INTP型のブログ

苦味があるな?

ぐぬぬ……

1. bffx終わってる

 

乖離縮小しないのでせっかく作った高頻度ボット動かせない、ファック。17時ロスカット狙いのひげとりボット作ろうかと思ったけど、めんどくさくてやってない。だるすぎ

 

2. solanaアビトラ

 

久々にやって、前より理解度上がったし、集中流動性プールの対応もできた。……いや厳密には微妙にできてなくて、多分tick値から平方根価格算出するあたりが若干の誤差出てしまってて、それでオフチェーンシミュレーションが破綻してる

 

とはいえ集中流動性プールの対応ができないと、ほぼ利益取れない。というか対応できたとしても平時の利益は大したことないしモチベわかない、無理

 

Ryadimm clmmの仕様とか、どうやってオフチェーンシミュレーションするのか解説する記事多少金取れそうなぐらいにはムズいんだけど、なんかもういいやとなった。めんどくせえ

 

3. 悔しいけど勝てない

 

本題はこれ。クソ強いbotterたちは現状も結果出してるみたいだし、手が届きそうにないなってなった。

 

面倒くさいこと、例えば全取引所の全通貨ペアに対して、現在の終値に対して一つ前の足の終値が相関性を持っていないかみたいなのやったり、24時間アノマリーの検証したり、別通貨同士でそれやったり。みたいなクソ泥臭いことやればドマイナー通貨あたりにエッジあるかもしれないけど、それをやる気力もないしメモリもない

 

自然対数とか相関性調べるためにちょっと勉強したけど、多分このあたりっていわゆるquantsからしたら序の口も序の口みたいな話だろうし、毎朝最新論文呼んでアイデア磨いたりしてる奴らに勝てる気がしなくなった。(だからこそ面倒くさいところはエッジ残ってるかもねという話ではあるけど)

 

アビトラbotに関してはそれでも技術力で押し切れると思ってたし、ある程度それはそうだと思える結果の出せた感覚があるけど、やっぱ最終的に数学的素養がネックになって詰まった。平方根価格算出あたりのロジック、UniswapV3のドキュメントをあたっても見たけど1ミリも理解できなかったし、それもあってどこで誤差が出ているのかも見当がつかなくて心が折れた

 

suiのメインネットがローンチされたらもう一度チャレンジするつもりではあるけど、ひとまずはここまでにしたい。いつかこの苦行をしていてよかったと思える日が来ると信じたい

 

4. suiまで何やるか

 

自分の過去を振り返ってみて、結局成果出せたのってブログと動画だけなんだよなと思った。つまりコンテンツ作成

 

ブログに関してはchatgptも出ており、もう無理でしょという気がしている。chatgpt愛用勢からするとknow系のニーズはほとんどchatgptに持っていかれると思っている。だからやるならエンタメ路線

 

ブログでエンタメ路線はハードル高すぎるし、集客戦略も不透明。だからやりたくない

 

そう考えると消去法的にエンタメ系動画を実験していくのが性に合っているのかなと思ったりした。

 

ちょっと考えてみて、アイデアもあるのでプログラマーとしてのスキルも活かしつつ、数字が取れるか試しながらsuiを待っていようかなと思ったりした。

 

おわり。