INTP型のブログ

苦味があるな?

だいぶ良さげなサイト作れたかもしれない

 

7月末に取り急ぎ立ててみたサイト。

 

 

こっちは7月頭ぐらいに立てたサイト。(余裕で赤字)

 

作り方自体は殆ど同じだけど、切り口を変えてみた感じ。表示回数が初動1週間で300回/日に届く勢いで、7月頭に立てたサイトよりはだいぶ良い感じ。

 

個人的に熱いと思っているのは、クエリが継続してランクインし続けている点。

 

7月頭に立てたサイトはランクインしては消えていくみたいな動きをしていたのだけど、こういうランクインが継続してくれる動きをしてくれるとかなり良いなと思う。

 

また、前にブログでも書いたけど、大手企業が存在しないクエリを攻められているのも良い感じ。

 

その分利益も落ち込む見込みだったのけど、発生取れてくれてるのも良き。流石にクリック数的にラッキーパンチ否めないけど(5クリック中の3クリックぐらいは開発中のクリックだろうし)

 

今月中にもう一件ぐらい取れるようなら狙い自体は間違いないと判断して問題ないとも思うので、横展開したり諸々改善予定。

 

---

 

個人的には今回のサイトが集大成というか、戦略的にはこれ以上ない形に仕上げられたと思っているので、これで全然ダメみたいな形になっちゃうと結構厳しいなと思っていたり。

 

多分うまくいく気がしているんだけど、こればっかは多少時間が経ってくれないとわからない部分も多いのでひとまず待つしか無いかなぁという。

 

急いで作ったのもあって、ページが最低限のものしかなく「内部SEOなにそれ?」みたいな仕上がりになってたりするので、そのへんもなんとかしないとなとは思ったり。

 

ただなんというか最近不調でして、常に頭に霞がかかったような思考の冴えなさがあったりするので、作業に手がつかないんですよね。ブログも書いてて文字が頭に浮かばないし、上手く書けて無い感がすごい(おかげで書いては下書きみたいなのがすごく多い)

 

一旦ゆっくり数日休みたいなぁと思うところですが、平日わりかし忙しい分、土日も手を動かしたいなと思ってしまうわけでどんどんよくない方向に動いてしまってるような気がします。

 

よくある木こりの話で、錆びついたのこぎりを使っているのを見て「研いだら?」というと「そんな暇ないよ!」と答えたみたいなやつありますが、まさに今そんな状況になってるような気もします。

 

幸いもうすぐお盆だし、ここはとくに勉強も開発もせずダラダラしててもいいかもなとか思ったりしました。

 

---

 

ちなみに7月頭に作ったサイトはYoutubeも同時運用してましたが、結果はこんな感じ

 

 

全部貼るのも面倒なので直近のデータだけにしておきました。

 

ショート動画のみなんですが、高評価がつくと明らかに再生が回るような感じがしました。

 

ショートフィードからの再生で回るんですが、高評価の付き具合によってそこへの出され具合が決まってくるんじゃないかなとか思いました。

 

自分の動画群の反応具合だと、せいぜい1時間ぐらいしか持たない印象があります。ただ不思議だったのは0804の動画だけは当日 + 翌日で再生が二度回ったんですよね。

 

コメントついたぐらいしか違いなかったりするので、コメントは有用なのかも?

 

ちなみにショートの概要欄は死ぬほど見られないので、クリック誘導するならコメントに概要欄の表示方法か誘導先リンク貼る必要があるなと思いました。(コメント貰って返信したら再生数に対してCTR3%ぐらいでた)

 

たしかにショート動画の概要欄って見方分かりづらいんですよね

 

Comments: insert  |  YouTube Data API  |  Google Developers

 

一応コメント投稿できそうな雰囲気はあるんで、この辺使って概要欄に投げてるのをコメント欄に投げてみてもいいのかなとか思いました。めんどいし頭回らないのでそのうちやるかもぐらい

 

ちなみに登録者数は2人でした。なんとなくだけど理由の一つに概要欄にたどり着けてないのがありそうな気がするので、チャンネル成長をさせるという意味でもコメントの仕組み導入が必須なんだろうなとか思いました。