INTP型のブログ

苦味があるな?

イラストの練習方針を変えてみる

intptan.hatenablog.com

 

こちらの記事で告知したとおり、イラストの練習をやっていたのですがどうにもモチベーションを保つのが難しいわけです。

 

この理由はある程度推測できていて

 

・トレースですらキツイ

・短期的理由がないのでモチベが持たない

 

というせいかなと見ています。

 

トレースぐらいなら楽勝だろうとタカをくくっていたんですが、想像以上に漫画の一コマの書き込み具合というのはすごく、しかも曲線やら長い線やら難しい線が多いもので、線をなぞるってだけでもあまりに難易度が高いわけです。

 

また長期的には絵がうまくなって、自分の好きな絵をたくさん書くっていう目的がありますが、短期的には特に誰に見せるわけでもないので目標がなく、これがモチベーション維持に良くないんですよね。

 

人間は基本的に短期的に計画を組んだほうが良い生き物ですから(マラソンとかでよくある次の電柱まで作戦もその性質を利用してる)、何かしら短期的目的もあったほうがモチベに繋がるかなと。

 

そこで考えた作戦が「趣味サイトを作ってアイキャッチ画像をイラストでかけば良いんじゃね?」ってものです。

 

SEOを意識しまくったサイトではなく、「とりあえず需要あるんじゃね?」でコンテンツ作りまくって、後は数の暴力でアクセス数稼ぎ、適当に収益化するっていうものをやりたいと思っていて、そこのアイキャッチを適当に制作すれば良い練習になるんじゃないかと。

 

下手くそなアイキャッチで良いのと思うかもですが、テキストをしっかり使えば特に問題ないはずなので、使えないことはないかと思います。

 

そんなわけでイラスト練習はアイキャッチ作成をしながら今後はやっていこうかと。

 

どっかでまた進捗報告みたいなのやりたいなと思いますです。

 

※現在のイラスト力はゴミです