INTP型のブログ

苦味があるな?

やばい……無限の集中力を得てしまったかもしれない

パレオちゃんねるにて、朝起きて30分あるいたあと、30分おきに3分ある居たら認知機能がアップし続けたという話が上がっておりました。

 

https://ch.nicovideo.jp/paleo/blomaga/ar1760032

 

認知機能がアップし続けるって、逆に言うと通常ダウンするところをダウンしなかったって話じゃないですか。認知機能がダウンする理由って単純に疲れとかなわけで、つまりは脳が疲れなくなったという話なのでは……? と思いまして、じゃあ無限に労働できるやん! と試してみた所まじで無限の集中力得られた可能性ありますわこれ

 

(なおまだ試して3日目ぐらいなので、単純に気分がボーナスタイムなだけ説もある)

 

どんぐらいやばいかっていうと、いつもなら1時間もやったら頭が動かなくなるところ、平然と4時間ぐらいやっていたり。

 

やはり単純にあまり頭が疲れなくなったのか、アイデアの質も落ちないし、これはマジで当たりのテクニックかもしれん。

 

もうちょっと試してみてどんな感じになるか様子見るけど、現状の様子からすると本気で改善力やばくて感動してますわ。僕みたいにどうしても集中力が続かない、努力が苦手という人は試してみてほしいですね……! 今まで色々なライフハック試してきたけど、1,2を争うレベルで改善度高いです。

 

---

 

具体的にどんな感じでやってるか産業

 

・朝起きたら近くの公園で50分ほど歩く、ついでにHIITもやる(歩行瞑想しつつ5000歩稼ぎたいので50分、自然を見るとなお良いから公園)

・家に帰ったら33分30秒のタイマーを掛け、30分で一度鳴るようにする

・鳴ったら3分歩きタイマーリセット

 

という感じで一日を過ごしてます。朝5000歩稼ぐと3分ウォークで合計1万歩までいくのでおすすめ

 

(一万歩ぐらいは歩くべしという指標が色々とあるっぽいので。いうて普通に生活してたら平均8000歩ぐらいはいくらしいけど、僕みたいな在宅ワーカー向けの話かも)

 

33分30秒にしているのはタイマーが鳴るとうるさいので余白をもたせてます。(インターバル音は煩くない)

 

使ってるタイマーは下記アプリです

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jee.timer&hl=ja