INTP型のブログ

苦味があるな?

手段は法に触れない程度で選ばない

という気持ちが最近強い。

 

批判に晒され続けたアフィリエイターという職を5年ぐらいやってましたが、その中でもプライドみたいなものはあって「嘘はつかない」「不利益になるようなコンテンツを勧めない」的な、自分の中にラインみたいなのがあったんですよね。

 

だから同業がやってた「ランキング1位にするから単価上げてよ」とか、「記事末広告枠上げるんで特単よろ」とかそういうことはせず、「ワシの調べではこれが一番じゃあ!」というものを提供するようにはしてました。

 

まあそういうものって利益の還元割合で考えると、ユーザーへの還元具合が高いから満足度が高いわけで、広告費の割合具合が低いので全体的に見ると単価が低い傾向にあったりするんですよ。

 

他にもブラックハットと呼ばれる、googleの規約に反するような戦略は取らなかったりもして、誠実な運営方針でやってたんですが、やっぱ手法を制限すれば制限してない人に比べれば売上は落ちるわけで、いい時期でもそこまでの売上を出せなかったりしました(もちろんそれだけじゃなくスキルとか努力とか、他の要因も大きいけれど)

---

 

端的に言えば手段選ばないほうが勝ちやすいっていうのが全てではあります。

 

自分には手段選んで勝つほどの能力はなかったし、だったら手段選ばすに勝ちに行くしか無いよなっていう話です。

 

タイトルに有る通り、法に触れることはしないですけど。倫理的にどうなのというラインは攻めるかもしれないけど

 

 

こういうのとかもそう。

 

結局チョコレート農園然り、育休してる間誰がその分働くの問題然り、資本主義が万全に機能してない世の中な以上、現代人の幸福は誰かからの搾取によって成り立っている部分があるわけで、だったら手段選ばず危機感を持って搾取する側に回りたいとおもったりもしています。

 

養分がいるから利益を得られるということを仮想通貨が教えてくれたりもしましたし。(ちゃんと僕が養分になったわけですが…)

 

名誉も金も善性も全部欲しい!!!

 

みたいな欲張りは理想とともに死にました。金が得られればそれでいいの精神で、どうすればズルいことできるかなぁとちょくちょく考えたいと思います。長期的にはレベルを上げて物理で殴る戦略を動かしつつ。