INTP型のブログ

苦味があるな?

危うく人生終了するところだった。。

Factorioというゲームを御存じでしょうか?

 

三大欲求を少しだけ上回るという秀逸なレビューを受けたこのゲーム、ずっと気になっていましたが、なんやかんやでやらずに来ていたのですが、

 

デジタルデトックスを通じて暇を極め、毎日プログラムを作り眠る日々にいい加減嫌気がさしてきたので、少しばかりの潤いをということでスイッチ版Factorioを手に取りました。

 

ゲーム性は言葉にしてしまえばシンプルで、ロケットを飛ばすために鉄鉱石やら銅鉱石資源からスタートして鉄板やら銅板やら、銅線やら電子基板やら。そういったものをどんどん作成し、目標を達成するというものです。

 

一言で言えば鉄板を焼くゲームなんて言われたりもするみたいですが、やってることはひたすらそういう生産工程を自動化し続ける工場建設シミュレーションみたいなやつなんですよ。

 

必要な資源のために生産工程をどんどん自動化していき、生産物の流通のためにベルトコンベアを流し、たまに突撃してくるキモイ敵を銃殺する。

 

言葉にしてしまえば本当にシンプルなことをやってるだけなのですが、具体的にそれを落とし込もうとすると工夫の余地がめちゃくちゃあり、そういう問題解決のプロセスを楽しんでいると気づけば深夜。

 

三大欲求を少しだけ上回る?否、大きく上回るのがこのゲームで、ここ数日睡眠時間は1,2時間。仕事のためにせめて仮眠だけ取るかと若干陽の差し込むカーテンを見つつ眠りにつき、30分程度でFactorioのことを夢に見ながら目が覚めて、就業までをゲームに費やす。

 

労働もできる限りタスクを迅速に終了させ、完了報告前の状態でストップさせて、プログラム組んでるのと大差ないような気もしてきたFactorioでラインを生産。

 

仕事が終わっても当然Factorioだし、飯を食いながらだってFactorio。風呂だろうが便所だろうがFactorio

 

不思議と睡魔もないし、食欲もない。性欲なんて消え去った。

 

もう何も怖くない。。そんな思いでFactorioライフを5日ほど送ったところ、つい昨日めまい・悪寒・腹痛・だるさ。熱や咳以外のあらゆる体調不良が襲い掛かり、会議中に発言を求められてもいつもは適当に言葉が出てくるのに、何も出てこず沈黙。

 

設計書を書いていても本当に何をどうすればいいのかわからず、差し戻しの連鎖。

 

そんな状況でもFactorioだけはやめられねぇ。。。へへへ

 

みたいな状態になってさすがにやばいなと思い、RTA走者の動画で最適解を確認したところ無事飽きることができ、ようやくぐっすり眠って

 

  • 調子:最悪

 

から、

 

  • 調子、微悪

 

ぐらいになり、人生を取り戻したのでした。

 

自動売買のシステムがバグって損こいてるのを見ても面倒くさくて適当な対処しかしてないぐらいFactorioに時間を割いていたのでマジでいかれてたなぁと思います。

 

本当に時間が溶けるゲームで、なんか仕事終わって19:00とかでちょっとやりたかったことやって、ふう一息ついた。で時計見ると24:00とかになってるんですよね。メイド・イン・ヘブンじゃん

 

これだけ熱中できるゲームというのもなかなかないので、そういう意味ではもったいないなぁという気持ちもありますが、個人事業だったころはさておき今はやらなきゃいけないことも多いわけで、英断だったと思ったり思わなかったり。

 

そんな話でした。

 

※正直全然またやりたいし、動画で仕入れた知識をもとにいろいろ試したい気持ちはあるけど、また触ったらいろいろ終わってしまうので飽きたということにしたい気持ちの記事ではある