INTP型のブログ

苦味があるな?

お金をひたすらゲットするゲームを作りました

※左右に動くダンボールにお金を入れると100円増えます

【操作】

・クリックorタップでお金生成
→生成されたお金は下方向に移動します

///

今回やたらと時間かかったんですけど、実装部分ではなくビルドエラー系でめっちゃ消耗してました。

なぜそうなるのかがわからずストレスがヤバかったです。

最後ビルドするとき

UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32、IntPtr)

なんてエラーが大量発生してたんですけど、なぜかビルド自体は成功していたり……。謎だ。

調べてもわからんものはわからんので放置することにします。

///

実装で悩んだ部分はいくつかのウェブページを参考にしました。

・往復移動の処理

ゲームオブジェクトを移動してみよう

・Input.mousePositionをスクリーン座標からワールド座標に変換する方法

Unityでタッチ(クリック)した座標をワールド座標(2D)に変換する | Unity | nekosuko開発ブログ

///

【今回学んだこと】

・prefabとか
・オブジェクトの生成方法

多分他にも色々

///

本当はゲーム性をもっと高めるために

・制限時間の実装
・得点に応じた評価の実装
・制限時間に応じてダンボールの速度変更

あたりはやりたかったんですけど、エラーで消耗しすぎてやる気なくなってきていたのでやめました。次回頑張ります(予定)

///

もしよければ意見や感想をお聞かせくださいm(_ _)m

ニゲェにマシュマロを投げる | マシュマロ