INTP型のブログ

苦味があるな?

均一化を重視しなきゃクソも大量生産されるし天才も増えるだろって話

均一化の何が強いって集団で見たときボラが小さく完成度を高めやすいって点なんですよ

 

例えば野球チームを作ったとき、個人の適性を重視して選手を育成していたらポジションの偏りが生じやすいので、より多くの母数がないとまともにチームを運営できないのは明白じゃないですか。(例えば肩が強いからとそれ重視で育成してたら外野手や投手ばかり生まれてしまう)

 

対して均一化、要は個々を見ず全体を重視したら個人の長所を踏み潰す可能性は一気に高まりますが、チーム全体での完成度は自由を優先した場合と比べてより少ない母数で高めることができます。

 

簡単にまとめてしまうと

 

・均一化→安定して完成度が高まる(ボラが小さい)

・個々を見る(自由)→母数が増えなければ安定して完成度を高められない(ボラが大きい)

 

という話ですね。

 

何が言いたいかっていうと自由な環境って振れ幅が大きいので均一化したときと比べたら天才的な個人は生まれやすいけど、その分致命的に使えなくなるやつも生まれやすいって話ですね。

  

で、まあSNSとか見てると「学校教育は天才の芽を潰すので良くない!」と言った口で「道理のわかってないやつが増えてる」とか言ってたりするわけで、なんだかなぁと思うんですわ。

 

(社会的に使える)天才を増やそうとしたら(社会的に使えない)バカが増えるのはボラを大きくしたんだから発生しちゃう話で、マクロの話に口を挟みたいなら自分の口から出す言葉はより大枠で物事を見て思いついたことにしたほうが良くねと思うわけです。

 

ーーーーーーーーー

 

いっつも思うんですけどミクロでの話を持ってマクロの話に首突っ込むのは一体何なんですかね。自分の意識がどんだけ社会全体で見たとき高い位置に存在してると思ってんのか不思議でなりませんわ。結局これも発言の自由とかそういう自由が近年重視され続けた結果、生まれてきた存在なのかもなと思ったり。

 

そら個人レベルでこういうことに不快感を感じたという表明をすることを否定することはないですけど、その小さな枠組みでの話をなんで大枠で適用しても問題ないと思うのか。お前一人の心持ちで大多数の人生を左右できるほどお前の価値は高いのかと。そうやってミクロでの話をもって議論に参加するからブーメランみたいなことばっかやってるんじゃないかと。

 

そりゃね、僕も個人経験を持ってしてどうせ社会全体でもそうなんだろうなと当たりをつけたりすることはありますよ。ただそれは個人レベルで利用するからこそ許される話で、僕が例えば「運動部に入ったけどあんまりいいことなかったら運動部なんて潰したほうが良い!」と自分の根拠を持ってマクロ環境に手を出そうとしたらボコボコにされてもおかしくない話なんですよ。そんなことがSNSでは日常茶飯事で起きていて、お前らどんだけ自分の経験が社会にとって有益に作用すると思ってんだと思っちゃうわけですわ。

 

ーーーーーーーーー

 

しかしクソみたいな意見を見る度にここで愚痴を吐くかのごとく記事書くんですけど、相当同じようなこと書いた気がしますわ。適当にネット使ってるだけの人に責任感持ってよく考えろとは言いませんが、ガチ行動勢とかクソみたいなこと言ってるやつ応援してる人とかは害悪ムーブしすぎだからもうちょっと考えてくれやとは思っちゃいますな。

 

言葉を借りますけど自由は(大多数の)人間にゃ扱いきれん品物ですわホント