INTP型のブログ

苦味があるな?

ようやくmlbotの概念を理解できてきた

github.com

 

これやってて正直「何いってんだこいつ」状態だったんだけど、ようやく何やってるのか理解できてきた。

 

細かい説明とかはまだ噛み砕いてできるレベルじゃないから省くけど、要は

 

  1. 売買ルールを考える
  2. その売買ルールには買ったときと負けた時がある
  3. じゃあ勝つ時と負ける時を機械学習を使って予測できたら強くね?

 

というものっぽい。なるほどー!!って感じ。

 

当初機械学習が売買するタイミングも考えるのかと思ってたから、なんでアルゴリズムに説明変数(色んなテクニカル指標とか)と目的変数(買うタイミングとか)渡しただけで売買できるようになるんだ???

 

ってなってたけど、例えばこのチュートリアルATR分離れた場所へ買いと売りを指値で出して、それのリターンを計測して、そのリターンがプラスになっているところだけ売買したいからモデルで予測をするっていう感じになってる。

 

ようやく何やってるか、何やればいいのかなんとなく分かってきたから楽しいフェイズに入ってきたなという感じ。

 

試したい売買ルールはあるから、一回作って雑に機械学習やっていってみたい。

 

ただやっぱ肝は特徴量に何を使うかっぽいから、そこを考えないとなーとは思う。盛り上がってきたぜ……!