあるし、結局サイトは時間的リスクが発生しちゃうだろうなとは思うので、ひとまずYoutubeですが

 

そんな感じでした。何度もめげたし、どうでも良くなったりもしたけど、勝つまで頑張りましょう。おわり