INTP型のブログ

苦味があるな?

玉を転がして距離を稼ぎ続けるゲームを作りました

 

※玉を転がすと音が出ます

 

【操作】

 

・横方向のドラッグ(スワイプ)距離に応じて玉が転がる

・旗からボールがはみ出ると距離が0になる

 

---

 

多分スマホで見るといかれたことになってると思うけど許して……

 

(表示をPC版に切り替えてもらえれば普通に遊べると思います) 

 

 

---

 

【今回学んだこと】

 

・効果音を鳴らす

・オブジェクトの座標移動

・フォントの入れ替え

・テキストの内容をゲームに応じて変更

・その他諸々

 

---

 

【課題】

 

・適切な音量がわからん

・もっと報酬部分を考えたい

・本当は玉を回転させたかったけど実装できなかった

・コードがif分ゴリ押しになってて玄人が見たら卒倒させてしまうかもしれない

 

---

 

今回は教科書のコード半分、自作コード半分ぐらいなのでバグがあるかもしれない。ただ手抜いたところも多いので仕様かもしれない……。

 

前のは絵を回すだけだったけれど、今回のはある程度ゲーム性をもたせられた気がする。数字を増やすのは正義。

 

個人的に合計距離の実装部分が大変だった。現在のボール座標位置を獲得して、それが1フレームごとに変化してないかif文で確認。変化していたらまたif文で加算になるように振り分けて合計値に足す処理をした。

 

f:id:intptan:20191123201741j:plain

 (コードの貼り付けが面倒な状況になってたので、次回からはそのまま貼り付けられるようにします)

 

この実装ができたとき少し感動したのだけれど、本場のプログラマーならもっとスマートなやり方をするんだろうなぁ。

 

コメントで意見をもらって確かに!となったので修正しました。

 

f:id:intptan:20191127195503j:plain

 

謎に絶対値使ってもうまくいかないと思ってましたわ……。

 

---

 

もしよければ意見や感想を聞かせてもらえたらと思っておりますm(_ _)m

 

(主に聞きたいのはゲームの感想です、それ以外でも問題なしですが)

 

匿名でなければ厳しいという人も多いと思いますので、マシュマロのアカウントを取得しました。

 

marshmallow-qa.com

 

ツイッターでの返信ではなく、ある程度溜まったタイミングで、一部コメントを記事でまとめて返信していくスタイルを取りたいと思っています。

 

それでも良いという神の如き読者の皆様方、ご協力いただければ幸いですm(_ _)m