INTP型のブログ

苦味があるな?

2022年8月の振り返り

本当は9月初日に書こうと思ったんですが、今日疲れ果てててコード書く元気なかったので、ちょうどいいやってことで8月の振り返り記事を書くことにしました。

 

お仕事(本業)

 

結構大きめの会社のプロジェクトに参加して2ヶ月経ちました。

 

設計→開発という流れできていて、現在絶賛コーディング中という感じです。

 

nuxtを書いておりますが、まだ実務経験1年にも満たないぺーぺーということで比較的楽なタスクが降ってきているような雰囲気あります。なので無事オンスケ(スケジュール通り)です。

 

というか正直、設計のフェイズを挟んでいるので仕様面で困ることは少ないし、困ったとしても詳しい人にmeetお願いすると爆速で対応してくれるので神です。

 

今まで参加したやつは「一括登録機能の実装」みたいな一言が飛んできて(仕様確認の連絡は完全無視)、それっぽく実装して1ヶ月後ぐらいに「仕様と違います」でお叱りを受けるとかいう頭おかしくなるようなやつだったので本当にエデン。

 

基本的なウェブ機能であれば実装できないということはないので、とても楽させてもらってます。強いて言うなら開発初期は共通コンポーネントの使い方理解で時間かかったところが大変だったぐらい

 

自分よりできる人がいて、聞いたら高い言語化能力でアドバイスが返ってくるというのがこんなにも良い環境なのかと齢30近くにして感じてます。しかもビビるほどみんな優しいし

 

ちなみに社長は高スキルという体なのでぎゅうぎゅうにタスク積まれた上で1週間以上の遅れが出ているので死にかけです。片道1時間ぐらいかけて出社してて時間も体力も浪費しているし、まじで出社やめたほうがいいと思う。俺も行かなくて済むし

 

9月10月も似たようなタスクなので、余裕のある時間はスキル高そうな人のコード眺めたりして学び得ようかなーとかいう次第です。やはり実務1年未満ということもあり、まだまだな所も多いので雑に読み漁るだけでも学びが多いです。レビューはしないけど他の人のプルリクとそのレビューは見まくってます、スケベなので

 

お仕事(副業)

 

かつては本業だったやつです。

 

今は

 

 

の2つをざっくりやってました。

 

Youtubeの方はワンちゃんありそうな気もしてますが、やったとして概算だと3000円/月ぐらいにしかならなさそうな気もしてるので力を入れるのは一旦やめてます。vpsの代金を垂れ流しながらとりあえず投稿だけしてデータとっておこうという次第です。

 

Youtubeの直近28日間

(詳細見ると割と面白いデータがあるので、うまく攻略できないだろうかという思い。単にshortsばらまいとくとキーワード拾ってくれてデータが充実するので、サーバー代垂れ流してる分差し引いてもプラスだと思いやす。)

 

ウェブサイトの方は時間を見つけては色々試してはいて、7月末に試した戦略が少し調子良いです。

 

 

※こっちは7月頭ぐらいにシステム組んだやつ、正直良くない

 

 

割と雑にシステムを組んだサイトでこれなので、戦略的には良かったのではないかと。

 

ただこの程度の月間ユーザー数ではなんの足しにもなりはしない手法ではあるので、9月10月の成果次第といったところではあります。

 

この結果を踏まえて9月10月は類似サイトのちゃんとしたやつを作ろうかなとか思ってました。具体的なやり方とかは伏せときます

 

サイトのほうが来月うまく成長して3000ユーザー/月とか行くと、広告についてもちゃんとしたデータが取れるだろう見込みが出てくるので、9月が割りと楽しみではあります。

 

そんな感じでした。

 

健康面

 

太りました。

 

いや当社比なのでBMIでいったら普通なんですけど、腹の肉がすごいです。

 

そんな折、ちょうどよく友人からハーフマラソンのお誘いが来たので朝に走るようにしました。

 

更についでとして食生活も若干見直しているのですが、出社の都合上どうしても昼が……

 

社長も在宅でやれるならそのほうがいいような雰囲気を最近醸し出していたりするので、うまいこと交渉できたりしないかなーとか思ってたりします。

 

話し戻して、ハーフがあるので走っているわけですが、マジできついです。

 

現役の頃はフルマラソンのペースメーカーとかもバイトでやってたんですが、今は30分走るだけでヘトヘトです。

 

もともと長い距離走るのは精神的にも肉体的にも不得手だったんですが、それにしたって時間の流れは残酷だなぁと。

 

こういうのはまじで積み重ねなので、淡々とやるだけなのです……

 

スプラ3前夜祭

 

マジで楽しかったです。12時間やりました

 

ただやり終わったときに「配信者がスプラ3前夜祭12時間耐久配信するのは価値あるけど、俺がただ12時間やり続けるのは無価値だよなぁ……」と虚無ってました。

 

行動に対するリターンが明確じゃないと幸福度は低下するみたいなのが、性行為系の研究で示唆されていたような記憶があるので、気をつけないとなぁとか思いました

 

でもスプラ3でたら中毒者になってしまう気がしてならない、こわひ

 

占いに行った

 

お盆に後輩と遊んでいたところ、占いに行きたいという話が出て行ってみました。

 

結果として色々言われたんですが、自分が信じる科学的な知識と合わせて考えると「別に言われた通りにするの悪くないな?」ってなりました。

 

というか単純に悩み相談の相手としていい相手かもしれないとか思いました。やっぱ占いの目的は悩み相談なわけで、その悩みに対しての満足感を与える技術に長けているのが占い師だと思うんですよ。

 

ポイントとしては否定的な目を持たないことで、昔の自分だったら「それコールドリーディングの本で読んだはwwww」と内心小馬鹿にするところだったろうなと思うのですが、一旦そう言うの抜きにして普通に悩み相談したら割りと楽になりました。

 

悩みを吐露する機会自体あまりないですからね、スッキリはします。

 

スピ系ですから当たり外れ大きいと思うので、変なやつを信頼するのだけはやめたほうがいいとは思います。より多くの金を引っ張ろうとしている気配があったら逃げたほうが無難なような。閉じた空間で1対1だし悩みを吐露する以上、こちらから見た占い師の好感度が上がってしまう点も注意です。

(人間は仲の良い人じゃないと深刻な話ができないので、逆に深刻な話をすると仲の良い人に昇格してしまう的なバイアスがある)

 

特段メンタルの強い人間ではないので、スピ系もうまく利用するのいいのかもなとか思いました。

 

---

 

8月振り返ってみてパッと思いつくのはこの辺の話題ですね。

 

ちゃんと日記でもメモでも毎日残しておかないと思い出すの無理ゲーすぎる…

 

zennの書き心地めっちゃ好きだし、スクラップをアーカイブにしといてそこにスレッド形式で書いていくとか良かったりしないかな。

 

この振り返り記事はなるべく毎月末あたりに書けたらいいなぁとか思います。

 

おわり