INTP型のブログ

苦味があるな?

経過報告8

経過報告7の続きです。

 

f:id:intptan:20200925160653j:plain

 

今月はこんな感じでした。

 

f:id:intptan:20200824172751j:plain

 

先月がこんな感じだったので、まずまず伸ばせたっぽいっすね。

 

(まあbingの調子が悪くなったのと、ユーザーあたりのPV数落ちたのでpvでいうと先月割る感じですが。そもそも絶対値的に少ないからどうでもいい話なんだけれども、収益化もしてないし。ユーザー数は伸びたので万事ok)

 

今月は前回の報告でも書いてたようにひたすらリンクやらSNS周りの作業やってました。確か。

 

あとは良さげなコンテンツが思いついたので作ったり。表示回数伸びてるのはそれの影響が大きいみたいでした。これを踏まえると現状はそのジャンルに詳しい人しか知らないようなニッチ需要(サーチコンソールにキャッチされないレベルの)を小規模なサイトで拾うって形で攻めるのもいいのかもなと思ったり、昔から言われてる戦略ですが。

 

pinterestから全ページにリンク送れるような形で作業してたんですが、Nofollowリンクではあるけれど効果はあるように感じました。ファインダビリティスコアがやる前と比較してだいぶ改善したので。(ファインダビリティスコアはサイトの成績表みたいなもん)

 

他にも色々試したんですが、効果あったなと今の所思えるのは

 

  • pinterest作業
  • ニッチキーワードを拾うコンテンツの作成

 

かなと思います。SEOって答え分かってしまえば再現性めちゃくちゃ高いのでただ聞くだけ側からするとふーんとしか感じないんですが、この2つが有効って情報を拾うためにすげぇ徒労をする羽目になってるわけですよ、それがとにかく精神的にしんどいっていう。まあだからアドバイザーとかバカみたいに金とってるんだろうけど。

 

---

 

来月っていうか今後はSNS周りの作業やりつつ、さっき挙げたニッチキーワードを拾う用のサイトを作って、検索結果の寡占を狙います。

 

ついでにメインサイトへリンク送れば関連度的にある程度アクセス流せると思うので、多少順位の改善狙えないかなーという目論見です。

 

一言で言うなら、かの昔伝説を残したアフィリエイトファクトリーのやり口のホワイトハット版でしょうかね。

 

あとこれは愚痴なんですが、最近「学生の頃頑張んなかったの後悔するってことは、今頑張んなかったことも将来後悔すんだろうなぁ」と思って、当社比数倍の労働時間で生きてるんですがまじ辛いっす……。スプラもやってないし、まじ仕事をするだけのヒューマンじゃん。……まあいいんだ、幸せの切り売りをやめようと思うので。