INTP型のブログ

苦味があるな?

いろんなSEO

学問SEO

 

ネタかと思ってたけど割りと実践的で笑った

 

  1. 学問系のサイトを作る
  2. 大学など、学術的サイトから被リンクを狙う(ac.jpなど)
  3. 強化したドメインのサブディレで収益化目的のサイトを作る

 

気の長い話ではある。

 

スパムSEO

 

最近の流行りはもっぱらコンテンツ生成系な気がする

 

AIライティング使うなり、スクレイピングするなり、雛形作って名詞だけ変えて横展開するなり。

 

やってみた感触的には少なくとも雛形作って名詞だけ変えて横展開する手法は、それ単体だと寿命が短すぎる印象だった

 

あと、コンテンツ生成は長期的にコツコツやってった方がいい。例えば5000ページは生成できるとしたら、100ページ/日とか

 

更新性保てるのでこっちのがいいっぽい。あとクローラーの巡回問題とかもある。

 

市区町村広告系SEO

 

市役所とかの広告枠に出向して被リンクもらうやつ。

 

最近は弱くなったらしい、知らんけど。金に余裕あるなら検証してみるのもありかも

 

トピッククラスタ

 

例えば「INTP」というキーワードがある。

 

INTPには紐ついたキーワードとして、「INTP 適職」「INTP 恋愛」とかがある。

 

つまり職業トピックと恋愛トピックが作れて、それぞれのトピックに紐付いたコンテンツを作っていける。

 

そのつながりをリンク構造で表現する感じ。図で書いたらわかりやすい、書かないけど

 

すげぇ雑に言うとマインドマップ書いたときのあの感じでサイトの構成を考えていく感じ。

 

大抵はINTPがサイト全体のトピックになって、職業トピックがカテゴリ、それに紐付くコンテンツが記事。みたいになる。

 

---

 

スパムSEOするにしても、最低限トピッククラスターやらないとユーザーの動きが弱くて止まっちゃう印象あった。構成大事だよなぁ、でも作り込むのめんどいなぁ、せや自分用のCMS作ろうという感じ

 

次こそ利益をちゃんと出したい。次でなかったらやめる、いや嘘やめないけどテンションは下がる。とりあえずCMS作ってサイト設計ちゃんとやってだなという気持ち。マインドマップ書こう