INTP型のブログ

苦味があるな?

メンタル終わってきた

原因:多分冬季うつ系

 

対策:ビタミンDとろう

 

メンタルが終わると起きること

 

チャットうつの億劫になる

めっちゃ億劫。できる限り受動的に生きたくなる。気合い入れてメンション飛ばして返事ないと死にそうになる

 

人生への絶望感が出てくる

今やってることがうまくいく気がしなくなる。好転している気がしない、無力感が凄い

 

なぜかSNSを見始める

ほぼ受動的に情報を浴びられるのが気持ち良いというか手軽なんだろうなと思う。どうでもいい情報を深掘りし始める。そして脳が疲れて何もできなくなる

 

やるべきことから逃れようとする

そしてブログを書く(これは多分俺だけ)

 

些細な事に苛立つ

隣のタイピング音がうるさいとか。いやこれは平常時でもうっさいわ。うるさいはうるさいけど、感じるストレスが高くなる気がする

 

その他色々………。

 

メンタルが平常から良い場合

 

メッセちゃんと送る

必要な連絡はちゃんと取る。返ってこなくても、あっちだって忙しいだろうし、その間別のことやろうとなる

 

やることやったし後は天運という気持ち

少なからず行動しているのであれば、後は運じゃねとなる。ある種楽天的ではあるけど、やることはやれる

 

SNS見ない

どうでもいい、似たような話題が無限ループしてるし、Twitterであれ何であれ、ショートコンテンツで得られる情報で人生が良くなることはほぼない

 

やることやる

手が動くので勝手に消化される

 

寛容になる

ある種鈍感とも言える。神経質ではない感じになる

 

---

 

言うならメンタル終わってるときは不安に支配されていて、それについて考えすぎてしまうんだよな。で、考え過ぎれば脳は疲れるし、疲れた結果脳を使わなくても報酬が得られるSNSとかに逃げてしまう

 

この間くっそ有能なDSが面接に来てて、なんでか同席したけど、神経質 + メンタル弱者ということでお祈りされてたんだよな。人生有意義にしたいならメンタル大事だよなと思うところ。

 

チャットでメッセージ一つ飛ばすのにいちいち悩んでたら生産性ゴミすぎだしな

 

言い訳として、一言声かけるのにも顔色伺わないとひどい目に合う環境が何年か続いた結果、染み付いたものだと言えなくもないのだけど、いうて顔色をうかがうというニュアンスだけでいうなら多くの人がやってることなわけで、そういう意味では主原因はやっぱメンタルの不調好調が大きいような気はするなと思った。

 

ただ一つ、メンタル不調な方が頭いいような感覚があるんだよな。メンタル好調なときはなんだか頭悪くなったような気がしてたりもするんだけど、その辺錯覚だったりするんかな。わからん

 

とりあえずメンタル不調なのは総合的に見たらマイナスではあるので、ビタミンDでも飲みながら調整したい所存。定期的に来るものではあるので付き合っていくしかないっす(根本的な環境改善も必要には思う)