INTP型のブログ

苦味があるな?

ケンブリッジ・ブレイン・サイエンスを遊んでみた【IQ】

ネット上にIQテストは大量に存在しますけれども、ああいったものは常に答えが一定なこともあり、ハックされやすいのが現状あるわけです。

 

(繰り返し受けたら簡単にスコア上げられちゃうよねっていう)

 

そんな問題を解決するのが動的テストと言われるやつで、こっちで検査したほうが正確なスコア測れそうよねっていう。(ランダム性によってハックしにくい問題と理解しております)

 

そこで動的テストを提供しているケンブリッジ・ブレイン・サイエンスなるサイトを見つけまして。

 

↓件のサイト。

Cambridge Brain Sciences

 

ちなみにテストを受けるには会員登録が必須、また全てのテストを受けるには有料会員登録が必要みたいです。全部受けるのは良いかなってことで今回は無料で受けられたやつのみ楽しませてもらいました。

 

ODD ONE OUT

 

f:id:intptan:20180831043834j:plain

 

9つの画像みたいなのがでてくるので、その中の仲間外れを選ぶみたいなテスト。今回4種類遊んでみたのですけど、一番ネットとかでやるIQテストに近い気がしました。

 

これは一番多くやっていて7回プレイしたのですが、徐々に後半の問題の解法というか「ああこういうパターンね」みたいなのが見えてきて、なんだろうハック(学習)してしまった感が否めない…。こういうのはやはり一番最初のスコアを尊重すべきなんですかね。

 

f:id:intptan:20180831044535j:plain

 

ちなむとこのテストを受けた人の中で上位何%みたいなのも見れて、20点だと98.77%でした。

 

f:id:intptan:20180831044751j:plain

 

統計的に母集団がわざわざケンブリッジブレインサイエンスを見つけた人たちになるってことを考えると、全体的にレベルは高くなってしまっている印象があるのだけどどうなんだろうか。(どんな感じで人集めてるのか気になりますな)

 

POLYGONS

 

f:id:intptan:20180831045021j:plain

 

これは右の図形と全く同じものが左の図形の中に存在するか選ぶゲーム、レベルが上がるほどSCOREの伸び方が増えるので、後半丁寧にやるようにすると得点伸びる気がする。

 

これは4回遊んでて、伸び方が凄い感じになってます。ぶっちゃけ最初は何やればいいかよくわからんかったので、何を求められてるのか正否のパターンから問題を推測するっていう違うゲームになってしまいましたのよね。

f:id:intptan:20180831045147j:plain

 

これは98.83%。ぶっちゃけ2択だし試行回数増やせばガンガン得点伸ばせそうな気がするけど、そういうことじゃないですね、はい。

f:id:intptan:20180831045358j:plain

 

※ODD ONE OUTとPOLYGONSはREASONINGってカテゴリに入ってたので、多分行列推理的なやつだと思います。たぶん

 

MONKEY LADDER

f:id:intptan:20180831045708j:plain

 

数字が1~表示されて、一定時間後消えるので、1~順番に選択していくゲーム。

 

こういう短期記憶系のゲームやるとめちゃんこイライラするもんで、一回しかやってないです。こういうゲームで俺つえーできたらテスト前にノート見るだけで高得点とか出来たのかな…

f:id:intptan:20180831045839j:plain

 

これは上位99.70%だった。これだけ明らか天井が低い気がするので絶対みんな面倒臭がってやってないやろと思いました、まる。

 

f:id:intptan:20180831050057j:plain

 

※MONKEY LADDERはMEMORYカテゴリに入ってました。

 

DOUBLE TROUBLE

 

f:id:intptan:20180831050256j:plain

 

上に表示された文字の色の意味の言葉を選択する。上の画像だと、上の文字が赤色なのでREDを選ぶ

 

これは2回遊んでて、一回目は割とゆとり持ってやって、2回目は鼻血出そうなぐらい頑張ってやったのだけど、全体の%から見るにあんますごくなかったので悲しかったです(小並感)

 

f:id:intptan:20180831050519j:plain

 

f:id:intptan:20180831050600j:plain

 

これテスト時間90秒で、一問正解するごとに1点なわけでして、上位陣もはや反射神経ゲームのレベルに到達してねとか思うよね(負け惜しみ)

 

もう少しやればスコア伸びそうな気もしますけど、90秒間気を張り詰めるの精神的に辛すぎるのでやめました。もう少し低カロリーで済みそうなゲームを楽しみたいよう

 

※これはVERBALってカテゴリのゲームでした。

 

まとめ

 

ODD ONE OUT:20・98.77%

POLYGONS:102・98.83%

MONKEY LADDER:12・99.70%

DOUBLE TROUBLE:67・94.16%

 

なんというかもっとやべぇって感じのスコアあったら面白かったのですけど、「すごいね」ぐらいのスコアでなんとも言えない感じが…。

 

もう少しやり込めばもっといい得点出せそうな気もするけど、そういうことじゃない気もするしなぁ。

 

こういうテストだとどうしても最初は様子見しよう的に手抜いてしまうので、やっぱり真面目にIQ測るならWAISみたいに初見から本気でやる必要あって、なおかつハックもしにくいものを選んだほうが良い気がしますね。(診断料高いみたいだからやりたくないけど)

 

---------

 

適当に書いてたらはからずも初見っぽくなってしまってますけど、結構昔に触れたことあります。その時はまた別のゲームが解禁されてたので、今回やったやつは多分初見だったと思いますが(あんまり覚えてない)

 

確かその時遊んだのは数字並び替えるようなやつやった気がするのだけどどうだったかなぁ。

 

時期によって無料会員が解禁されるゲーム変わるみたいなので、そのうちまた覗いて他のやつも遊べたら良いなと思った次第です。