INTP型のブログ

苦味があるな?

ゆっくり解説練習日誌2

※今回は動画ないです

 

とりあえず冒頭に入れる茶番とシーンチェンジを作った。

 

で、その茶番を「どうせ作るなら本番用の茶番として台本作ったほうが楽だな」と思って、それにしたのでアップはなしです。

 

やったこと

 

  • 解説部分の背景変更
  • 効果音付きでスライドインさせるとくどかったので消去
  • BGMと効果音を適量に
  • BGMを変更
  • キャラ表示をX、Yの拡大率イジる感じの演出に変更
  • 浮遊度ゼロに
  • 茶番の作成(1分ぐらい)
  • シーンチェンジの実装
  • メッセージボックスとテロップの最適化

 

だいたいこんぐらいだと思う。

 

茶番部分は完全にレイアウトを変えておくことで、繰り返しの多いコンテンツで収益剥奪されにくいようにしといた。効果は不明

 

あとは書いてあるとおりです。

 

問題

 

yukubo importerというのを使わせてもらってるんですが、どうもexaファイルにスライドイン・アウトのアニメーション効果を入れてもparamが反映されないようで、字幕作成の手間が増えて困ってる。

 

いっそスライドインさせないのも手だけど、できる限り動的演出を増やして飽きさせない工夫をさせたいので、だとすると作成した後に全ての字幕を手作業で再設定することに。

 

そこまでの手間ではないだろうけど、仮に10分の動画を作ったとしたら200ぐらいになるので結構時間かかりそうなのが嫌。

 

ということで作成者の方に「どうにかなりませんかね…?」とお願いしてます。できたら何かしら返信ほしいけど無理は言えないよね…

 

次やること

 

  • 本筋の台本作る

 

サイト作成の過程でデータだけはあるので、あとは掛け合いに変更するだけなんだけど、非常に大変そう。

 

台本ができたら音声と字幕だけ作って、内容に合わせて画像やら動画やらテロップやら挿入していく感じになるのかな。個人的にここが一番大変そうなんだよなぁ、センスが問われそうな気がする…。

 

その後締めとエンドカード作って終わりか。

 

まだ先は長いのでひとまず本筋の台本作り頑張ろう。。。