INTP型のブログ

苦味があるな?

盛者必衰という言葉が脳裏をよぎるワイのサイトたちの動き

※オーガニックトラフィックというのは自然検索からの流入目安のことです。言ってしまうとGoogleとかYahooからのアクセス数、ワイのメイン集客経路でございやす。実際の数字とは大きく乖離はしてますが、動き自体は大体同じなので採用してます。

 

(ツールはAhrefsっていうツール使ってます、確か無料会員でもちょっとだけ使えた気がする。基本有料のツールです)

 

メインサイト

 

f:id:intptan:20181027145917j:plain

 

全盛期の7分の1ぐらい。無事死亡

 

結構愛着のあるサイトだったので立て直せるよう頑張って色々手を入れてみたけれど無念な結果に、今思うと新規記事としてDoクエリを狙った記事増やしたのが逆効果だったっぽい。

 

(Doクエリっていうのは「MBTI 診断」みたいに何かしら明確な行動をしたい目的がある検索キーワードのこと。他にKnowクエリという「MBTI とは」みたいな情報を調べるためのキーワードやGoクエリと呼ばれるものがある。Goクエリは「16personalities」みたいな特定のサイトに行きたいために使われるキーワードのこと)

 

今から改善するならKnowクエリを増やすのが良いんだろうけど、手一杯なので見捨てる形に。今までありがとう相棒……

 

ジャンルはスポーツ系のサイトでした

 

メインサイト2

 

f:id:intptan:20181027150405j:plain

 

2017年の初めの方に作ったサイト。全盛期の3分の1ぐらいに低下、まだまだ下がりそうな感じ。

 

今まで作ったサイトとは方向性を変えて収益のみを追求していたので、おそらく一番僕の財布を潤わせてくれました。

 

ただ一応書いておきますとクソ商品を売りつけるみたいなことはしてませんし、誤った情報を書くとかもしてません。まあ訴求で購買意欲を煽るように文章構成してたりはしましたけど、それを悪と言い始めたらマーケティングやってられませんわ

 

これが飛んだことで「砂上の楼閣みたいなサイト作ったらアカンな」と色々戦略を新たに考えるようになったり。

 

ジャンルはVOD系でした。

 

メインサイト

 

f:id:intptan:20181027150740j:plain

 

2018年末ぐらいに作った比較的若いサイト、なんだかんだうまく軌道に乗ってくれたけどそのうち死亡しそう。現在全盛期の2/3ぐらいに減少中

 

動画系サイトを作りながら片手間に作ったサイトなので規模は小さめなんですが、割と情報しっかりまとめられたので気に入ってはいます。

 

ジャンルはガジェット系でした

 

ーーーーーーーーーー

 

と、まあ見事に自分の生活を支えてくれてたサイトたちが死にそうになってるので僕も合わせて死にそうなんですよね。

 

一応新規に作ってるサイトでサーバー系のものと再挑戦してる動画系のものがあるんですけど、こっちは多少良い感じではあるのでこっちに期待していくしか無いかという状態です。多分これが軌道に乗らなかったら無事死亡って感じですね、メシウマしてくれ

 

ちなみに2つのサイトの状態はこんな感じ

 

サーバー系サイト

 

f:id:intptan:20181027151341j:plain

 

動画系サイト

 

f:id:intptan:20181027151400j:plain

 

グラフの伸びだけで見ると「すげぇ!」ってなりますけど数字がね…。これがグラフマジックってやつですわ。

 

正直サーバー系サイトの方はサイトの運営方針にミスが有って、ちょっと需要規模が小さかったので今は手を入れてません。情報調査が甘かったですわ

 

動画系サイトの方は一度しっかりやりこんだジャンルというのもあってどういうところに需要があるのか理解できていたので、割と短期間ながらしっかりやれてるかなという感じはします。サイト運営は結果が出るまで半年は見ないといけないので年末に期待という感じですね

 

最近は既存サイトへの大打撃が続いてしんどい流れが続いてたんですが、ようやく光明が見えてきたかなぁというところ。なんで勢い失わないためにもしっかり作業していきたいところなんですが、前にも書いたんですけどどうにも進捗悪いんですよ。

 

というわけで禁じ手として封印していたカフェインを解禁してなんとか作業に手を付けようと最近頑張っております、健康第一とはいえ収入がなければジリ貧ですからね。今年も終わり間近ですし、最後ぐらい男気見せていきたいところですわ。

 

ーーーーーーーーーー

 

なんか気になってる人いるかもということでこのINTP型のブログのアクセス数も合わせて書いておきます。一応書いときますけど収益化してないから僕の財布は1ミリたりとも潤ってないですからね。運営会社のはてながちょっとだけ潤ってるだろう感じ、多分月2000円ぐらい

 

f:id:intptan:20181027173002j:plain

 

f:id:intptan:20181027173150j:plain

 

大体月1.5万ぐらいのアクセスがある感じです。Ahrefsでの数値見ると死にかけのメインサイト1よりアクセスあるっぽい、すごい。(実際はそんなことないですけど)

 

 

やっぱはてなブログってドメインが強いですから、適当に記事書いてもそれでアクセス集めちゃう感じありますなぁ。最近は特にドメインの評価が上がってきている感じありますし(主観)

 

というわけでそんな感じでした、おしまい