INTP型のブログ

苦味があるな?

個人的な頭の良さ

頭の良さって言葉使うと広すぎるからあれだけど、スルーしてもらうとして。

 

最近ストレスと疲れでまじで頭回らないなぁと思うんですけど、じゃあ何が具体的に違うのかというと、完全主観ですけど

 

  1. 類推
  2. 短期記憶

 

の2つだなぁと思うんですよね。

 

例えばさっき、「Youtubeの自動コメント投稿のシステム作んないとなぁ」と思って少し考えたんですけど、特に思いつかなくて後でいいやになっちゃったんですけど、頭回ってる時だと

 

「Aのときは○○みたいな作り方だったから、Bのときも似たような感じになるはず。Aの手順はざっくりまとめると△△だから、Bもだいたい△△な方針で進めればいいか。じゃあ✕✕から始めよう」

 

みたいな感じで、すぐ計画書的なのがまとまるんですけど、今はまあ無理なんですよね。

 

もう一つが短期記憶で、さっきあげた手順ぐらいは頭の中で組み上がって、あとはそれを一気にアウトプットするみたいな形で計画書作っちゃうんですけど、頭の周り具合でそれをできる量って増減するんですよね。

 

なんかこうだめだなってときは

 

「Aのときは○○みたいな作り方だったから、Bのときも似たような感じになるはず。じゃあBもAみたいな……あれ、Aのときってどうやって進めたんだっけ?」

 

みたいな、数手順前の記憶が飛んでしまって、ドミノ倒しに全工程が虚無になるんですよね。

 

で、今丁度その2つが圧倒的にできないので、自分にとって頭の良さの要素として類推と短期記憶の割合って大きいかもなと思った話でした。

 

最近ずっと頭回ってない状態なんでこんなこともできないんだってなんかストレスだし、生産性も悪いんでちゃんと休みたいんですけど、なかなかどうして会社員だとそうもいかないわけですよねー

 

こういうのが嫌で自営業やってたわけですが、そもそも悪いのは自営業できない程度に事業をだめにしてしまった自分のせいなわけで、非効率的だなぁとは思いつつしゃーなしな気持ちで働こうと思います。組織は足並み揃えるのも大事だしね