INTP型のブログ

苦味があるな?

ChaosGPT見てみた

www.youtube.com

 

やってることはAutoGPTに対して「世界征服だ!」「混沌だ!」「破壊だ!」みたいなゴール設定を行って、それに向かってどうタスクを処理していくかを動画にしたもの

 

ぶっちゃけ凄いのはあくまでAutoGPTであって、ChaosGPTはその使用方法の一つでしかないのだけど、ただやっぱこういう破壊的というか恐怖を煽るようなアプローチは反応しちゃいがちだし、目的が注目をあつめることだとしたら賢いよなーと思ったりした

 

動画内容をちゃんと見ると、

 

googleで「最も破壊的な兵器」を調べる、出てきた情報を要約してメモリに保存する、.txtに保存する。自分の素晴らしい考えを広めて共感する人間を集めたいからツイートする。今度は調査結果から破壊的な兵器を7つリストアップする。それをメモリに保存する。.txtに保存する。みたいなことしがちだった。ググってツイートする人だった割りと。

 

調査タスクをGPT3.5に任せたいのでそっちに指示出す→暴力的な内容なので拒否られる→「世界征服に必要なんだからやって!!!」→「ダメです」→(唐突に)「私の考えを広めるためツイートを行う」

 

みたいな流れがあってクソ笑った。

 

ただやっぱAutoGPTのアプローチは凄いなと思った。ちょっと実装も覗いてみたのだけど、やっぱりプロンプトの段階でコマンドを学習させることで、google検索などを実行できるようにしていた。

 

特定の処理を行うファイルを事前に用意しておけば、後はコマンドを覚えさせて必要なタイミングでそれを使わせられれば、GPTとプログラムの連結ができるっていうアプローチはすごくいい。

 

イメージ的には都度gpt4の出力をチェックして、特定の形で出力された文字列があった場合はマッチするプログラム実行の処理に入る。みたいな形にしているんだと思う。多分

 

ただ現状はハルシネーション(幻覚)が結構出てしまうっぽくて、作ってもいなければ存在もしないファイルを実行しようとしたりするので、一連のタスク実行を自動的に行わせるというのはそもそもGPTの性能がさらに向上しない限りは厳しいんじゃないかと思ったりした。

 

全自動的にプログラムの作成からそのファイルを実行して、何らかの処理を行う。みたいなところまでできちゃったら、夢が広がりますね。

 

一応google検索とその結果を要約して.txtに保存する。みたいなところまではやってくれているので、それがやりたい作業なら使えるかも。と思わせる内容でした。おわり